なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

窓から眺める雪景色&今日のパン各種♪

2011-01-09 00:02:26 | パン&お菓子
ニュージャージーの冬は今年も厳しいにゃ~




昨日降った雪でどこに行っても木々が雪化粧をしていて、本当に綺麗。

夕方二階の寝室の窓から見る景色は春夏秋冬いつみても絵になる~♪




暗くなり始めて、幻想的な雰囲気。




昨日は朝からまた良く降った!




テニスの試合も中止になったし、トビ男の具合も悪くなったし(!)で、夕方のケンのテニスレッスンまで家に居る事に。

トビ男の様子を見ながら、パンを焼いた。



食パンに次いで一番登場回数が多い蜂蜜ヨーグルトパン♪ フワフワのファーファー





プレーンタイプとレーズン入りにバニラシュガーをかけたものの。



学校から帰ってくるなりケンがパクついていた。


そして、久々の(でもないか)ホットック。
イーストで発酵させた生地にシナモンシュガーを挟んで焼く、韓国の屋台で良く見かける、癖になる定番素朴おやつ。





発酵させて置いて、ケンが学校から帰ってきて一緒に成型して焼いたんだけど、いつものごとく同じ理由でケンカ。

くぼみを付けた生地の中に大匙2杯分くらいのシナモンシュガーを入れて閉じるのに毎回悪戦苦闘。
ホットプレートで焼きながらコテでギューギュー押し付けていくので、どうしても溶けた熱々のシナモンシュガーがはみ出てくる。


巻き込みが甘いだの、いやいやコテで押すのが乱暴すぎるだので毎回ケンカになる学ばない親子。





暖かいうちに、早速熱いお茶と一緒におやつタイム♪

お茶は何でも好きだけど、冬は特に緑茶と紅茶の登場回数多し。

紅茶は常時何種類もストック。
以前はアメリカって美味しい紅茶、特に茶葉が全然なかったけど、さすがに最近はグルメ化が進んで結構色々ある。




昔はレストランで紅茶を注文すると、マグカップに熱いお湯&リプトンの味も何もないティーバッグがお盆に乗せられて登場し、ひっくり返りそうになったものよ。


ティーバッグでも茶葉でもどっちにしても必ずポットを使うので手間は同じだけど、お気に入りはこれ。




イギリスで最も親しまれているという、“PG”。

料理研究家であり、英国アンティークの蒐集家でアンティークショップも営んでいた(現在は息子さんが銀食器専門店として継続)大原照子さんの本が大好きだけど、前に意外な発言を!

“英国の高級な茶葉の紅茶を買うのは外国人観光客ばかりで、紅茶を湯水のように毎日楽しむ地元の人々は皆ティーバッグ&ポット派。伝統的な午後のティータイムも普段はもっぱらティーバッグ、特にPGが人気です。
もちろん私も気取らない日常はもっぱら気軽にPG派です、それにとても味が良いのです。云々かんぬん。。。”

ま、マジかっ!
いつも優雅に英国アンティークカップでお紅茶を飲んでいる大原さんがPGのティーバッグ?
外国人観光客しかハロッズの高級茶葉買わないのも本当なのかっ?


愕然としたものの、単純な私はそれ以来PGの登場機会多し。


誰か本当の事知っている人いるかちら?







ポチっと押して頂けるととても嬉しいです。
いつも有難うございます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



トビ男、早く元気になっておくれ。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (Sweet Sun)
2011-01-10 15:44:29
あけましておめでとう。

トビ男君、大変ですね。早く良くなりますように。

それにしても、相変わらずマメにパン焼いていらっしゃる。
今年こそ、テニス、ご一緒しましょう。

返信する
Unknown (だんご三兄弟)
2011-01-11 10:33:39
私も自宅窓から雪景色おもわずパチパチ撮影してしまいました。綺麗ですね~。うっとり。ここに来る前にロンドンにすんでいたので、紅茶には少しくわしいかも。そうなんです。イギリス人も手軽にティーパック利用者がおおいかも。アフタヌーンティーも今は観光客用にホテルでよくみかけられましたよ。でもやはり、スーパーなどでも茶葉は種類豊富です。よく日本人の方がお土産として購入するのが、ロンドンシティーにあるヒギンズと言紅茶屋さんで、珍しい茶葉も手に入ります。
返信する
すごいっ! (タンタン♪)
2011-01-11 13:42:07
こんばんは^^
パン、おいしそうです~!
プロの域ですね。 私は先日の自分のこげパンの写真を引っ込めたくなりました(笑)

ホットックも冬は特においしいですね♪
私はコレのアツアツの蜜(?)で毎回舌をやけどします。学習能力ナシです^^;

パン作り&ホットックの食べ方、今年は身につけようと思います!



返信する
Sweet Sunさん♪ (なみ太郎)
2011-01-12 08:17:13
コメント有難うございます&明けましておめでとうございます~♪

トビ男の具合次第でテニスも控えたりしているんですが、ちょっと油断して出掛けたりすると、その間に悪くなっちゃうんですよね(涙)。
パン焼きはなんか同じものばっかり焼いてワンパターン。
今年はお菓子もパンも新しいものに挑戦してみようかな。テニスも新しい技(?)に挑戦、一緒にやりたいね~
返信する
だんご三兄弟さん♪ (なみ太郎)
2011-01-12 08:27:01
コメント有難うございます♪
前回の雪、木々に雪が良い具合に積もって、特に綺麗でしたね!
だんご三兄弟さん(あれ?今回母は省略?)は英国でやっぱりアフタヌーンティーをしにあちこち行かれたんですか? 私、ものすごーく憧れているんですが、まだ未経験なんです。NY&
NJにも何件かあると聞きましたが、行きたいなあぁ♪
紅茶って種類も豊富で奥が深いですね。私もヒギンズ(知らなかった!)に行って茶葉買いたい
返信する
タンタン♪さん♪ (なみ太郎)
2011-01-12 08:33:48
コメント有難うございます♪

パン焼き、昔は岩みたいなカチカチのもの作り上げて、挫折していたんですが、こちらであの便利なスタンドミキサーなるものを購入して、世界が変わりました。
捏ねあげるまでやってくれるって素晴らしく楽チン!

そうなんです、ホットックの蜜は熱すぎます!子供に「ちょっと待ちなさい」と忠告するのに、待てずにいつも「アツーッ!」とやけでしています。 私のホットックは専用のインスタントミックス使用です(ボソッ)。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。