なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

手巻き寿司ディナーでハッピーバースデー

2014-01-10 22:50:04 | 今日のご飯:和風料理

痛い程寒かった極寒の日々よ、しばしさらば。

今日から数日間は氷点下生活からはちょっとだけ解放されるようで、今も2℃ある。

暖か~い(?)!


朝ごはん前の排便を兼ねた短い散歩。 トビやん、小雪舞う中元気いっぱい。



家に戻る頃にはどんどん道路が白くなり始めて、大焦り。




階段に積もった雪は少しでも、すぐどけなければ、凍ってしまう。

トビ男も人間も、滑ったりしたら大変だから、塩撒いとかないとっ!




トビ男が朝ごはんを食べ終わる頃には、外の様子はこんな事になっていた。




今冬は本当によく降るなぁ。。。



***********************


さてさて、毎年ハッピーニューイヤー♪といったすぐ後にやってくる、我が家のおっちゃまの誕生日。

今年はプレゼントは何も要らないから、手巻き寿司だけ準備してくれとのリクエスト。

助かった。

いつもどんな時にも、誰が何をプレゼントしてもあんまり喜ばないおっちゃま、子供たちはいい加減腹を立て、「もう何もプレゼントするもんかっ(怒)!」と言っていたので、これ幸いだよ。


リクエストにお応えするべく、当日は長男ドリと一緒に食糧買い出し。

ケンのテニスレッスンが終わるのが9時。

おっちゃまとドリが迎えに行ってくれたので、なんつってお誕生日テーブルセッティングしてみた(ちゃんとしたダイニングテーブルではなく、キッチン内の4人テーブルにするあたりが、手抜き感満載だけれど)。



お刺身切る才能ゼロの、適当盛り合わせ。

アメリカ人に毛嫌いされる大トロ、もちろん健康オタクのドリからも、脂身が多すぎる! 赤身だけで良い!と言われるのをなんとか制して、中トロで交渉成立。



コッチの方が人気があるっていうのが、笑えるけれど、安上がりで良し。

特に左端の、まさごにマヨネーズ&タバスコを和えたものは常に人気ナンバーワン。確かにクセになる味だよねぇ。




肉系も絶対必要なので、ローストチキンをのせたサラダ。 意外にすぐ完売。




それから揚げ出し豆腐(というか、少ない油でのフライパン焼き豆腐)。




この後のうどん出汁と被らないように、こちらの豆腐とはしっかりトロ味と甘みをつけた濃厚出汁を合わせた。




小ぶりに刻んで甘辛く煮つけたおあげさんをのせた、きつねうどん。

揚げ玉多すぎて、うどんが見えてないな。^^;




食べ過ぎた~!死ぬぅ~!という絶叫の中で登場のバースデーケーキ(義妹リサが差し入れしてくれた)。




完全に、炭水化物過剰摂取。


ま、年に一度の特別な日。

おっちゃまの誕生日を祝う為にも、なんちゃって糖質制限崩壊の日も良いか。


20代の若かりし頃に結婚したおっちゃまも、とうとう50の大台に乗ってしまった。

”優しい旦那様と可愛い子供たちに囲まれて、私毎日が幸せ♪” なんていう、羨ましくも蕁麻疹出そうな素敵ファミリーの言葉を聞いたり読んだりする事が多々あるけれど、私達夫婦はそんなに暖かくない。

財政的にも家族的にもパートナーとしての気持ち的にも、恐ろしい危機も何度もあったし、今度生まれ変わったらまた一緒になるかと聞かれると、正直yesとは言えない。

ただ、結婚したことを後悔した事だけは一度もない。

それだけで良いのかな。

思い通りにならない事も色々あるけれど、これからもずっと、静かにハッピーバースデーの歌を歌い続けられれば良いな~と、しみじみ思った。


誕生日、おめでとう。







*****今回後ろ姿しかなかったトビ男君、あんまりなんで、最後に再び登場。********

極寒の日々で震えあがっている人間をよそに、嬉々として裏庭に出たり入ったり、出たり入ったり、出たり入ったり(怒)…を繰り返すトビ男君。

入れてくださいな~♪



あ、あの、入っても良いですか(汗)?



ドアを開けてにらみつける飼い主に、ただならぬ雰囲気を感じ取って焦るトビ男。

しかしこの数分後にはまた、出かけるのであった。。。。。








え~、最後の最後に、今年初インターリーグ試合の結果でも記録するか。

相変わらず超ショボイので、興味のある方のみご覧くだされ(滝汗)。


1月10日、先週大雪でキャンセルになったので、これが今年初のインターリーグ試合。

対Washington Township クラブII

ブルーニと3でやるんじゃないかな~と思っていたんだけれど、純子さんと2で行くように言われ、その分安心感は増したけれど対戦相手も強くなるわけで、かなり緊張。

相手はボビーとサルマ。

1勝1敗中のボビーは調子に波があるけれど、なんといってもコーチだし、当たりたくない相手。

サルマはかっての宿敵だけれど、最近はとんとご無沙汰。 前より調子落ちているそうだけれど、如何なる事やら。。。。。

1セット目、相手の不調もあり、思うようなテニスの組み立ての展開が出来て、6-3でゲット。

純子さんと一緒だと、ドンピシャな感じにセットアップしてくれるし、逆にこちらが後ろで繋ぐと、確実に決めてくれて、気持ちの安定感がまるで違う。

自分より上手い人と組むと、自分の良い面を出して貰えて、本来のプレーが出来る有難さ。


そして2セット目、デュースデュースで散々手こずったゲームを取って、5-2になって油断したのか、そこから崩れ始め、5-3、5-4、5-5....

