なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

蕗の煮物&季節外れのローズ

2014-09-14 23:34:50 | 今日のご飯:和風料理

今日は遅くなっちゃったけれど、午後11時からのトビやん散歩から帰って来た。

寒いぃ~!


自分だけ早々と毛布をかけて寝ていたけれど、今朝はかなり冷え込み、暑がりのケンからも厚手の毛布を出してくれと言われた。

分厚い毛布を久々に引っ張り出して来て、洗濯機と乾燥機の中に次々と放り込まれていく毛布さん達。

大型容量の洗濯機&乾燥機に買い替えて、かなり大きな毛布(キングサイズも楽チン♪)や布団でも洗えるから便利便利♪

今晩から暖かくして寝ませう♪



春先からず~っと咲き続けてくれていたピンクローズもそろそろおしまい。

途切れることなくピンクの花が咲き続けていたけれど、今は全部終わってしまって、幾つか蕾が待機しているくらい。








びっくりしたのはこれ。

春先まだ寒い時期に、バラの苗木が売られていたけれど、それからずいぶん経って売れ残ったクリアランスものを買ったもの。

激安スーパーKマートの粗悪品だからか、枯れ木状態のまま変化なく過ぎ、夏になってやっとノロノロと申し訳程度に葉っぱだけ。



まぁ、少なくとも今季は花も無理か。。。下手すりゃこのまま枯れちゃうかもな~なんて思っていたら。。。。




蕾発見!




あなた、これから咲くおつもりかえ?

無理は禁物よ、でもどうしてもと言うのなら、寒さが本格的になる前にしたほうが良いよ。

写真の通り黄色いのかな? 何気に楽しみ♪



*************************

週末日系スーパーミツワに行ったら、蕗が売られていた。

本格的な日系ファームも少しずつ増えて来て、日本野菜が手に入りやすくなったけれど、蕗がここで売られているのは初めて見た。

嬉しくなって買ってしまい、煮ることに。




塩もみしてしばらく置くと見る見る間に汚~くなる。

緑の綺麗な色に煮るためのこういう作業や、サッと茹でて筋取りをしたりの下準備って、繊細な日本料理独特のひと手間で楽しい♪




しっかり甘辛の味付けをしたけれど、綺麗に仕上がった~♪

アメリカ産の蕗なのに、ああ日本の味~♪と感激の美味しさ。

もっと気軽に食べられるように、庭で蕗育てたいなぁ。




寒い夜なので、おでんも炊いた。

子供たちのマストアイテム、茹で卵とジャガイモ(どちらも沈んでほとんど見当たらず)は入れたけれど、筋肉がなくって無念じゃ。。。




後は鯖の塩焼き、お昼に茹ですぎて残ったスパゲッティをベーコン・ハム・青唐辛子・ホウレンソウ・海苔で炒めて塩麹で味付けた貧乏症おかずパスタ(汗)。

もちろんこれはおかずパスタなので、ゴハンと納豆が付く。




汁物を作るのを忘れた。

おでんが見かけ汁ものだから、すっかり勘違いして作り忘れた。

普段なら味噌汁かスープがないと文句を言うケンだけれど、何故か今日は気づかず。ふ~助かったぜ。


ご飯を食べ終わって、夕方焼いたローカーボふすまパンを切りますた~!





明日からまた新しい週のはじまり。

お弁当のメニュー考えながら、寝る準備しませう。




あ、その前に今日のトビ男さん。

”外に出てシッコしたいぞ~” と尻尾ブンブンでドアが開くのを待つトビ男。

ダメダメ、おめぇのせいで、芝生が焼けて困っとるんだよ。



寒いので、たまには連れて行って来いッチュー事で、ドリ兄ぃに散歩行きを命令。




お約束の、鼻で鈴チリンチリンをして出かけるお方。




行ってらっさーい♪












よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-09-16 05:30:52
すごいこの品数!!
パスタがおかずなんてぇ~~~!!

蕗が手に入るってすごいですね。
あれ、下処理で指先が真っ黒になっちゃうんですよね~。
蕗、大好きなんですよ。
私、蕗と炊き立てご飯だけでいいくらい。

ローズもとっとと(笑)咲いてくれればいいですね~。

うちは今年度になって2ワンズを連れて娘のお迎えに行く事が出来るので、尻尾がちぎれるかと思うくらい振り回してます~。
返信する
 (chichi)
2014-09-18 07:29:31
いよいよ、なみ太郎家のお庭に
蕗出現??と思ったら
それはちがっていたけれど、
蕗がNJで手に入るんですね\(◎o◎)/!
長野あたりで育つ山蕗なら寒いNJのお庭でも育つでしょうね
長くて太い蕗は、ハウス栽培だから、ひょっとして寒いところは苦手なのかな??
蕗のスジ剥き、あの感覚とっても好きです(^^)/
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-09-18 21:48:51
コメントありがとうございます。

蕗とか木の芽とか松茸の香りとか、日本人独特の香りや苦みを楽しむ植物って、こっちじゃ中々手に入らないですよね~
私も今回初めてスーパーで発見して、歓喜しました。
フロリダのreeさんのご近所にも入荷されないかな~?

犬を車に乗せてあちこち行くのって夢でした!
良いな~
トビ男は怖くなって発作起こすから、これも無理になりました。^^;
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2014-09-18 21:56:05
コメントありがとうございます。

そうなんです、NJにも蕗あるんです!
庭で育てている方は結構います。
毎年勝手に出てくるそうですが、やたらとデカいし、私は蕗の料理もろくに出来ないし、諦めていました。^^;

最近は現地日系ファームががんばっているので、日本の野菜も手に入る環境になり嬉しいです。
chichiさんが居たころはもっと不便で大変でしたよね。

筋取り、私苦手です!
面倒くさくなって、超手抜きでごまかします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。