Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

事実をウソでしたとウソの謝罪をする加計学園

2018-05-31 23:44:31 | ニュース
今日31日の職場で、夕方4時頃に同僚がテレビをつけるんですよ。
そしたら他にもだんだん人が集まってきて、ナニがあるんだろ?

と思ったら、サッカー・ワールドカップ・ロシア大会の代表メンバーの発表なんですね。
そんな、生放送で見なきゃいけないくらい、気になるモノなのでしょうか?

あ、気になるモノですか。
そうですか。

いや、自分も気にならないことはないですけど、そんなの後で知ってもいいじゃないですか。
ソレを、わざわざ仕事の手を止めて見なきゃいけないほどなんでしょうかねえ。
まあ、誰か中継を見りゃ、つられて周りも集まるってものでしょうが。

でも、そしたらですよ、番組でサッカーの話題が一段落して、
次に加計学園疑獄のニュースになると、途端にみんなテレビの前から去るのですね。

おーい、こっちこそ重要なニュースなんじゃねえの!?
加計学園が愛媛県にウソを上塗りする謝罪に出向いたんだよ!?

と、思うのですが、そんなのどうやら自分だけみたいでですね。
モリカケはじめ醜悪で下劣で無責任なアベちゃん政権の問題追求に
関心ある人間というのは、やはりマイノリティのようです。


ソレにしても、加計学園の愛媛県への謝罪ですよ。

獣医学部新設をめぐって、2015年に加計学園が愛媛県に報告した、
アベちゃんが「獣医学部イイネ」と言ったとされる、
アベちゃんと加計理事長との面会はなかった、ウソの報告をしたとの謝罪です。

なんでそんなウソをついたのかというと、

 「その場の雰囲気で」

思いついたことを言ったんですと。
口からでまかせだってことですよ。

いやー、そんな口からでまかせ・ウソを普通について、
何十億もの補助金をせしめようとする事業者を、信用なんてしますか?


っていうかその、アベちゃんと加計理事長が面会したと言ったのはウソだった、
との謝罪がまたウソなワケですよね?

だって、アベちゃんと加計理事長は会っていたなんて、わかってるんですから。

でもアベちゃんが会ってない、って言い張るもんだから、
アベちゃんと加計理事長を守るために、他の職員やら役人やらが皆、
ウソをウソで上塗りしなきゃいけない羽目になってるワケです。

アベちゃんはアベちゃんで加計理事長と会っているなんてことになったら、
これまでの国会答弁が虚偽にもなりかねませんし大臣規範にも抵触しちゃいますし、
なんたって国家戦略特区議長と特区の事業者がコソコソ会って、
その事案で何十億のカネが動くんですから不正、贈収賄の疑惑にもなっちゃいますので、
ナニがなんでも否定しないといけなかったのですが。

そして、そのアベちゃんのウソを取り繕うために加計学園としても、
事実だったモノをウソでしたとウソをつくしか、まぁなかったのでしょう。

なんと不健全かと。


ここまでウソを上塗りして、逆に加計学園はソレでいいのでしょうか。
県や市を騙して京産大を追いやって学部設置にこぎつけ何十億もの補助金を手にしたなんて、
なんとインチキな学園であるかと、学生やその家族、もちろん市民から見られるのですよ?
そんなんでやっていけるのでしょうか?

愛媛県も今治市も、こういう事態になって加計学園の謝罪を受け入れて、
補助金を出すのを良しとできるものでしょうか?

県と市は良くても県民と市民は良しとするのでしょうか?

愛媛県のほうはですね、加計学園や国に対して懐疑的な態度がありますが、
ソレは自分たちがちゃんと証拠も提出して自らの正当性に自信があるからですね。
なのに他の連中は自身の言い分は根拠薄弱のくせに愛媛県がウソ、
ウソとまでは言わなくても正しくないと言う。
愛媛県が憤るのも当たり前です。

だいたい、記録がない、棄てた、記憶もない、なんていう言い分の方が、
記録として文書を残している側より信用に足るなんて思えないでしょうに、
何故か政権側・加計側を擁護する人間も多いのは全く理解に苦しみます。


一方、今治市長のほうはというと、アベちゃんと加計理事長の面会は聞いていたとしながら、
ソレはウソでしたとの加計学園の言い訳があっても、

 「加計学園を信用している」

んですってね。

で、やはり、コレはコレで市長擁護の人間も多いのですよねえ。

市がいいって言ってるんだから虚偽報告はどうでもいいじゃないか!
みたいなカンジなんですかねえ。

そんな相手と信頼関係を築けるってどうなんでしょうかねえ。
今治市民も、ナニが経緯の中であろうとも、地元に大学ができて潤えば構わない、
ってカンジなのかもしれませんがねえ。


こうして加計学園が学部新設・補助金申請の過程でウソついてたってことになるのですが、
実際には加計学園がウソだとしたアベちゃんと加計理事長が面会したのは事実であり、
ソレにみんな気づいているくせに自分たちがよければそんなインチキは「なかったことにする」、
ソレを良しとする日本人の民度の低さに、ほとほと呆れかえってしまいます。

こんなカンジで毎日毎日、呑まなきゃやってられませんが、多くの国民はそうでもないのでしょうか。
それよりサッカー代表や大リーグの大谷君のほうが大事なんでしょうけども。


そういえば今治市長と加計学園は、共謀して今治市議にカネばらまいて買収したんでしたっけ?
そりゃ、信頼し合う仲ってことですね。

 

コメントを投稿