なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

一人ご飯は豆乳クリームパスタ♪

2013-11-10 22:43:29 | 今日のご飯:洋風料理

非常に寒かった週末。

風もきついし、マフラーして手袋してダウンジャケット着込んで、”よし行くか!”と気合を入れないと行けなくなり出したトビ男の散歩。




わざと遠いコースを選んで歩き続けるトビ男君。

早帰りコースに引っ張ると、脚を踏ん張って抵抗するのはよせ!





楽しそうに遊ぶね~♪



最近背中の毛の色が濃くなり始めたトビ男君。



茶色のハスキーの事をこっちの人は分別上ブラウンと呼ばずにレッドと呼ぶけれど、トビ男は絶対レッドじゃないな~といつも思う。

病院の診断書に "ハスキー:レッド" と書かれていた時も、しっかりブラウンと訂正しておいた。 

トビやんは一切赤味入っておりませんからにゃ。









土曜日、次男ケンは昼からフットボールチームの遠征に伴ってマーチングバンド活動で遠くの町へ。

シーズンもほぼ終了のクライマックスに差し掛かって来たというのに、おらが町のチームはまだ負けなし。

いい加減負けてくれないと、オーケストラバンドのシーズンが始まって練習に入っているというのに、マーチングバンドがいつまでたっても解散出来ないではないかっ!

6時前に帰って来たケンつぁん、 今度はディベートクラブの特訓で先輩の家に集まるという。

ほぼ毎週末、どこかの家に集まってする特訓(半分遊び)は、大抵夜中までかかり、ホストの家のお母さんがご飯も担当する慣わし。

なんか我が家に来るのが圧倒的に多いけれど、今回はすぐ近くの先輩女の子の家だよ。やった~!

チップスやクッキー、ジュース等をたくさん持たせて送り出し、わ~い、一人の晩御飯~♪

あ、おっちゃまは飲み会で、”とても遅くなる” とかいう超嬉しい電話があったから(しっしっ)、 まさしく一人晩御飯。

栄養バランスなんか考えずに、食べたいもの作るのだ♪



朝のうちに作ったおからと豆乳。



出来たおからはもう一度念入りにフードプロセッサーにかけて細かくし、お菓子作りに使いやすいように処理して即冷凍した。




晩御飯は出来た豆乳を少し使ってなんつってクリームパスタを作った。

マッシュルームとしめじをたくさん入れたきのこのパスタ。

きのこ類をにんにく&唐辛子と炒めてショートパスタを入れたら、豆乳とパルメザンチーズで絡め、最後のコクづけに生クリームを少しだけ入れたら出来上がり。



きのこいっぱい♪



パスタは多いように見えるけれど、実際はこの小皿にこれだけ。手のひらにのるくらいしか使っていない。^m^




付け合わせにこれまた大好きななすと豚肉の味噌炒め。
ワインに合うように、赤ピーマンを入れて無理やり洋風チックに。



あとは朝のうちに作ってマリネしておいた、ビーンズサラダ。



味見したらもう少し酸味が欲しい感じだったので、スイートペッパーの酢漬けを刻んで入れたら引き締まった。




一人で食べて飲んで、お皿も洗わずにトビ男とでれれ~んと寛いでいたら、おっちゃまが早めに帰って来てゲゲッ!となってイラついたわいな。



飲み物に合わせて料理を考えるのは楽しい♪

ワインに合う料理、焼酎に合う料理と色々材料を取り出すのは楽しみだけれど、そろそろ焼酎を飲むのが難しくなりそう。

氷を入れて飲むのは寒すぎる。


糖質の多いビール、白ワインと日本酒は飲まなくなったから、この冬をどうやって乗り切ろうか。

のん兵衛でいやしん坊の悩みはつきぬ。。。









よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらうん ()
2013-11-12 16:21:04
ハスキーには「ウルフブラウン」という正に狼のような茶系の色があるそうですが、レッドでもなく、ウルフ程でも無いトビ男君の毛色は、「トビ色」なんでしょうか。

ハスキーは換毛の度に色の濃さが変わる子もいるらしいです。
ブラックは、年齢と共に白くなりますが、濃くなるって、若返っているって事?

