Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

「岸田インフレ」というより「アベクロ物価高」なのでは

2022-06-21 21:56:11 | 国際・政治
今日の昼食に、お気に入りの某店に行ったんですよ。
そしたら貼り紙があってそこには、「不本意ながら」7月から価格改定します、とのこと。

いやこのお店は良心的でね、物価高なんて今に始まったコトじゃないのに、
10年以上、いやもっとかな、まったく値上げとかしてこなかったんですよ。

だからこのご時世に立派だな、よくやってるなと思っていたのですが、いよいよ値上げのようです。
かといって残念とは思いませんけどね、今まで頑張ってたんだから、逆に感謝ですよ。
こういう値上げについては許容しまして、お店を応援したいってものです。


そんなこんなで21日は円も対ドルで136円にまで値を下げたらしいですね。
日本の海外産品を買う力がどんどん衰えています。
円安がどこまで進もうが歓迎する層も一定以上いますがね。

で、円安、ウクライナ情勢などの要因による物価高が続いているワケですが、
今この状況を「岸田インフレ」と呼んだりもするそうなんですけども、自分にはしっくり来ません。

この状況に岸田政権がナニもしてないのは確かでありますが、
物価高の傾向はアベちゃん政権になって日銀総裁もクロダさんになって、
円安と株高に拍車がかかってからずっとですからね。

今は更なる円安とウクライナ情勢によって更なる物価高を招いてますが、
もともとはアベちゃんとクロダ総裁とで招いた物価高ですよ。

なのに岸田センセーも、「新しい資本主義」なんて言いながら結局アベノミクス(笑)追随のヘタレぶり。
やっぱり自民党政権じゃ生活は変わらないどころか苦しくなる、搾取される一方ですよ。

全額社会保障に使うらしい消費税増税もつまりは法人税減税の穴埋めでしか無く、
企業の内部留保の課税も金融課税の強化もしないんじゃ大企業や投資家、
富裕層が儲けを貯め込むばかりで、社会でカネが廻ることにつながりません。

ただでさえ大企業は円安の恩恵にあずかる一方、労働力は買い叩き、下請けは買い叩きで、
また、大企業や大銀行なんてのは、消費税や法人税をまともに払っているかさえ怪しいもんです。

自民党じゃこの路線の継続しかしないのはハッキリしてると思うので、
ここは市民が引きずりおろさないと変わらないですよ。


といったところで、参院選の公示が22日に迫っております。
みなさん、社会の未来のために、ちゃんと政党を選びましょうね。

しかし世の中ソレで盛り上がっているのでしょうか。
ウクライナ情勢でニュースが埋め尽くされるようになってからテレビはほとんど見なくなって、
もともと大新聞も読んでいないのですが、その辺どんなカンジなのでしょか。

このところ、政治の世界ではスキャンダラスな話題が続いてましたが、どれも有耶無耶になってますね。

例えば未成年飲酒疑惑、もとい買春の自民党・吉川センセーは離党だけして議員辞職に至らず。
野党からは辞職勧告案が出るも、何故か自民党は拒否。その日、吉川センセーは国会を休んで雲隠れ。
こんなこと許されます? 民間企業ならコンプラ的に良くて辞職に追い込まれますよ。

吉川センセーは岸田派ってこともあって、党内の力学で刺されたのか?なんて妄想もしますけど、
辞職せずに議員を続けておけば6月に約300万のボーナスを手に出来るのですよ。
いやいや、静岡の選挙区の皆さん、お願いしますよ?


破廉恥といえば記者にセクハラの衆院議長の細田センセー、
この方は自民党のお偉いだからか、吉川センセーと違って全くお咎めナシ。
吉川センセーもですが、口をつぐんでいれば逃げられるとの自民党の成功体験が根付いているのでしょうか。

しかし吉川センセーに対しては党内からも議員辞職を求める声があがったようですが、
細田センセーに対してはそうした声が聞かれないのは、やっぱお偉いだからですかそうですか。


そしてなんといってもアベちゃんの桜を見るかい?問題ですよ。

支持者への利益供与の疑惑がありながら、既に有耶無耶とされた感のある桜を見るかい?ですが、
今年になってサントリーが酒類を会に無償提供していたことが発覚。
ソレだけで違法な寄付の可能性がありつつも、政治資金規正法違反の疑いもあったのですが、
当のサントリーは「担当者がいない」とかでダンマリ、アベちゃん側も当然ダンマリ。

会への酒類提供によって酒税法改正の先延ばしなどの便宜を得たんじゃないか、なんて報道もありますけど、
コレは他の酒類メーカーにも同じ利益になりますし、贈収賄としては額が小さすぎますから、
そのセンは薄い気がしますけど、サントリーの新浪社長なんかは昔から新自由主義界隈とは近いですからね。

とはいっても、サントリーほどの企業が説明責任から逃れようってのには幻滅しますね。
新浪社長と政治の近しさで、知らんぷりしてりゃ逃げ切れるってことなのでしょうか。
まあ、サントリーが逃げ切れなければ当然、アベちゃん側に降りかかりますけどね。

主催、じゃないかもしれないけど東京のアベちゃん事務所は、会費を5000円に決めてたらしいんですが、
当たり前ですけどソレでニューオータニで宴会なんてできるワケないですから、
ひょっとしてサントリーに頼んで酒類のスポンサーしてもらったのかもしれないですね。


というワケで、自民党は大企業や富裕層など自身の周囲のオトモダチばかりを国民として、
彼らのための政策しかやりませんし、党のスキャンダルについては自浄作用も働かなければ、
問題を明らかにする姿勢も誠意のかけらもありません。

もうすぐ夏の参院選ですが、政治に無関心でいて、このままの政治と社会を継続させますか。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安だろうが物価高だろうが... | トップ | ネット受信料徴収への地なら... »

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事