なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

中国製品の脅威

2007-09-21 12:50:28 | おいしいもの
ケンのベストフレンド、ジョシュアのお姉ちゃんは去年の初め、本当に唐突に体の調子が悪くなり入院した。

丁度ジョシュアが家に遊びに来ているときで、風邪をこじらせたのかとても具合が悪いので病院に連れて行くと電話があり、その後体の免疫力が急激に落ちて白血病と診断された。

ジョシュアのお母さんはすぐに仕事を辞め、つきっきりで看病し、一家の生活は一変してしまった。

私はほとんどなにも出来なかったけど、病院に詰めているお母さんに代わってジョシュアを学校から家に連れてきて預かったり、土日は家でケンと遊ばせたりして1年が過ぎた。

今年になって退院しても、容態が逆戻りして通院の日々が続いたりの繰り返しだったけど、最近ようやく安定して9月から中学1年生になり元気に登校出来るように。

先週うちに遊びに来たお姉ちゃんのミナは本当に元気になっていた。
よかった♪

といっても、まだ普通の人々に比べると免疫力は低く、完全に安心は出来ないとか。
お母さんは安全の為に身の回りのものを全てオーガニックに代えたという。

食べ物も全てオーガニックものにして、天然素材、科学調味料などすべて無添加のものを選ぶのは結構大変らしい。
そうだろうなぁ。
なかでも中国製品が多く困っていると電話がかかってきた。
最近特に中国製品の危険性が取り上げられているし、発ガン物質などは食べ物だけならず、おもちゃ類、衣類など広範囲に広がっていて健康体の人間でも怖い。

彼女はスープ類のだしも天然素材で取る為に色々探している。
なかでもしいたけでだしを取るのが理想的なんだけど、中国製のしいたけしか見つからないとか。
日本のスーパーで純日本製は売っているかしら?と聞かれたので、買ってきてあげるとミツワに出かけた。

多分中国製も多いだろうな、と予想できたけど、巨大日系スーパーだから何品かは大丈夫だろうと乾物コーナーに。

あった、あった、かなり種類は豊富。
“自然志向”“本物の味”などパッケージに色々かかれてあり、全部で10種類以上ある。

でも裏の表示を見てみると、すべて“中国製”と書かれている!
日本の会社が製造しているのに、肝心のしいたけは中国から輸入されているんだぁ。

結局全品中国製と判明。
大分産の“どんこ”とかはないのか!

ただ一つ、粉末のだしパック状の「シマヤ」のもので“天然素材”“化学調味料無添加”と書かれているのが見つかったけど、製造は山口県となっているものの、しいたけはどこ産なのか明記されていなかった。

他も見てみると、ワカメ、昆布、春雨、など数え切れない製品が中国製だった事がわかってしまった。
ちょっとショック( ̄□ ̄;)!

私達が日々口にしているものは安全なんだろうか。

とりあえず、ケンがジョシュアが遊びに来るのでクッキーを作ってくれとうるさいので、チョコチップクッキーを大量に焼いた。



おやつだけでも安全なものを食べさせたい。

最近ベーキングパウダーはアルミフリーのものに替え、小麦粉はオーガニックで無漂白のものを使用している。
卵もオーガニック。
ジャムも手作りしている。

家族の安全を預かる責任は重大だ!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお母さん! (wakako-sk)
2007-09-21 14:08:31
なみ太郎さん、お久しぶり。といってもいつもブログは見てますよ。

相変わらず、いつも手作りお菓子を作っていて本当に感心してしまう。
すっごく忙しいのに。

中国製品は本当に危険なものがたくさんあって、私も心配。

ニセいくらとか、カサ増し危険ワカメとか、発ガン物質を含む割り箸とか、知れば知るほど怖いものがたくさん!

私も今度から少し注意して、裏の表示見てみることにします。有益な情報に感謝です。
返信する
wakako-skさん~ (なみ太郎)
2007-09-22 09:52:41
コメントありがとうございます♪
お久しぶりですぅ!

お菓子作りは自分が食べたいから作るだけです
それよりもwakako-skさんは料理がすごいじゃないですか!絶対教えた方が良いです、うん。

中国製のもの、気がついたら周りに本当にたくさんありますね。
全部が全部悪いわけじゃないんでしょうけど。。。。。

返信する
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-25 06:46:47
予想GUYの求人情報。少しアウトローな高額求人情報満載!平均日給4万~。時間のある方、興味のある方はどうぞ。
http://tamotamo.net/mote/22
返信する
アムロィきます!!! (ェロアムロ)
2007-10-14 21:18:50
ガンオタの性処理は今や此れ!!!

http://87koala.net/q/Y5Y1D/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。