なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

今週のニュージャージー&いたって普通のご飯

2013-11-08 00:02:40 | 日常あれこれ

今日は朝から雨が降ったりやんだり、気温も下がって外に出るのも億劫な1日だった。



強風を伴う雨が繰り返し降り、葉っぱがばっさばっさと庭に落ちてくる~!



昨日枯葉を綺麗さっぱり取り除いてもらったのに、たった半日でこの有様。12月半ばまではこの調子だよ。



パティオの家庭菜園ものがどっさり種をつけているので、鳥達が常時たむろ状態。
一生懸命バジルや紫蘇の種を食べ続けているけれど、来年の我が家の分は残しておいてくれよ。。。



赤や青の綺麗な野鳥がやってくると、とても微笑ましく寛大な気持ちで眺められるのに、雀さん達だとイラッとしてしまうのは何故アルか。






今週は火曜日にニューヨーク・ニュージャージーで同時選挙があったけれど、おらが州ニュージャージーの知事を決めるビッグイベントでは、大方の予想通り現職のクリスティー知事が大差をつけて再任。

去年のハリケーンサンディの際にも強烈なリーダーシップを発揮し、とにかく常時話題の的になっているこの知事、大統領候補とささやかれ続けておるお方。



前回は完全否定したけれど、次回は高い確率で立候補するのではないかとの予想は高まるばかり。

全米一でっかい知事さん。

横にのび~っとなった相撲取りのような合衆国大統領が誕生したとしたら、そのお方はニュージャージー出身ですので、この顔覚えておいてくだされよ~!


クリスティー知事の勝利のスピーチをテレビで観て、しばらくテレビを消して雑誌を読みながらそろそろ寝ようかな~などと思っていたら、ボストンの長男ドリから ”テレビ点けて! ガーデンステートモールで銃撃事件だよ!”と携帯メールが入った。

な、何~!!!!!


いつも行っている近所のモールで、閉館間際に男が銃を発砲して逃走中とかで、モール内には2000人の警官、特殊部隊、FBIが詰めている様子が映し出されていて、見慣れた景色に全く見慣れない過激な人達! どうなってるの~と唖然。



男はまだ21歳の若者で、モール内で宙に向かって6発発砲し、誰も傷つけずに姿をくらまし、午前3時頃にビルの裏側で自殺した遺体となって発見されたそう。

犠牲者が出なかったのは幸いだけれど、買い物客は大パニックになって逃げ惑ったとか。

しょっちゅう自分も行っているだけに怖い。

今日明日はケンの学校が休みなので、一緒にモール内のユニクロに行くつもりだったけれど、ちょっと躊躇してしまう。

スポーツ用品店でも普通に銃が売られている国だし、簡単に銃を所持できる国なんだと改めて実感。

21歳の若者はとてもハンサムで、普通ぽっかった。 すぐ近くの町に住んでいて、家の前でインタビューに答えていた兄も至って普通の青年。

長男ドリと同じ年だよ。一体何があったんだろ(涙)。



*****************


何やらあれこれ起こる今週のニュージャージーだけれど、 我が家のご飯は至って普通のごはん。

雨で寒さが一段と厳しくなったので、今夜はカニかまぼこ入り卵とじうどん。



ケール入りの茄子の味噌炒め。




春菊をさっと茹でて、同じく湯通しした豆腐を崩しいれて胡麻で和え、醤油麹をたらしたもの。



いろんな麹を作っているけれど、醤油麹はそのまま何にでもかけて食べられるから一番重宝♪



サンマとジャガイモ、豆腐の煮たもの。

2日目が味も色も濃くなって美味しさを増すので、いつも大量に作る。




昨日長男ドリが ”風邪ひいた~”と携帯メールしてきたので、体が温まる辛い汁物を何か作って薬飲んですぐ寝なさいと言ったものの心配していたら。。。

今日電話をしたら、”もう大体治ったみたい” だと。 は、早いね。

昨夜はこのサンマの煮物を辛~くして作ったそう。

サンマの水煮缶を常備していたら結構あり合わせのもので美味しく出来るからね、としつこく言った事をちゃんと実践してるみたい。

またしても寮の友達から絶賛されたと自慢していたけれど、君は勉強もせんで料理上手男になっているのかね?


もう毎日ご飯作るの面倒になって来た~!とぼやいていたけれど、あと2週間程で戻って来るので、それまでがんばって栄養のあるもの食べるんだよ。




****************

寒くなってトビ男君はますます元気。



夏の間ひんやりした地下部屋のソファでひっくり返って寝ていたトビ男君だけれど、数か月ぶりに2階に上がってケージで寝るように。

最近は帰宅すると、2階から「おかえり~」と降りてくる。



冬ですな~










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-11-09 23:56:39
銃社会のアメリカ…
日本にいると意識する事も無いくらいな
存在。
でも日本が特別すぎるんでしょうね
始めて海外に旅行して銃を所持している
警察官や警備員を見て緊張したし、
実弾射撃場に行くと多種多様な銃の多さに驚きました
始めて自分で銃を打った時に思ったのが「これは持ってはいけない物」って心から思った
全米ライフル協会の訳のわからん言い訳のような説明には腹が立ちますね

寒くなってトビー君の顔つきが
イキイキしてる(笑)
昨日、CATVでシーザーミランの番組でハスキーの躾をしてましたよ
結構な年配の女性が3頭のハスキーに
引きずられる様に散歩させられてました
私でも3頭は自信無いね~(笑)

アメリカでサンマ…イメージが(笑)
それとニュージャージーの雀と日本の雀って同じなんですか?
イラってしないで、私、雀がいちばん好きな鳥なんです(笑)
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-11-11 03:02:20
コメントありがとうございます。

発砲事件があったモールですが、寒くなって来たのでどうしてもユニクロに行きたく、日記を書いた翌日行ってきました。^^;
1日閉館しただけでしたが、まだ警官や覆面パトカーはたくさん見られて、片付いていないんだな~と思いました。
銃関係の事件は毎日数えきれないくらい起こるこの国ですが、さすがに自分の行動範囲内にかかわってくると不安です。
でも日本も最近のニュース観ていると、怖いニュースが続いて物騒ですねぇ。

ハスキーの躾け。。。
最低限のいう事が守れるだけで、野生児の彼らにとっては十分えらいような。^m^
3頭引きなんて、年配の人には無理でしょっ!
あ、雀は至って同じに見えます。 
見慣れた風貌で、妙に心がなごみます。種泥棒だけれど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。