Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

Merry Bloody Christmas

2013-12-23 20:42:07 | 社会・経済



先日の餃子の王将社長射殺事件にはビックリしました。

庶民的な飲食チェーンの、それもこの閉塞感ある日本社会の中でも元気のいい会社の
社長さんということで社会的衝撃も大きく、報道でも大きく扱われました。

報道によると命を狙われるようなトラブルがあったふうにも思われず、
人柄もよく思いやりもありそうな人物に思えましたけどね、
見えない部分ではそうでもなかったのでしょうか。


この事件後、追悼餃子ってことで餃子の王将を訪問する人たちも多かったことで、
それを揶揄する声もあったようですが、別にいいんじゃないですかね。
っていうか、自分も早速言ってみようと思ったクチなんですけど。

だって、こういうときこそその会社を応援してあげたいって思うじゃないですか。
まあ、中にはお祭り騒ぎに便乗しようとする不敬な輩もいたのでしょうが。


しっかし、真っ暗とはいかないにせよ、暗闇残る早朝の時間でもって、
銃声が聞かれないことからサイレンサー付きの銃で撃たれたのが本当とすると、
これはプロの仕事ってことになるのですが。

最初の頃の報道の中には、餃子の王将がブラック企業だとか、
客や従業員とのトラブルが続いていたとか紹介して、
さもその恨みを買ったのではないかと言いたげな論調も見られたのですが、
そんなトラブルでサイレンサー付きの銃で暗闇の中で命を狙うようなことしますか?


まったくもう、見出しウケを狙うかのようなメディアに辟易するってものですが、
この翌日には北九州で地元漁連の会長がやはり銃で撃たれ命を落としておりまして。

この2つの銃撃には何か関連でもあったのでしょうかね?

自分なんかはバカですから、片方は飲食チェーンのトップ、
もう片方は漁連のトップってことで食材流通の闇に関する連続殺人なんじゃ!?

とか思ったのですが、餃子の王将と海産物はあまり結びつきませんかね。
失礼しました。 (いやいやでもイカとかエビとかねえ!)


一方では、この事件は北朝鮮の張氏処刑に伴う利害者一掃の一面なんじゃないかという
憶測も流れるくらいで、真偽はわかりませんけど、血生臭い事件が続くものです。


血生臭いといえば、世界各地で流血を伴う紛争は絶えないのでして。

アフリカの南スーダンでも政府と反政府勢力の抗争が激しくなっているようで、
ヨーロッパ諸国の軍が介入する事態になっているようです。

そうした中、日本が国連部隊に銃弾を提供するのだそうですよ。


 政府が初の武器提供、国連部隊に 「三原則例外」と銃弾1万発

 政府は23日の持ち回り閣議で、治安情勢が悪化している南スーダンに
 国連平和維持活動(PKO)で展開する国連部隊に銃弾1万発を無償で
 譲与する方針を決定した。韓国軍に提供される見通し。
 日本が国連部隊を含む他国軍に武器を提供するのは初めて。
 緊急性と人道性が極めて高いことを理由に、武器輸出を基本的に禁じている
 「三原則」の例外とする。そのために近く官房長官談話を出す方向だ。

 今回の措置には、安倍晋三首相が外交・安全保障の理念として掲げる
 「積極的平和主義」を国際社会に示す狙いがあるとみられる。


このニュースを受けて早速我が国のネトウヨさんとか愛国者さんとかは、
韓国に武器を提供するな!と発狂する事態になっているようなんですが。

ま、上の記事から経緯はよくわかりませんが、日本は国連に提供するのであって、
それを国連が韓国軍に割り当てる、っていうだけに見えますが。

それとも韓国と日本との間で直接の交渉だったのですかねえ?
良くわかりませんが。


それにしても、このニュースで日本人が反発するのが、

 韓国に武器を提供するな!

ってトコロでして、ツッコミ入れるのそこかよ!とか自分は思うのですが。


そうじゃなくて、武器を提供して紛争・戦争に加担する国になった、ってことなんですよ。
それはいいのですか?

あ、「積極的平和主義」って、やっぱりこういうことだったのですか。

憲法を改正し、集団的自衛権の拡大解釈を目論み、武力行使も辞さない、
アベちゃんの言う「積極的平和主義」とは、戦争のできる国になる、そういうことですか。

こうして実績を作ったからには、次に提供するのは銃弾だけにならないでしょう。
銃とかその他の兵器、もしくは戦艦や戦闘機や戦車にエスカレートするでしょう。

そしてそのうち、自衛隊そのものが戦闘に加わるかもしれないのですよ。
日本が戦争の実動部隊となるのです。


考え過ぎですか?

でも今回の銃弾の提供はそのきっかけになるのに十分な事実でしょう。
それを置いておいて、韓国に提供するなとは、無邪気なものです。


あ、、、 そうか、逆に韓国に提供することで、日本人の注意を、

 武器を提供するな、それは提供先が韓国だからだ!

ということに向けておくための、策略かもしれませんねえ。
その先にある「積極的平和主義」から目を逸らすための。。


ま、そもそもが韓国軍への提供が前提だったとしても、国連、アメリカさんが、

 おまえら銃弾よこせ。

と、言ったのなら、日本はハイハイと従うだけじゃないんですかねえ。