なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

寒いっ! 土も凍るニュージャージー

2013-01-23 22:19:24 | 今日のごはん:韓国料理
寒ぅ~!

今週はずっと氷点下の日々が続くニュージャージートビ男地方。

ただいまの気温は-9℃。これから朝までまだまだ下がる。

昨日は風邪も良くならないし、家から出たくなかったけれど、トビ男君がつぶらな瞳で“かー様散歩いつ?♪”とプレッシャーをかけ続ける。



-6℃だったから、もうちょっと暖かくなってくれないものかと予報を見ると、-6℃はその日の最高気温だった。今行くしかないのか。


しかしちょっとでも暖かくなると目に見えて体調が下降気味になるくせに、えらい元気なトビ男君。

このお方は、気温が下がれば下がるほどイキイキするねぇ。









裏庭の芝生の上だけ走らせるようにして、ほとんど土のみの横庭では極力ゆっくり歩くだけにしている。

トビ男は右後脚が悪いから、この時期土の部分を踏みしめるのはとても脚に悪い。

なんといっても土が凍って硬いのです!

私でさえ、踏みしめる度に土って凍るとこんなに硬くなるのかといつも驚くほど、カチカチスカスカで歩きにくい。

土って寒さで凍ると盛り上がるって、この家に越して来て初めて知った。

横庭も前庭も、あちこちこんな感じで、とにかく硬くってスカスカ状態。危ない。





近くによって見て、意外に綺麗だと感心してしまった。
霜が降りた状態の進化版?




******************


月曜日は呼吸困難になってテニスを中途リタイヤしたけれど、気合でなんとかして(?)、今日は遠くWest Orangeまで行き、Garden State Leagueのサブで試合に出た。

凄く嫌な咳が続いていて、また息が出来なくなるんじゃ。。。と心配したけれど、不思議と試合が終わるまでぴたりと止まっていた。良かった。

前日までキャプテンのシャロンに断りの電話をしようかと散々迷ったけれど、人が足りないからと引き受けたサブだし、無責任な人間だと思われたくないのでがんばって行くつもりではいたけれど、前夜にゆきこオヤビン(当然このチームでもエース)が電話をくれた。

「具合どう?出来そう?」

「はぁ、なんとか行くつもりです。」

「そう、無理しないでね。シャロンがどうしても出来そうにないなら、他に人居ないから一つデフォ(棄権)するって言っていたから。大丈夫? そう、それじゃ明日ね♪」


あ、あれ?

無理しないでって言ってるのかな?
それとも無理しなさいって言ってるのかな? 

優しい笑顔で実は何も聞いていない、本当にいつも面白い人だわいな。




まぁ、試合には出たものの、物凄~い強いチームで勝てるわけないし、シャロンもそんな事期待していないから、それなりに一生懸命プレーして二人で健闘を称え合った。
デュースもゲーム毎にかなりあったから、もう少しスコアに繋げられれば良かったけれど。

チームは1勝3敗だったかな。
しかしこのリーグは本当にレベルが高い。。。。

試合ですっかり疲れちゃって、夕方の家事がひと段落した5時過ぎに異常な睡魔が襲ってきてソファで寝ちゃいそうになったけれど、トビ男がダダダ~!と降りてきてブンブン尻尾を振るので、めっちゃ寒い中散歩に行ってきた。

寒くて震え上がったけれど、トビ男の嬉々とした姿を見るのはやっぱり嬉しい。




今日の晩御飯は塩麹で2時間置いて焼いたさっぱり焼肉をポン酢で食べるメニューがメインだったんだけれど、写真撮り忘れた。

焼く前最低30分は常温で、というのをいつも忘れるけれど、今日はちゃんと守って焼いたら凄く美味しかったのに、写真撮り忘れたぁ。。。


昨日の写真で良いか。


冷凍庫のタラを解凍して一口サイズに切って。。。



もうすぐ旧正月なので、ジョンを焼く練習でもしてみようかと。

今回はいつも一番人気で即刻完売のタラだけ焼いたけれど、旧正月を祝う韓国の食卓には、タラを始め、牛ミンチ、野菜各種と海のもの、山のもの合わせて数種類揃えるのが決まり。

卵の黄色を黄金に見たたて、縁起物として、旧正月だけでなくお祝い事には必ず登場する。









今は義母が何種類も作ってくれるけれど、元気なうちにちゃんと同じ味を出せるようになって引継ぎを完了しておかないと。。。と縁起でもない事を言ったりしたら怒られそうだから黙っておこうっと。

丸一日かけて、膨大な量のジョンを何種類も焼く義母には、まだまだ元気で居てもらわないと。

大好きな青唐辛子やよもぎのジョンを焼き続けて貰うのだ(自分で焼きなさい)♪





しかし寒い。


何年ぶりかの寒波だそうだけれど、ニュージャージー・ニューヨークの本当の寒波はこんなもんじゃない。

20年に一回くらい、ハドソン川がカッチンコチンに凍って船が運航出来なくなるくらい寒くなるけれど、前回って17、8年くらい前かな?

フェリーの前を頑丈な救助船みたいなのが氷を砕きながら、ハドソン川を渡っていたけれど、ある日それも無理になり、ニューヨークから急遽代わりのバスが出された事もあった。

ドリの学校も“危険な程寒い気候の為”数日間休校になった事もあったけれど、今年はそこまで行きませんように。


皆様も寒さ対策はしっかりと♪












よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村