非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

MTBクロカンレース1週間前

2008-09-15 08:42:06 | 自転車
この土日月は3連休。
来週はMTBクロスカントリーレース本番と
いうことで、この3日は家族の理解もあり
トレーニングに費やさせてもらいました。

土曜:10kmラン6分ペース/km+流し3本
   スクワット50回x5セット
日曜:幕張往復32km(約2h)+コース1h耐久
   スクワット50回x5セット
月曜:10kmラン5分ペース/km+流し3本
   (今さっき走ってきたとこ!)

昨日はRED STYLE!
幕張コースを仲間6人で1時間耐久の模擬練の
ようなことしてみた。

昨日はサイクルコンピュータも外してて持って
いくのを忘れていたので、自分の前で仲間1人が
走行してくれて、ペースメーカーとして非常に
良い練習になった。

これが逆に自分が先頭行くと周りのペースも
読めず、結果的に自滅して練習にならなく
なってしまう。
(周りに気をつかうA型タイプの人間なので!)

走っていて思ったのだけれど、日常のスクワット
効果をかなり感じた。上り坂ゾーンが
コースに2ヶ所ほどあるけど、かなり余裕に
なっている。
ここでは、必ず前行く仲間に追いつく。
自己研究成果が小さく花開いた瞬間!
何だか小さく大きく嬉しい変な感じ。


でも、チカラは付いたが技量が未だ伴って
いないことも、自覚した練習だった。
先ず、給水。
前行く仲間は非常にタイミングよくボトルを
手にしてるけど、結局自分は一度も飲めなかった。
飲んでる間に離されてしまいそうだから。

それも瓦礫エリア。ここもバランスを崩して
決まったライン取りが出来てない。

そんなわけで、今の技量じゃチカラで乗り切る
しかなさそうだけど、チカラが付いたのも大きな
進歩!

まぁ来週は楽しもう。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 丸の内にビグザム現る!? | TOP | 半年前の雑誌から学んだ事 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ないぞー)
2008-09-15 21:23:13
こんばんわん!

日曜日はまいりました。
後半タレました。
やっぱ、普段から運動しないといかんね。
本番は、naoさんのケツしっかり見ていられるようにしなければ。
返信する
Unknown (nao-joker)
2008-09-16 22:54:36
ないぞーパパさん、こんばんわ。

レース出れると良いですね。
でも天気はどうにもならんですね。

そしてパパ故に大切なものが
ありますからね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自転車