なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

霜の降りた朝&自分だけご飯♪

2015-11-25 21:28:30 | 日常あれこれ

11月25日、感謝祭前日午前7時45分くらいのトビ男君♪

今日も寒いね~



毎朝トビ男君は午前6時45分くらいに裏庭に排便に行き、家族全員がバラバラに出かけきった午前7時45分くらいまで独りでフラフラとしとります。

そして皆が出払った後、ワタシがお迎えに行きがてら庭のチェックという感じ。



今朝も氷点下で霜が降りて、芝生はうっすらと白い。





この時期、各家庭の前はこういった枯葉の山が風物詩的に積まれているけれど、我が家の枯葉も霜で白っぽい。



触るとカチコチに凍って、パキッと折れるくらい。




徐々に寒さも本格的に。。。。。となりそうな雰囲気だけれど、明日の感謝祭当日は最低気温も9℃、最高気温は14℃まで上がるとか。

とても大切な祭日だから、穏やかな日になりそうで良かったね~♪



家族が全員学校や仕事に行き、トビ男君が裏庭から戻ってくると、ニャンズ達が一層ニャーニャーと騒ぎ出す。

ご飯だニャ~!!!!と声高に主張の時(といってもすでに早朝5時くらいに第一弾朝ごはんを軽く食べているんだけれど)。




キッチンシンクにたんまり重なった汚れたお皿を洗っている間も、ニャンズ達はアイランドに乗ってニャーニャー泣きながら監視。

簡単なお皿洗いが終わって、トビ男君に朝ごはんをあげて、やっとニャンズの番。

一応ニャンズ達はトビーオジサンがご飯を貰ってから自分たちの番だと心得ている様子。




まぁ、この家の中じゃ新入りなんだし仕方ないよね。

第一、一番最後に朝ごはんを食べるのはかー様なんだから、文句も言えないってものよ。

常にワタシは一番後回しの運命ってやつ。



そして一家の影の番長(ワタシ)が朝ごはんを食べて、しばらくのんびりして、掃除機をかけ始めるとトビ男君とジャズちんは恐怖におののいてそれぞれ雲隠れ(トビ男君は裏庭に退散)。

何故か全然ヘッチャラなナイル坊ちゃんだけは、各部屋に一緒について回って私の働きぶりを監視。




ハスキーの抜け毛が凄いから毎日掃除もサボれないと思っていたけれど、ニャンズの抜け毛も意外に多くて驚きの毎日。

コロコロローラーすると、灰色の猫毛が取れる、取れる。



明日は感謝祭の祝日なので、前日の今日は学校も半日。

掃除が終わってホッとしたところでケンが「迎えに来て~!」と電話してきて、と~~~~~ってもウザかったわ~



**************************

明日の感謝祭、結局おっちゃまの大家族は今回集まらず、それぞれの家庭でお祝いしクリスマスか新年(前回はこのパターンだった)に集まる事で決着。

という事で、我が家はタ―キーも好きじゃないし簡単なメニューにするつもりだけれど、絶対はずせない定番料理は子供たちからあらかじめリクエスト有り。

ターキー、パンプキンパイ、ハム、スィートポテトに加えて、スタッフィングも絶対!とケンからの要望があり、今日久しぶりに低糖質パンを焼いてみた。

スタッフィングとは、丸焼きターキーのお腹に詰めて焼く場合と、別々に焼く場合と2種類あるけれど、要は乾燥したパン、イタリアンソーセージの中身、セロリやその他の野菜、ナッツ類等と一緒に仕上げるし~っとりした料理で我が家も皆大好き♪

市販のそれ用乾燥パンセットも売られているけれど、いつも私はフランスパン等を自分で乾燥させていたので、今回もどうせなら低糖質パンで手作り!

大豆粉ベースではこれが一番お気に入りのクセがない配合。





サンドイッチやトーストにする分は2枚づつ包装して冷凍庫へ。

スタッフィングに使う分は小さく切って、室内乾燥。




ムフフ、明日が楽しみ♪



あ、今週のローカーボおやつはこれであります♪

いつもの手抜きレンチン蒸しケーキではなくて、オーブンで焼いたココナッツ粉のココアケーキ。

レンチンより焼き時間が長い分用心してサワークリームを増量し、コクを出す為にゴールデンフラックスシードを加えてみた。




吸水率がハンパないココナッツ粉だけに、固く乾燥気味になる事だけは避けたかったので、最後は5分ごとに刻みながらオーブンのドアを開け焼け具合をチェックし、結局50分で取り出し。

思った以上にし~~~~っと焼き上がり、大満足の出来♪



でもココナッツミルクも足したし、ココナッツの存在感は大。

ココナッツクッキーとかマカルーンとか苦手な人多いし、これって糖質制限していない人にはどういう感じに受け取られるんだろう?

また周りの人に大迷惑な、”味見しておくんなまし~” 攻撃して、率直な意見を聞いてみないといけない。



明日は丸焼きではなく、簡単にターキーの胸肉塊の所を焼こうと思うけれど、何故か前日の今夜も似たようなチキンメニュー。


奇跡的に家族皆が晩御飯要らない事になり、嬉し~!!!!とばかりに自分の食べたいものだけを並べた簡単ワンプレート!

グリルしたチキン、それから他の家族は苦い~!と敬遠するルッコラとペッパーのサラダ、自分好みに激辛のスパイスブレンドで作ったインディアンドライカレー(カリフラワー米で)♪ そして、シャープチェダーチーズとジェノアサラミとレモンを交互に並べただけの大好きコンビ♪




今年初のボージョレヌーボーも開けてみた。

しかし毎年のことながら、今年は特にボージョレヌーボーに無関心なアメリカ。

小さな酒屋だけでなく大きなところまで行っても一種類のみしか置いておらず、尋ねると「ああ、ボージョレねぇ。もうこの一種類で十分でしょ。」と、あからさまに軽く見ている扱い。



とりあえず2本買ってみたわいな。

なんか水みたいに飲める軽さで、あっという間にうっかり独りで1本開けそうになったから、慌てて本物の水に代えてお終い。


せっかく月・火と2日間休肝日にしたのに、危ない危ない。




という事で明日はサンクスギビングホリデー祭日。

長いアメリカ生活の中で色々な思い出があり。。。

特に苦しく悲しい精神状態の中でトビ男君が寄りそってくれた数年は忘れがたいものだけれど、どんなに辛い時期でも長い時が経つと静かな思い出に変わっていっちゃうんだね。

時だけが解決してくれる事も沢山あるんだと、人間長くやっていると実感するこの頃。






アメリカにいる皆さま、楽しいサンクスギビングホリデーをお過ごしください。











ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-11-27 07:40:11
Happy Thanksgiving!!

そうなんですよ、にゃんずの抜け毛って結構多いんですよ。
うちはまだ子猫だからあまり抜けないけど、来年の春先にはすごいだろうなぁ・・・。

我が家は先ほどディナーが終わりました。
私がターキーが嫌いなんでローストチキンですが(笑)。

ご家族の皆さんと素敵なホリデーを!!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-11-29 11:30:54
コメント有難うございます。

正直なところ、ターキーよりもチキンの方がず~っと美味しいですよね♪ ^m^
うちは伝統行事にこだわる次男がうるさいのでターキー焼きましたが、翌日からの味の劣化ぶりは本当に嫌になります~^^;

ニャンコの抜け出って、コロコロであちこちやってみると意外な量にビックリします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。