Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

他所に厳しく自分に甘いオトナたち

2017-03-29 22:50:15 | ニュース
栃木で登山をしていた高校生らが雪崩に巻き込まれ、指導者を含めた8名が亡くなりました。
この出来事も連日大きく報道されています。

自分が高校生の頃、実家の隣に住む自分の1歳下の子が別の高校の登山部で、
部活中に雪崩に巻き込まれたことがあります。

幸い、その子は凍傷を負った程度で助かったのですが、
仲間の一人だったか二人だったかが亡くなってしまったのでした。
そのことを思い出しました。

自分も当時は高校生でしたので、その際の事故報道がどんなものだったか忘れましたが、
今回の栃木の事故については、雪崩の危険が指摘されていながら訓練を行ったということで、
その判断はどうだったのかと、厳しい目が向けられているようです。

もちろん、起きてしまった事故に対しては再発を防ぐためにも、
人間の判断を含めた厳しい追及があるのは当然とは思うのですが、
自分が高校生だった頃の事故の時も指導者に対して
こういう厳しい論調だったかは思い出せません。
なんせ、相手は自然なんですからね。

ただ、なんとなくですが、今の方が関わったオトナに対する責任を
より重い目線で追求しているようなカンジがします。

それが悪いとは言わないんですよ。
でも、その一方で、甘く見られているオトナが多いんじゃねえの?
と、アンフェアだなと思うことも多いワケです。


例えば森友学園の理事長なんかは証人喚問にも出席し証言も行いながら、
同様の証言を行っておかしくないはずのアベ嫁や、財務省に大阪府などの役人、
政治家らは覚えてないとか記録がないとか捨てたとか逃げ回っているのがまかり通っています。

森友学園理事長に対しては、その証人喚問に関して自民党が偽証罪での告発を
目論んでいるらしいのですが、どの部分での偽証なんでしょうかね。

それに、理事長が偽証罪に値するかもってのなら、
防衛大臣の稲田センセーは確実に虚偽答弁ということで、これも告発すべきと思いますが、
コチラの動きはどうなんでしょうね? 見逃されちゃうのですかね?


それから東芝は原発子会社のウェスチングハウスに破産法を適用する方針で、
1兆円を超す赤字になると発表がありましたが、こんな体たらくでも、
おそらく国に誘導されての結果かも知れませんが、こんな経営状態でも、
それに以前には粉飾決算の疑いさえあったじゃないかという体たらくでも、
まだ国やいくつかの金融機関は支援の姿勢があるというのですから驚きです。

原発プレーヤーには特別の配慮が働くものなんでしょうけど、
1兆円赤字の企業を救うことができるんなら、てるみくらぶだって救えるんじゃないですか。

しかし、小さな旅行会社が経営破綻するというのは割とあることだと思うんですけど、
てるみくらぶの件がこんなにクローズアップされるのはなぜなんでしょう。
ナニかコレも裏があるのでしょうか。

それはいいとしても、こうして原発会社が破綻するようなご時世です。
フクシマの事故もありましたし、原発っていう産業自体の健全性の危うさが
ハッキリしていると思うのですが、それでも我が国は海外に原発セールスしてるのでしょ。
おかしなもんだと思いませんか。

国策としてメーカーとともに動いてきた国は、ナニか責任をとらないのでしょうか。

それどころか、停止されていた福井県にある高浜原発の運転再開を大阪高裁が認めましたから、
まるでその気はないようなんですが。


コレもやっぱり、日本は将来的に核兵器を持ちたいからなんでしょうか。

そういや我が国は核兵器禁止条約に交渉にさえ参加しないことを決めましたね。
いや、大した世界唯一の被爆国です。

なんで交渉に参加しないかっていうと、核保有国が参加しないんじゃしょうがねえじゃん、
ってことらしいんですが、いや、唯一の被爆国ってなら、その立場で言えることあるはずでしょうに。

なのに参加しないのは、やっぱりアメリカさんに従ったってことは明らかです。
アメリカに原爆を落とされた国は、アメリカの姿勢に従うのです。
醜い姿です。


アメリカはアメリカで、こういう条約交渉をしたところで北朝鮮は止められないでしょ?
と言っているようなんですが。

あー、やっぱりそうなんですよ。
北朝鮮のようなやんちゃな国が核開発をしているから、
核兵器禁止はできない、自分たちも核兵器を否定しない、という理屈なのです。

つまり、自らが核を保持するためには、ならず者国家が必要なのです。
そうした国がなくなれば核保有の理由はなくなりますが、
ならず者国家が存在する以上、核の保有を認められなければならない、と。

いうことで、アメリカにとって北朝鮮の脅威(笑)は必要なんですよ。
協力関係にあるといってもいいのかもしれません。

北朝鮮に反発する国として、その一端を日本が担っているのかもしれませんね。