なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

フライパン一つで白身魚料理&おからリンゴケーキ

2014-01-14 12:53:33 | 今日のご飯:洋風料理

1ケ月あった長~い大学の冬休みもとうとう終わり、日曜日長男ドリがボストンに戻って行った。

その夜食べるお弁当やスープ類に加え、たっぷりの食糧等あれこれ車に積んで、かなりの荷物。

一緒に帰る同郷の友達二人が、親御さんに送られて我が家に到着した荷物をみてびっくり!

お米の袋、韓国ラーメン箱ごと、海苔ジャイアントパック、トイレットぺーパー(おいおい)、ドリの車一台にどんだけ積み込むつもりかいっ!


アメリカの大学生活じゃ、アジアの食材も中々揃わないもんね。

袋いっぱいにあれこれ詰め込まれたもの達を見ながら、準備した親御さん達の気持ちを思うと、胸が熱くなったぁ。





ドリが戻る数日前に作った、フライパンごちゃまぜ魚料理がこれ。

もともと甘酢肉団子を作っていたんだけれど、地味な肉団子はメインになれないんじゃ。。。と不安になり、ケンの送迎2時間の間に冷凍庫からCOSTCOの冷凍ティラピアを出して解凍。

冷凍魚があると、思い立ってすぐ料理出来るから凄く便利♪

適当な大きさに切って、塩・コショウして小麦粉はたいて、バターで焼いて。

焦げ目が付いたらレンジでチンしたブロッコリー投入して、レモンを乗せまして~



白ワインを入れて蓋をしてちょっとだけ蒸して、コクづけの生クリームで仕上げて出来上がり♪




フライパンの中で仲良く混ざっていたもの達に独立して頂いて、”私達、別々の所からやってきました”的、魚プレート完成~!




火を使わないひよこ豆のサラダも一緒に作った。

ひよこ豆の水煮缶・ツナ缶・レッドオニオン・セロリをマヨネーズ&ホワイトヴァルサミックヴィネガー・ハニーマスタードで和えたもの。




豆・マヨネーズ・ツナって融合するとすごくコクがあって美味しくなる♪

糖尿病雑誌に載っていたこのレシピに巡り会って以来、超お気に入り。






久しぶりにおからケーキを焼いてみた。

まだまだリンゴが美味しく安い季節なので、リンゴケーキバージョン。



生のリンゴと水分の多いおから混ぜると水っぽくなるかな?と思って、今回はおから100%ではなく、おから70%:大豆粉20%:アーモンドプードル10%の配合。

シナモンたっぷり、ラム酒も大目に♪



いつものようにしっとりしているけれど、少し軽い感じに焼けて、今までの中で一番ケーキ生地っぽく仕上がった。




ケンはもちろんおからケーキなんて食べない。

チョコチップクッキー焼いてくれ~!と馬鹿の一つ覚えのように繰り返すので、リクエストにお応えしてまた登場。

ドリ兄ぃが居なくなったので、半量で焼いたら大激怒。



いやいや、あんなに一人じゃ食べられんだろ。




**************************

おうち大好きドリさん、戻りたくねぇ~、行きたくねぇ~! と散々ゴネてボストンに戻っていった。

早速昨日から授業が始まっているけれど、火曜日の今朝、携帯にこんなメッセージが。



ちゃんとサボらず授業出るんだよ。



lineの絵ってどれも特徴があって、字なしで感情をバッチリ表現出来て、本当に面白いよねぇ。


さて、母はたまには(!)真面目に掃除でもして、一週間分のローカーボパンを焼いて。。。と考えながら、のんびりコーヒー飲んでいたら、今度はケンからlineメッセージがっ!

やな予感。


昨夜から風邪気味で、ヨロヨロだったケン。

今朝は宿題提出期限もあるし、テストもあったので登校したけれど、「頭が痛いぃ~死ぬぅ~!迎えに来て~!(滅茶苦茶死にそうな画像とメッセージが、ストーカーのように数秒ごとに送信されて来た。)」


はぁ~


学校オフィスに迎えに行ったら、満面の笑みをたたえたケンが待っていた。。。

というわけで、朝からケンつぁんの居る一日。

夜のテニスの練習には絶対行くらしい。 学校も行けよ。





*おまけのトビ男君ショット*

ドリが戻っちゃったので、昨日は数日ぶりにかー様と散歩。

喜び勇んで、飛んでる飛んでる~!




