なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

挽肉詰め物料理とか&寝姿可愛いのは誰?

2015-11-24 00:02:27 | 今日のご飯

寒い。 朝晩氷点下になり始めた最近のニュージャージートビ男地方。


落ち葉の嵐シーズンもそろそろ終盤に差し掛かってきた感じかな?

芝生が見えないくらい落ち葉が溜まっていた裏庭も、今朝庭師の人達がやって来て作業しまして、




幾らかすっきり、芝生も久々に姿を現した。

まだまだ落ちていない葉があちこちの木に沢山残っているから、もう一回埋まっちゃうかな?




枯葉を綺麗に掃除してくれたのは良いんだけれど、わざわざ触らないように黒いフェンスで囲って、”DO NOT TOUCH!"
"STAY OUT!" と 何か所にも張り紙しておいた場所のミョウガを引っこ抜いてしまって朝から大激怒!

前にも言ったのに、これで2回目!

黒いフェンスごと引っこ抜いてくれて、ちょっと考えられない!!!

前にも植えておいた朝顔引っこ抜いたり、チューリップの球根全部だめにしてくれたりと、直植えしているものは全然安心出来ない程日本的常識が通用しないこちらの業者さん達。


おめー達、アメリカでミョウガがどれだけ貴重かしっとんのか~!!!!って、さすがに今回は強く抗議したけれど、もうイヤ!




********************




今週木曜日はアメリカでもっとも大切なホリデーの一つ、サンクスギビングホリデー(感謝祭)。

スーパーの入り口でも、感謝祭用のフラワーアレンジメントが沢山売られていて、楽しくてつい見てしまう。




開拓地アメリカにやってきた移民達が、最初の秋の収穫物に感謝し皆で祝った事から始まり、やがて祝日になったわけだけれども、どのアレンジメントも秋っぽくてこの季節にピッタリだね~♪




我が家は今年はどうなるのかビミョー。


毎年おっちゃまの大家族勢ぞろいで、我が家か義姉宅に集まるか、ちといざこざがあるとそれぞれ別々にターキー食べるかその年次第だけれど、どうも話の方向的にそれぞれ別々に。。。となりそうな感じ?

私はその方が正直気楽で良いけれど、どうなる事やら。



********************


少し前にピーマンの肉詰めが食べたくなり、店に良いピーマンがなかったのでキューバンペッパーで代用して詰め焼きをしてみた。

15センチくらいの長さの立派なものが12本入りで$3ドルだった。

ピーマンより安い♪ 別の料理で数本炒めてみたけれど、クセもなく食べやすい。




肉詰め完成♪ いざオーブンへ~♪




焼き上がり~♪ チーズはすぐ溶けて流れちゃうから、焼きあがってからのせた。




家族用にはデミグラスソースにタバスコブランドのChitpoleソース(前回日記で載せた茶色のソース)を混ぜて添えたけれど、ワタシ用にはChitpoleソースだけをそのままかけて。

美味しかった~♪



子供たちはもう小さくない癖に、いまだに緑のピーマンが苦手で、こういう肉詰めはカラーピーマンじゃないとダメなんだけれど、緑は緑でもこれは薄いからか、抵抗なく食べていた♪

また作ろうっと♪




昨日日曜日は結構挽肉を使った。

今や我が家の定番の、薄揚げのなんちゃって餃子。




それから今週のお弁当用にまとめてミニハンバーグ。

日によってケチャップソース味にしたり、朝ホワイトソースで煮込んだりして、飽きられないように変身してお弁当おかずになってくれたまえよ。





そして、大苦戦中の手作りソーセージ。

市販の添加物てんこ盛りのソーセージやハムの対策として、アメリカで定番のパテ型ソーセージを手作りしようと色々やっているんだけれど、本のレシピのように思い切って脂肪分と塩分を入れられない(もの凄い量!)のでどうも上手くいかない。




これでもベーコンをフープロでガーっとしてかなりの脂分を足しているんだけれど、どうしても焼いてみるとソーセージというよりハンバーグっぽいものが出来上がってしまう。

市販のパテ型ソーセージの成分表示を見ると、塩分もびっくりするくらいの量だし、もっと脂肪分も入れないとソーセージっぽくならないんだろうなぁ。

それに、意味不明の原材料が延々続いていて、市販の美味しさの秘密はこういった非自然物質なのかな~?なんて、勘ぐってしまう。




なんかもうくじけそう。

手っ取り早いハム作りに戻ろうかな。。。

ま、あともうちょっと試行錯誤してみるか。



あ、ソーセージ作りが上手くいかないので、息抜きにケトブレッドを同時進行で焼いてこれは簡単なのでいつも成功♪

フワフワに仕上がるので、もうちょっとしっかりするかな?と思い今回初めてグアーガムを入れてみたらかなりしっかりした生地になってビックリ。

ロールケーキ焼いたときに使った乾燥卵白と同じような働きをするみたい。




面白いからケーキに入れてあれこれ試してみようっと。



***********************


挽肉ものを始め作り置き料理なんかをあれこれ作ってトビやんの散歩がかなりずれこんでしまった昨日。

5時だというのにどんより曇り空が暗くて寒いし、結構憂鬱だったけれど、トビやんの嬉しそうなスキップ姿を見たらこっちまでウキウキ。

遅くなってゴメンね。




元気に歩くトビやんにつられて、あちこち珍しいコースを歩きまわっているうちに空が夕日で明るくなり始めた。

綺麗だね~♪ と見惚れて語り掛けるも完全無視して歩き続けるトビ男さん。




どんどん色が変わっていく空を眺めながら、家路についた日曜の日暮れ時でありました。





****************************

最後にアニマルズの可愛い寝姿写真をば。

お気に入りのソファ上で寝るジャズ姫。





そんなところで寝て寛げるのかと思っちゃうけれど、気持ちよさそうに寝てるな~♪





トビ男さんも、かー様ワシもう寝ますぅ~とベッドへ。




ベッドで丸まった寝姿を見るのは和むな~

シニアなのに可愛いやっちゃ♪




ワタシがトビやんを可愛がると急いで間に入って来て邪魔し、ジャズちんと一緒に寝ると恐ろしい筋目視線を投げかけるジェラシーの塊のナイル坊ちゃん。


おかーたん、一番可愛い寝姿は僕だよ~と言いたげな目つき。




童顔坊ちゃんの天真爛漫寝姿に対抗出来るお花畑ちゃんは確かに居ないと思うけれど。。。







寝姿NO.1は誰か分からないけれど、”みんな違ってみんな良い♪” という事で。










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-11-25 03:02:50
信じられない!!
フェンスに注意書きまでしてて無視して、って。
みょうが・・・私だったら号泣します。

子供達がピーマンの肉詰めが大好きですが、うちはフライパンで焼いて、トマトソースでちょっと煮て、やっぱりチーズを上に乗せて、が定番です。

こちらも昨日から急に気温が下がって長袖なんですよ。
なのに週末はまた27℃の予報です。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-11-27 02:56:25
コメント有難うございます。

信じられないでしょ!
もう2回目なのでワナワナ震えて苦情言ってしまいました(怒)。

お子さん達緑のピーマン食べるんですね!偉い!
スライスしてペッパーステーキとかにすると食べるんですが、丸のままは拒否反応の息子達です。^^;

楽しいサンクスギビングホリデーを過ごしてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。