な、なんかこの流れ、前にも経験して超落ち込みましたけれど~!

あちらに行ってしまった流れは中々戻らず、ミスが多いわけじゃないのに、打つコース打つコース完全に読まれてポーチに出られ、苦し紛れに繰り出すロブも、長身二人に打ち込まれ防戦一方。

コースもペースも単調になり過ぎた。 頭悪ぅ。。。。。

2セット目の後半は完全にあちらに先にネットを取られてしまい、ベースラインで凌ぐのみ。

5-7で落とす。

純子さん、ず、ずびばぜんっ!


3セット目。

落としたけれど、フォアバック変わるという話はどちらからも持ち上がらず、そのまま行くことに。

崖っぷちではあったけれど、本来のプレーが出来れば勝てるような気がして、とにかく自分のミスだけはしないように願って。。。

散々悩まされたボビーのサービスゲームをブレーク出来て、一気に上昇ムードに。

そのまま油断せずに4-0。

時計を見ると時間切れ2分前、2ゲーム差アップで勝利なので、どう転んでもこのまま勝ちは見えていたけれど、最後の最後にボビーのサービスゲームを落としてしまい、4-1になったところで時間オーバー。

逃げ切りの勝ち。

しかし、ショボイ。

ここんところ、2セット目あと1ゲームの所から追い上げられて落とす展開がパターン化してきそうで、落ち込むぅ。

メンタルもあるんだろうけれど、厳しい状況で踏ん張れないと、パートナーからも信頼されないし、逆にモチベーションを下げさせてしまう。

一体いつになったら、頼れるパートナーになれるのやら。。。


チームとしては2勝1敗で勝ち越し。

自分のテニスはショボかったけれど、今はテニス出来る状況にいる事に感謝の方が大きい。

勝ててよかった。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2014-01-12 00:35:43
手巻き寿司はいいね~!
好きな物ばっかり入れて食べれるから(笑)
おっと、遅れた!
旦那さん、お誕生日おめでとうさんです
私より2歳年下やね!
学年なら一学年下か?

私んちは嫁さんが20歳、私が24歳で
結婚しました←できちゃった婚です(笑)

トビー君あんまり出入りばっかりしてるとかー様の雷が…
でも楽しいもんな(笑)
返信する
Unknown (ree)
2014-01-12 09:11:37
だんな様、お誕生日おめでとうございます!
すごい豪華じゃないですか!
みんなこれだけの種類を食べてくれるっていいなぁ。
だんな様と私、誕生日も近いけど年も近いですね~。

また1年健康に笑顔で過ごせますように。

えらぁ~~~い。
私、結婚した事を週に何度後悔する事やら(笑)。
でも本気で離婚しようと思った事は2回くらいかな。

トビ男くんのアップを見ると、本当にデミアンはトビ男くんに似てますね~。
返信する
おめでと~ (jk-marimo)
2014-01-12 11:24:02
誕生日の手巻き寿司、凄く美味しそう!
それに他の料理もどれも美味しそうで、心をこめて作りましたね、わかるわかる。
サニさんもとうとう大台に突入ですか。
まあ私はとっくの昔にあらふぃふですが、時の経つのは早いものですね。
夫婦っていうものは、愛だの恋だのが冷めてからが本番だと言われていますよ。
とっくに放棄した私が言うのもなんですが、二人はとてもお似合いだと思います。
お誕生日おめでとうです。 今年も宜しく。
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2014-01-13 02:47:09
コメントありがとうございます。

手巻き寿司はテンション上がりますよね。
何回も好きな具が食べられるし、滅茶苦茶なコンビも試せるし。
次のご家族どなたかの誕生日には、是非手巻き寿司にして、末っ子ちゃんとブラックホールの胃袋を競ってみてください。^m^

今日もトビ男のドア開閉係で忙しい私です。さぶい。。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-01-13 02:52:11
コメントありがとうございます。

そうなんです、うちのおっちゃまの誕生日の事書いてree産のブログ見たら、誕生日だとあっておお~、近い!とびっくりしました。
雪国の真冬に生まれたreeさんが南国にいる今、人生って面白いですね~
あ、後悔するのは週にではなく、月に数回にしておきましょうか。^^;

トビ男が若い頃は目の周りの歌舞伎模様もかなり濃く、本当にそっくりです。
返信する
jk-marimoさん (なみ太郎)
2014-01-13 02:58:09
コメントありがとうございます。

いや、心を込めたというか、買った刺身を適当に縦切りしたというか。^^;
揚げ出し豆腐はケンが大好きなんで、心を込めました。プッ ^m^
そう、あのサニさんがもう50ですわい。
月日の経つのは早いものですね。
その昔、数家族合同でバーベキューしたこともありましたね。若かった。。。

今年はお互い大笑い出来るよう、がんばりませう♪
返信する
Unknown (よっしー)
2014-01-14 08:54:17
トビ男くんの元気にお散歩、お庭の様子、体調良くなって、良かったですね。

なみ太郎さん、ご家族にとって、健康で素晴らしい2014になりますようにU+266B
今年もブログ楽しみにしています!

返信する
よっしーさん (なみ太郎)
2014-01-15 04:23:55
コメントありがとうございます。

毎週毎週、びくびくしながらトビ男の健康状態を観察していた日々が嘘のような、穏やかで健康な今のトビ男君です。
今日も元気です、ありがとうございます♪

よっしーさんの2014年も、幸せと笑いが一杯待っていますように。
いつもブログ見に来てくださって、ありがとうございます!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。