非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

2月2日 ラン10km、新しい通勤の相棒はピスト

2014-02-02 18:23:01 | 自転車
判ってくれたのか....しぶしぶなのか奥さんからは承認が下りた。
そして日が変わって、とりあえず朝ランから始まったが走るのが面倒くさい
気持ちもありまたまた出発が遅れる....チンタラでもイイから走ろう。

◆ラン10km 60分(6分/kmペース ガス灯コース)

面倒くさかった理由、ジテツウの足を至急探すべく2つの選択肢で悩んでいた
からだ....今まで乗ってみたかった ミニベロorピスト この2つで。
ジテツウは楽しくなくてはいけない。それでいて、雨ざらし保管になっても
悔いが残らないモノでなくてはいけない(残念なことだが、もう室内は満車だ)。

SCHWINN カッター 2014 ←ピスト(もちろん前後ブレーキ付き)


MASI カフェレーサー 2013 ←ミニベロ

肩落ちやらギヤ無しのため、どちらも偶然にも45000円位。(まぁ予算内!?)

デザイン的にMASIにほぼ決まりかけていたのだが....試乗して判った。
チェーンリングが小さすぎてギヤが足りな過ぎてあっという間にトップギヤ。
これでは、これでは全く欲求不満なスピードに終わってしまうョ。(試乗して良かった!)
参考までにお隣にあったDAHON(+2万円)も乗ったがその点充分過ぎる加速感。
MASI、見た目デザイン的には超格好イかったのに残念過ぎる。

で、選んだのはこっち!新しいジテツウ専用機 カッター

ギヤ比46Tx18T、2014モデルはマットグリーンorマットブラックで後者。
リヤはフリーと固定の2タイプが付いてたんで、とりあえず固定でいくことにする。
固定の感覚は以前千葉競輪で乗らせてもらったとき以来なので、ちょい怖っ。

あと、ロードやクロスバイクとポジション的に小じんまり感があるが適正身長は
ちょうど良さそうだからこういう乗りものなのかと割り切ることにしよう。

これで間違いなくしばらくは楽しくジテツウ、いや気の抜けないジテツウとなるだろう。
Comment

2月1日 豊海海岸練75kmのち通勤自転車メンテ

2014-02-02 05:20:53 | 自転車
休日の合間を縫ってのロード実走練。3時間で100kmが夢だけどそんな
ことは出来ないので3時間で区切りの良いとこまで。
今日の区切りに選ばれたのは九十九里の豊海海岸まで往復3時間。
ロードバイクと1度も会わなかった珍しい日だった。

沖十字路~沖入口までは車も少なく、挫折しない程度のアップダウンが続き、
登り方をいろいろ変えて試してみたりする。
東金街道126号の間はいつも大抵は追い風に乗って(?)そこそこ高速巡航。
ただこの区間は轍の多さと、たま~にやってくるトレーラーの抜かれ際の
長いお尻に巻き込まれそうでヒヤヒヤする。
県道75号からは車も少なく気持ちよく走れるけどカート押してる婆ちゃんに
気をつけないと。良く見ればここは取引先のすぐ近くだったんだな。

蓮沼まで行く時間もなく九十九里にぶつかったとこで折り返し、帰りのセブンで
補給食を摂る。最近特に好物の『あんまん』贅沢にも2つ買い瞬殺。


走行距離:75km 走行時間:2時間55分

帰宅後、不調の通勤クロスバイクをメンテ。
BB周りのギシギシ音の正体が変則性の悪さからもチェーン摩耗が怪しいと
判ってきたので先ず交換することに。
’06年にMTB始めてから、初めてのチェーン交換に挑戦!
.....どうってことなく思ってたより簡単に終わった。

しかし、引き続きガタガタと左右に触れる後輪の原因を探るべく外してみて驚愕!?
後輪の車軸が真ん中あたりでポッキリ折れていてクイックのシャフトも撓んでた。
つまりほぼクイックの細いシャフトだけで支えられていたってこと?
ガッカリと同時に昨年末あたりからのいろんな不調の原因が判った瞬間だった。

ホイールまで....もうこれ以上この通勤クロスバイクに金は掛けたくない。

さて、通勤用の自転車が無い。ということを早速奥さんに話してみた。
Comment