Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

脱・大マスコミのススメ

2013-12-10 03:18:54 | 日記
この月曜、ランチに久しぶりに職場近くの天ぷらやさんに行ったんですよ。
もう、その前に行ったのがいつか忘れるくらい、数か月ぶりの訪問になったのですが。

で、よく食べていた天丼を注文しました。
そして、注文した後に、金額が100円アップしているのに気付きました。
そこで思いました。

なんたって天ぷらやさんですから。
あぁ、油も小麦粉もこのところの円安で値段が上がってしまって、
価格に転嫁しなければならないくらい厳しいんだなと。

少しして天丼が出てきました。
が、以前と様子が違います。

器が陶器だったのが椀に変わっていました。
まぁ、大きくて重くて壊れやすい陶器より、
軽くて扱いやすい器に変えたんだなと思いました。

が、どうも見た目のサイズが小さくなったような印象を受けます。
勝手にそういう気がしただけかもしれませんが。

さて食べ始めると、ん?
どうも、以前に比べご飯の量が少ない気がします。。

あぁそうか、材料の高騰によって値上げするだけでなく、
こういうところでも節約しなきゃいけないくらいに厳しいのかと感じました。

もちろん、ご飯の量が少ないというのは、以前と器が違うことによって、
自分が勝手に受けた印象だけであって、実際は違ってないのかもしれませんけど、
なんかスケールダウンした感は拭えなくて、ちょっと悲しくなりました。

悲しいというのは、天丼がスケールダウンしてしまったのかもしれないというのと同時に、
どうやら円安でこうして厳しい経営を強いられているところはやはりあるのだということです。

ところがメディアのほうを見てみますと、円安だとか、日経平均が3百何十円上がったとか、
アベノミクスで大企業の業績がいいとか、大企業のボーナスがいいとか、
そんな報道がなされて、まるで日本が好景気かのような印象を受けます。

ところが円安やらの好影響を受けているのは大企業などの一部であって、
実際は逆に苦しくなっているところだって多いのですが、
そちら側に報道の目が向けられることはほとんどありません。

まあ、メディアにとっては大企業が広告出稿のお客様ですから、
大企業に良いことを歓迎してヨイショしてしまうことは避けられないのかもしれません。

そしてそれが、社会の実態なのか、ある側面ではそうかもしれませんが、
社会全体を見たときにそれが実態と呼べるのかどうかは怪しいものです。

つまり、景気の問題に限りませんが、メディアによって切り取られた一部が、
さも現状の日本を映し出すものと錯覚させてしまうことがあるのでしょう。

で、さきほどの天ぷらやさんの例は自分の妄想ですが、
アベノミクスか何か知りませんが、好景気らしい空気は自分の周りには見られないのですが、
経団連をはじめとした大企業がいいんだからいいよね?みたいな、
自分たちのお得意様である大企業周りの風景が日本の風景だと言わんばかりの
報道っぷりはいかがなものでしょうか。

ま、こんな、社会・生活者というと大企業周りしか見られないような
大マスコミにばかり情報を頼ってはられないと思うワケデす。

普段、テレビや新聞に報道などの情報源として依存している人たちはまだ多いでしょうが、
ホント、思い切ってその状況から脱してみてはいかがでしょうかね。

そうしたら今度はどうするのかというと、情報源としてはネットを活用するようになります。
もちろん、大マスコミはダメで、ネットならいい、というワケではありません。

ネットだってくだらない情報、中には誤報やデマの類だってたくさんあります。
一方で、大マスコミではほとんど伝えられない情報にもたくさん触れることができます。

そうした中で、何が正しいのか正しくないのか、今までは大マスコミの垂れ流しに対し
受動的でしかなかった姿勢から、自分で考えようとするようになるでしょう。

自分にとって必要な情報とそうでない情報とを判断し、自ら検索して、
より深く情報を求め、それができるようにもなるでしょう。

もちろん、時にはつまらないことをうっかり信じてしまうこともあるでしょう。
でもそれは大マスコミに依存していたときだってそうなのです。

こういう、ただ受動的であるよりも自分で情報を求め、玉石混交の中から
信頼できそうなものとそうでないものとを自ら考え判断するようになるであろうことは、
かえって有益なものになると思うのです。

自分は今年に入って、それまで購読していた日本経団連新聞を解約したのですが、
約1年が経つ現在、別に解約したからって不便なこととか不利になったようなことなど、
なーんもありません。

実は仕事の面で、日経をとっていないとマズイかなとも最初は思ったのですが、
どうやら何ともないようです。

むしろネットでその手のサイトをより見て回りますから、
日経を読まないのでついていけないみたいなことはないのです。
むしろ新聞に載る時点でネットよりも遅いですからね。

速報がかなわないとは言っても、詳細な分析では新聞に分がある、
みたいなことも言いますが、とくにそれも感じません。
記者によっては秀逸な記事も書けるのでしょうけどね。

そんなカンジで、もともと自分はテレビはほとんど見ませんけども、
新聞・テレビの大マスコミに触れずとも全然やっていけますよ。

ま、ドラマとかバラエティ番組の話にはついていけませんが。

ってなことで、大マスコミに依存した生活の人もそろそろ、新聞購読なんかやめて、
大マスコミを断って、情報はネットから仕入れ、代わりに正邪の判断も自ら行う、
そんな生活に今からでも転換してはいかがですかねえ。

とか、ネットで言ってもしょうがないか。