豆乳クリームパスタって食べた事が無いので、ちょっとやってみようかと思います。ビーンズサラダも、いつも美味しそうだけど、
いつも行くスーパーには、こんな鮮やかなお豆がなく、画面を見ているだけにとどまっています。

なみ太郎さんの好きな嵐の松潤君、じゃにーず???というレベルの知識しかない(SMAPとV6、それぞれに分別できない)私の個人的感想では、八代亜紀さんの隠し子?と思ってしまっています。
返信する
Unknown (龍之介の父)
2013-11-12 17:36:57
龍之介と同じカラーのトビー君。
年齢を重ねたら濃いくなったよ
特に冬毛になるとね
で、もっと歳とると白っぽくなっていった記憶が…

旦那さんの居ない所で「しっ!しっ!」
私も言われてるんやろなぁ
「遅くなるから」って電話して予定が早く終わって帰ったら家族で外食してたり
「え~?もう帰ってきたん?」ってたまに言われます←古いCMの「亭主、元気で
留守がいい」ってヤツですか(爆)

キノコたくさんのパスタ、美味しそう!
ホント、かー様の料理の完成度は
高いね
焼酎のお湯割りは?
あったまりそうですが…
返信する
寒い。。。 (chichi)
2013-11-12 19:44:47
こちらも急に寒くなりました
木々の紅葉がとても綺麗ですが、
落ち葉が落ちる前にと
街路樹の銀杏の枝がバッサリ切りおとされ、可哀想・・・

トビ君寒くなってきたから
体調がいいかしら?

きのこパスタ美味しそうです!!!
食べたい!!!
レストランなみ太郎開店されては如何でしょうか
返信する
縁さん (なみ太郎)
2013-11-14 01:18:55
コメントありがとうございます。
さぶりですね~!
京都の気温もかなり下がっているようで、また寝込んだりしないように栄養つけて、くれぐれも体調には気をつけてくださいよ。

トビ男の茶色は地味系で、密かに柴ブラウンと思っています。^m^
でも最近頭部の毛は白っぽくなってきているようで、私と老化現象の加速化を競っているようです。
ワタシこってりクリーム系パスタが好きなんですが、豆乳&粉チーズでも十分コクが出るので、最近は良く代用しています。
お試しあれ♪

あ、私の好きなのは大野君で松潤はグループの中の一人的感想ですが、八代亜紀?
あの濃い顔は、人間のどなたかに似ているというより、もはや漫画の世界にしか居ないような気がします。
オスカルとアンドレの隠し子ではないでしょうか?
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-11-14 01:35:10
コメントありがとうございます。

そうなんです、トビ男も頭部が白っぽくなってきました。
可愛いね~、可愛いね~♪と息子達と溺愛しておりますが、もうオジサン時代を通り越してオジイサン犬になっている年齢なんでしょうか? ^^;

予定より早めに帰ったら家族は外食って、心当たりがあり過ぎて爆笑!
男というものは大昔から、石器の武器片手にマンモスを追いまわす狩りに出ずっぱり。。。常に外出と決まっております(なんか激しく誤解?)。

焼酎のお湯割り。。。日本酒の熱燗飲んだらすぐぼわ~んとなってしまうので心配ですが、今日ちょっとやってみます。
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2013-11-14 01:40:59
コメントありがとうございます。

NHKニュースで、日本各地今季一番の冷え込みだと放送されていますが、寒そうですね~!
今年は猛暑&厳寒の年になるんでしょうか?
銀杏の枝を落葉前に切り落とすなんて、凄い事しますね!

こっちはキノコが日本ほど種類も豊富でないので、キノコ好きとしてはとても不満です。
なんでも適当に作る簡単ご飯ばかりのワタシ、店なんか開いたら、閑古鳥の鳴く館となり、即閉店確実。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。