そしていつものように、冷やかしの為に病院へ。




ドリが、「なんでトビーは病院嫌いなくせに、散歩の時にあっちばっかり行ってウロウロすんの?」と聞いていたけれど、そうなんだよね~

病気では絶対行きたくない恐怖の場所だけれど、入らなくて良い喜びを味わいに。。。なのかどうか。 聞いてみたいもんだけれど。

犬っていうのも、意外に複雑な思考回路の持ち主なのであった。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-01-15 07:03:57
行っちゃったんですね~。
寂しくないですか?
あはは、きっとうちならお茶漬けにおかかふりかけをたんまり持って行きそうです。
でもって!
日本語が書けちゃう&漢字まで!!
ちゃんと日本語を教えたんですね~。
うちは息子がかるーい発達障害を持っているので教えなかったんですよ。

お魚も食べてくれるんですね~、いいなぁ。

へーんだ、おちりペンペンってトビ男くんは言ってるのかもしれませんね~(笑)。
返信する
面白すぎ!! (chichi)
2014-01-15 08:16:34
なみ太郎さ~~~~ん
お兄ちゃんとのLineでの会話
面白すぎます!!!
それにしてもお兄ちゃん、「行きたくね~」なんて
アメリカンとは思えない日本語の使い方
お兄ちゃんも育てたなみ太郎さんも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
大学生活もあとわずかですね

ケン君の体調はよくなりましたか??

今年は、そちらは異常な寒波ですね
こちらは、寒いと言っても滅多に氷点下にはなりませが、
日本は、家の中に寒暖の差があるので
セントラルヒーティングのNJのおうちが羨ましいです

そう言えば、チキンの缶詰、私も常備していて、
スープやサラダに使っています!(^^)!
返信する
Unknown (あやよし)
2014-01-15 11:28:49
こんばんわ!
2度目のコメントです。

私もただいまsan joseにおります。

SJはとても暖かく本日20度越え!日本に帰るのが億劫になる。。。

lineだぁ~
こっちにいるとスマホが使えないのでなんだか懐かしい。。。
私もよく絵文字で会話します!
結構リアルなのもあるので楽しいですよね

毎回見ていて思うのですが、なみ太郎さん本当にお料理上手!!色々参考にさせてください♪

早速日本に帰ったら白身魚にレモン乗せて、白ワインで蒸してみます★

美味しそう~
返信する
Unknown (龍之介の父)
2014-01-16 20:08:19
ラインの絵、前にもその顔やったはず(笑)
偶然やね、中2の息子も学校から「熱が出て、迎えに来て下さい」って電話があり行ってみると保健室の先生(美人)と
談笑してました←迎えに行く私も楽しみ

どこの親御さんも同じですね
嫁いだ娘が帰ってくると帰り際にあれやこれやと持たす、持ちきれない時は送 るしね

ライン…未だにしてません
周りから「スマホなんやから当たり前やろ」って言われます…
仕事柄常に軍手してるからスマホが面倒くさいのでガラケーに戻そうかと考え中です。
余計にラインから遠ざかります(笑)


返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-01-17 09:48:29
コメントありがとうございます。

長男一人がいなくなるだけで、家の中が妙に静かで寂しいです。^^;
長男は日本人補習校を幼児部から高校まで完走しました。
一人目だし、ハーフでもしっかり日本語を教えないと。。。と気合入っていましたが、二人目になると気が緩んで緩んで。
中2でジ・エンド、読み書きはもう、どんだけ覚えているか、ですね。^^;
トビ男の日本語理解力の方が上だったりして。
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2014-01-17 09:55:31
コメントありがとうございます。

ドリは日本のドラマと漫画で育ちましたから、若者的汚い言葉遣いは得意です。^m^
超ミーハー母に感化されて、真剣にジャニーズに入るつもりでしたしねぇ(爆)。

ケンはしつこい風邪で、今もヨロヨロです。
確かに日本の家って、部屋別に冷暖房つけたりするので、寒暖の差がこたえますよね。
ま、うちはどこも万遍なく寒いですが。^^;

チキンの缶詰、塩辛くて最初使い方がわかりませんでしたが、中々便利ですね!
返信する
あやよしさん (なみ太郎)
2014-01-17 10:09:38
コメントありがとうございます。
お元気でしたか~!

同じアメリカなのに、なんという羨ましい気候の所にいらっしゃるのでしょうか!
こちらはもう、さぶいぃ。。。
絵文字会話は、字にするよりも気持ちを表現するのにぴったりなものがあって、良いですよね。
可愛くない気持ち悪系を使うのが大好きです。^m^

味見も作り方も超適当に作るなんつって料理でお恥ずかしいですが。
つくづく、料理って適当でもなんとかなるな~と、毎回出来上がる料理をみて自分で感心しております。
レストランの味には超厳しいのに、自分の料理にはとても寛大な私です(爆)。
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2014-01-17 10:17:57
コメントありがとうございます。

絵文字を使うときは、可愛くないゲテモノ系を使うのがお気に入りです。
特に私の雰囲気にぴったりのものが度々登場、あのモアイ像みたいなのは、不愛想な私に瓜二つ。^m^

ケンの保健室の先生は、クララ(ハイジ、私立てたわっつ!のあの人)の家庭教師さんによく似ています。
ケン明らかな拒絶反応。

ガラケーに戻る人も最近増えていると、NHKニュースでやっていましたよ。
ガラケーに戻すと金一封が支給される会社もあるとかで。
スマホ特有の機能が必要ない人にとっては、そっちの方が良いかも。
私はスマホなしでは生きていけません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。