Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

おもてなし(笑)もいいいけど思いやりもね

2017-11-20 06:54:03 | ニュース
大相撲の横綱・日馬富士の暴行問題は相変わらずメディアを賑わせておるようです。

暴行自体は本人も認めるモノの、暴行の舞台となった飲み会に居合わせた他の力士も、
相撲部屋も、相撲協会も、今ひとつ歯切れのいい回答がナニもなく、
真相がよくわからないというのが加熱報道に拍車をかけてる部分もあるでしょうか。

はっきり言ってこういう芸能ニュースなど大して興味はないのですが、
傍目に見て不思議なのは、暴行があったとされる時点からこの件が明るみに出るまで、
約2週間と、それなりに長い時間があったことです。なんで時間がかかったたのでしょうか。

やっぱし、相撲業界ではこうしたことがあまり問題視されない風潮があるんですかね。
日馬富士から暴行を受けたとされる貴ノ岩も、他の力士に暴行をはたらいていた、
なんて報道もそれておりますから、相撲界では日常的で罪の意識も薄いのかも知れません。

業界的には「そういうものだった」ってだけなのが、急に事件とされて、
(ケガさせてるんですから事件ですがね)
ひょっとして相撲業界全体が戸惑っているんでしょうか。

日米の芸能界でのセクハラや、日産や神戸製鋼といった大企業で起きた不正も、
内部では「そういうものだった」みたいなカンジで。

日馬富士の件については、場所の直前だったこともあって、NHKも中継への影響を恐れ、
当初は事件隠しに動いていたとも言われていますが、どうなんでしょうか。

今後は力士などへの聞き取りなどを行い真相究明に向かうとのことですが、
大マスコミにはこういう真相追求への熱意を加計学園疑獄でも見せてもらいたいものです。


さて、サッカーのイングランド、プレミアリーグで優勝を争う強豪、
トッテナムで主力として活躍する韓国人プレーヤー、ソン・フンミンは、
今ヨーロッパで最も大きな成功を収めているアジア人サッカー選手と言って
差し支えないと思いますが、彼に東洋人差別と思われる行為がふりかかったようです。


 トッテナムの韓国代表FW、人種差別行為の被害に。クラブは犯人特定を求める

 トッテナムに所属する韓国代表FWソン・フンミンが、ウェスト・ハムのサポーターを名乗る男から
 人種差別行為を受けたとして問題視されている。17日付の英紙『デイリー・メール』が伝えた。

 ソン・フンミンが人種差別行為を受けたとされる場面は動画に撮影され、SNSで拡散されている。
 停車した車の運転席に座って窓を開けた同選手に向けて、隣に停まった車から男が声をかける様子の動画だ。

 ウェスト・ハムのサポーターを名乗る男はソン・フンミンに向けて、
 「『猿の惑星』のコピーをくれ。DVDだよ、DVD」と声をかけている。
 一般的に、海賊版のDVDを売っているという表現は、アジア人に向けた人種差別的な意味が込められたものだとされている。
 ソン・フンミンは相手にしない様子で、車の窓を閉めて去って行った。

 トッテナムはこの一件について、スポークスマンを通して
 「人種差別的行為は全面的に受け入れられないものだ。
 その人物が特定され、当局が然るべき対応を取ることを願いたい」とコメントを述べている。

 一方、ウェスト・ハムもこの行為を批判。
 「この動画に映された人物の行為を強く非難する。このような行為を行う者は
 我々のクラブの価値観を代表する者ではない」と述べ、目撃者に向けて情報提供を呼びかけている。


まあ、ヨーロッパで東洋人がこうした行為に出くわすのは珍しいことではありません。
ソンの場合は有名人でもありますしサッカーという社会に影響の大きい場に属しているので、
クラブ側も対応しますし、こうして報道されるのでしょうけれども。

この差別的とされる発言の主が、どういう意図だったかよくわかりませんが、
トッテナムとウェストハムは共にロンドンをホームとするライバルチームでもあるので、
ちょっと相手の選手を軽くからかっただけのつもりだったのかもしれませんし、
あるいは東洋人に対するヘイトだったかもしれません。

仮に、差別的な意図などない、もしくは意識していない軽いからかいだったんだとしても、
その底には差別意識があるのでしょうし、社会としては容認してはならないですからね。

なので処罰も致し方ないと思いますが、そうすると一方ではさらに、
東洋人に対する反発も大きくなっていくかもしれません。
ジョーク言っただけでなんで奴らのせいで俺たちが罰せられるんだ?ってなハナシですね。
難しいものです。

もちろん、差別的感情を露わにする連中は一部であって、
東洋人にも親しく接してくれる人だって多いことは忘れてなりません。


ところでこのニュース、Yahoo!にも掲載されているのですが。
ここのコメント欄がまた韓国に対するdisりで溢れていてみっともないのですが。

韓国人に同情できないとか、海賊版を作ってるのは事実だからとか、言うのですが、
ウェストハムサポーターの差別的発言は韓国人を特定してのモノと思っているのでしょうか。

海賊版作ってるだろ!とか韓国に対してdisってみたところで、
国技の相撲では暴行と隠蔽を、日産やら神戸製鋼やらの大企業が組織ぐるみで不正をしているニホンが、
言えた立場かという昨今なのですが。


だいたい米欧人からすれば東洋人なんて韓国人も日本人も一緒なんですから、
この差別は日本人にも向けられていることに気づかないのでしょうか。
もしくは、その事実から目をそらしたいだけなんでしょうか。

そこにいたのがたまたまソン・フンミンだっただけで、
同じプレミアリーグのレスターに所属する岡崎選手が同じ目に遭っていたとしても、
おかしくないのですが、そうした想像力や理解力は持ち合わせてないのでしょうか。

それとも、あらゆる機会を利用して韓国などをdisることで、
ニホンが、つまり自分らが(アジアで)優等なのだと自らを高ぶらせなければならないほど、
ナニかに追い詰められているのでしょうか。


日本人はやたらニホンの「おもてなし」とやらを自画自賛して悦に入ることが多いのですが、
もっと想像力を働かして相手の立場になって物事考えるとか、思いやるとか、
いうことのほうが自画自賛より尊いんじゃないかと思うところですね。

 

コメントを投稿