なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ワインおつまみ:ひよこ豆のトルティージャ。

2013-12-06 10:38:00 | 今日のご飯:洋風料理

比較的気温高めで過ごしやすい数日間だったのに、今日から一気に寒くなるらしい。

やだな~また氷点下生活に逆戻りかぁ。

明日は-4℃まで下がるんだって。



昨日今日と小雨が続くニュージャージートビ男地方。

昨日午後、霧雨のような感じで、外に出るだけでせっかく朝しっかり伸ばした天然パーマが逆戻りしそうな鬱陶しい天気。

トビ男の散歩どうしようかな~、 もうちょっと後にしようかな~と玄関で思案していたら、




2階で寝ていたはずのトビ男君まで、気配を感じて出てきたよ。



飼い主は思いっきり引いており思案中。

.....のはずなのに、トビ男君は右見て左見て即決断。 ストレッチ初めて行く気満々だよ~



霧雨なのでレインコートは要らないだろうと、フリースだけ着込んで行ってきましたがな。
霧もすごかったな~



さて今日はどうするかね。 結構降って来たけれど。。。




*******************************

料理本や雑誌を買うのが趣味ですか、というくらい年がら年中買い込んでいるでいるけれど(その割には成果もなく、ワンパターン料理ばっかり作っている)、一番多いのがコレ系!

酒のつまみ料理ジャンル♪

ワインはと・も・だ・ちだってよぉ。ぐふふ。




”伝説の居酒屋つまみ” なんて目にしたらもう、すっかりその気になってレジ行ってしまう、マーケティング戦略にハマりやすい典型的人間。




ワインバーやタパスバーの本を見ていると、卵料理が意外に多いのに驚く。

特にスペインバーでは、”国民食と言っても過言ではない” なんつー、卵料理トルティージャ(早い話がスペイン風オムレツ)が良く食べられているという事で、写真をあれこれ見て、早速適当に作ることに(ちゃんと本を使いなさい)。

冷蔵庫にある野菜から適当にあれこれ選んで刻み、



レンジでチンしたかぼちゃも足して、



刻んだベーコンと一緒に炒めて火を通したら、ひよこ豆の水煮缶を足して卵4個と混ぜ混ぜ。



トルティージャにはジャガイモをよく入れるけれど、炭水化物のジャガイモよりもタンパク質豊富なひよこ豆に代えてみた。
ホクホク感がよく似ているから、良いんじゃないかと。

フライパンに流しいれて、上からこのPub Cheese をスプーンでボトッ、ボトッとあちこちに落として行きま~す♪

クラッカー等につけて食べるスプレッドチーズで、チェダーチーズにあれこれスパイスやクリームチーズ等が混ざって味付けされているもの。
これはピリリと辛いホースラディッシュ(西洋わさび)入り。
ちょっと入れるだけで、卵料理やパスタが複雑且つ濃厚になるのでお気に入り♪



出来上がり~♪



ひよこ豆がホクホクで、美味しかった~♪



滅多に飲まない軽めのPinot Noirと合わせた。

たまにはこういうワインもよろし♪と思ったのに、おっちゃまは好きじゃないと文句言って、焼酎と合わせていた。

ワインの事全然しらないくせに、風味や味の好き嫌いだけははっきりしてて、わかりやすいお方。


これは少し前に作った、少し癖のあるスクランブルエッグ系つまみ。

大好きなセロリを大量に刻んで、マッシュルーム・ハム・そして酢漬けのスィートペッパーと炒めて、パプリカとケイジャンスパイスで味付け。



火を止めてから刻んだ香菜を混ぜ入れて出来上がり。
Pub Cheeseは熱いうちに上にボトッと落とすとトロリ~と良い具合に溶ける。



これも良くワインにマッチしていた。


ワインに卵料理っていうのも、悪くない♪



といっても、つまみ系料理は子供には受けないので、トルティージャを作りながらケンつぁんの為にはこれを煮込んでいた。

グツグツグツグツ、物凄い弱火で煮ているのに、ソースがはねて熱い!



特大ミートボール入りスパゲッティ♪
粉チーズをかけ忘れたので、ふりかけてもう一度写真撮りたいと言ったら却下されて取り上げられた。





さて、次の肴はなんにしよ。ムフフ。。。♪




************************


ネルソンマンデラ氏他界のニュースが、途切れることなく報道され続けているアメリカ。 たぶん世界中だろうな。

彼の功績は今更語る必要もないけれど、27年間にも及ぶ離島での収監生活をどうやって耐えることが出来たんだろう?

最初の数年間は毛布一枚も与えられず、定期的な拷問を受け、超過酷な日々の重労働生活の中で身体的危機にも何度か陥ったと記録されている。

心が折れるというか、絶望しちゃうよ、普通。

釈放された時はすでに72才。



どんなに辛く絶望的な状況で、

もうどうにもならないような時があっても、

たとえその状況がどんなに長く続いても、

必ずそれを克服する事は出来ます。

諦めてはいけません。


という彼の言葉は、あまりにも重く説得力がありすぎる。



世界中に勇気と希望を与え続けてくれた偉大な、偉大な人。 安らかに。













よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-12-07 09:07:37
今日は朝なのでゴージャスな料理を見てもお腹は鳴りません(笑)
お酒の類は一切の私ですが、何故に
「おつまみ」系は美味しいのか?
子供の頃、父親の客が来てお酒のアテや
おつまみを羨望の眼差しで見てた(笑)

この季節、もう暑く無いのがわかってる
から散歩はいつでも、何度でもやね(笑)
わかる~、散歩終わってても出掛けようとすると何故か横で尻尾振って笑顔で
スタンバイ(笑)
仕方無くワンコとお出掛けしてました

寒さが厳しくなる様ですが
風邪ひかないようにね
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-12-09 13:03:12
コメントありがとうございます。

何も食べないと酔っぱらう危険性がありますが、おつまみ食べながらだとどうにかこうにか理性を保って(?)飲み続けることが出来る私です。^^;
お酒飲まないんですねぇ。
とても良い事です。 
酒代をもっと他の有意義な事に使えますからね。^m^

今日は雪が降っています。
積もらないようですが、トビやん出たり入ったり、せっせと雪をナメています。
北犬やなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。