Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

中止中止で落胆の日本を聖火リレーが応援

2020-03-12 23:01:25 | ニュース
昨日11日は9年目の311でした。
9年前のあの日、経験したことのない揺れに遭ったときにとっさに思ったのは、
やっぱり日本には原発は要らないのだ、というものでした。

もともと原発には反対な自分でしたが、トイレのないマンションと言われる原発が、
使用済み核燃料の最終処分場も、最終処理方法も決まってないことを知ったのは、
311後のことでした。

そしてその使用済み核燃料の処分については、福島第一原発事故から9年経った今も、
特にコレといった進展はないように思われます。

まもなく使用済み核燃料保管のプールもフクシマの汚染水タンクも、
キャパ限界を迎えるとのことなんですが、まった原発はこの後どうするのでしょうか。

こんな体たらくでも、まだ日本は原発を再稼働するのですってよ。
未来を壊したいのだとしか思えません。


そんなこんなで新型コロナウィルスですが、中国では感染がピークを過ぎたとは言え、
世界的にはまだまだ感染拡大まっただ中という状況です。

おかげで新コロショックは株式市場に大きな影響を与えており、
NYダウはあまりの下げ幅に取引停止という事態を迎えているのですが。

日本の株式市場も例外ではありませんで、1000円くらいの単位で日経平均は乱高下。
ま、株相場については上がったもんは下がるし下がったもんは上がる、と考えているのですが、
さすがにここ数日はNYダウ同様に大きな下落傾向にあるようです。

ま、自分に言わせればもともとアベちゃん政権下における日経平均なんて、
ハリボテみたいなものなんですから、経済実体に合わせて値を下げるのは自然と思っています。

だいたい、アメリカのトランプが給与減税を示唆しただけで日経平均が上がるってどうなんですか。
外国の税金のことで日経平均が上がるなら、日本で所得減税すればいいのにって思いません?
もしくは消費税減税でもいいいですよ。

んで、トランプのコロナ対策もしくは経済対策にアメリカ市場が失望したとなれば、
なぜか日本でも株価が下落。日本の株式相場って、なんなんでしょうね?

それだけ日本の株価はハリボテであり、日本の経済はアメリカさん頼みってことなんでしょうけども。


そんな新コロパニック、日本各地で様々な催しの中止や延期が相次いでますが、
いよいよセンバツ高校野球も中止とのこと。

いや、無観客で開催することにできたろうと思うトコロですがね。
ナニがリスクなんでしょうかね? 接触プレー? それとも選手達の移動?

移動なんてことで言えば、通勤に電車などを使う社会人はそのままなんですけどね、
なのに、ここまで催事の中止が正義とされることには違和感も覚えます。

まあ結局はセンバツもアスリートファーストどころか世間のムード、
もしくは政権へ忖度でもしたのではないかという、オトナの力学みたいなものを感じますね。
ソレによって子供達が憂き目に遭うというのは、フェアでないと思うのですが。
まったく、社会は世のオッサンどもがダメにしてるんだなと、改めて思います。


センバツ中止で出場校の地元は落胆でいっぱいでしょうが、でも大丈夫ですよ?

もうすぐ、オリンピックの聖火リレーが各都道府県を巡りますからね?
聖火リレーが日本を元気にしますよ!

ナニからナニまで自粛でも、オリンピックだけはヤル気満々ですから!

 

コメントを投稿