なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

シンプルな感謝祭メニューとのんびり週末

2015-11-28 21:42:04 | 今日のご飯:洋風料理

毎年11月の第四木曜日と定められているサンクスギビングデー・感謝祭。

去年は雪が舞ったけれど今年はとても穏やかな天候で過ごしやすかった~♪


結局おっちゃまの大家族で集まらず、家族だけでこじんまりと過ごせた感謝祭ディナーは簡単だけれど一応伝統的なもの外さず食卓に。


午後2時くらいからあれこれ作り始め、半日かけて準備


前日焼いて乾燥させた低糖質パン。






ケンがスタッフィングが大好きなので普通バージョンで作ろうかとも思ったけれど、どうせ味見をするんだし、自分も糖質を気にせず食べられるように久々に焼いた低糖質パン。

イタリアンソーセージの中身をニンニクや刻んだ野菜、ハーブ類と炒めて、ナッツ類やドライクランベリーを足して、チキンストックで煮た所に乾燥パンを入れて仕上げたけれど、これは大好評でパン焼いた甲斐があった♪

最後にオーブンで焼いて仕上げ。




そして子供達が大好きなスウィートポテトのキャセロール。

これは味見はしたけれど、普通バージョンで作った。

茹でてマッシュしたスィートポテトをお鍋に戻し、バターとメープルシロップで水分を飛ばしながらしっかりした固さになるまで仕上げるこの料理。

メープルシロップと上にのっけるマシュマロは欠かせないし、これは低糖質版じゃなくちゃんと作らないとね♪




ベークトハムは、血糖値を上げないエリスリトールを水で溶かして何度か塗り塗りし、爽やかにレモンを塗ってオーブンで焼いた。

ハムの右上に写っているのは、ターキーを焼いた後に残った汁で作ったグレービーソース。




そして今回のターキーは、4人分なので丸焼きするか迷ったけれど、結局胸肉部分はそのままでドラムスティック等が省かれている5パウンド(約2.5キロ)の塊を焼いてみた。

7、8人分はある量。



ちゃんと骨付きだけれど、ドラムスティック部分がない分早く焼きあがって、2時間でオーブン出し。

でも洗ったりレモンで臭み取りしたり、手間としては結局丸焼きと同じかなぁ。



グレービーソースに加えて、皆が大好きなクランベリーソースも低糖質バージョンで作ったけれど、コク出しにココナッツシュガーを少し足した。



ルッコラを加えたサラダ。




と、ここまでは完全洋式だけれど、なんといってもウエスタンスタイルが苦手なアジアン男子ばかりの我が家、これもちゃんと作った。キムチチゲ。



〆に辛くて熱いもので、ウェスタ~ンな料理を洗い流すという。





腹一杯になった後は、低糖質でがんばった、ケンリクエストのパンプキンパイ♪

あんまり好きじゃないんだけれど、時々凄く美味しいパンプキンパイに当たると感激するよね~♪

3日間通常版と低糖質版のレシピを比較しながら真剣に考えた、自分なりのパンプキンパイ。

考えたのは長いけれど、これって工程がシンプルで、誰でも結構簡単に作れる♪



夜に食べた時はワザと冷蔵庫に入れなかったので、パイ生地がちょっと柔らかいかな~? 失敗したかな~? とちと思ったけれど、その後冷蔵庫に入れて翌日皆で食べたらしっかり固く仕上がっていた。良かった♪



ケンが一番美味しいと言ってくれて、最後の3切れは独り占めして触らせて貰えなかった。

この季節ならではのパイで、美味しかったね~♪


************************

サンクスギビングホリデーで学校は木曜から4連休だけれど、おっちゃまもドリ兄ぃも金曜はもちろん仕事。

毎年この金曜日はブラックフライデーと言ってもの凄いセールが繰り広げられてあちこち大混雑なんだけれど、ワタシはもちろんそういうものは避けるもんね。。。。

と思っていたけれど、日が暮れて午後6時過ぎ、急に思い立ってケンとクリスマスツリー(生木じゃないフェイクの方)を買いに出かけてみた。

2年前に壊れて、去年は猫達が来たばかりで悪さをするだろうからと買わずそのまま。。。

今年もどうしようかな~と迷っていたけれど、季節の行事はヤッパリ大切にしないとね。

結局混雑する中お手頃なものを買ってきたけれど、そんなに割引もされておらずガッカリ。



そして今日土曜日は、週末だけはトビやんの散歩をすると約束(あんまり守っていないけれど)のドリ兄ぃが朝晩一緒にお出かけ~






たま~にの事なんだから、やってもらわないとね。

犬も猫も、子供たちは結局可愛がるだけで、散歩もトイレの始末も全然しないから、やんなっちゃうぜ。


ホリデーであろうが平日だろうが、ワタシは家に居る大体の時間をキッチンで過ごすわけだけれど、お皿を洗ったりキッチンの掃除をしたりごはんの準備をしたり。。。とせっせと動いているのをいつもず~っと見守っているというか監視しているのがナイル坊ちゃん。

いつもこのキッチンテーブルの上か、私の真後ろのアイランドか隣のゴミ箱の上にのってじ~~~~~っと終わるまで見ている。



時々”ニャー”って鳴きながら、”おかーたん早く終わって~”と催促する姿がなんとも可愛くて、一人の台所仕事も寂しくないのだ♪




お隣で作業する庭師の人達を覗くナイル坊ちゃん。

お腹空いたとか、散歩行きたいとか、遊ぶぅ~?とか、用がある時以外は基本寝てばかりのトビ男君とジャズ姫に比べて、いつも側をピッタリついて回ってニャーニャー鳴いてあれこれ訴えかけるナイル坊ちゃんは本当にオモシロイ。



動物にもいろんな性格があるんだな~と、本当に感心しちゃう。





あ、今日は一日残り物やおっちゃまが買ってきた韓国テイクアウトモノをダラダラと食べ続け、晩御飯は夜ミツワに行って買ったサーモンを足して作ったこんな簡単メニュー。

私だけご飯とお味噌汁がなくって、他の家族はこれ以外にも韓国テイクアウト料理の残りとかあり。



塩麹に漬けていた豚肉をズッキーニと炒めてチーズをのっけ、出し醤油とポン酢がけの水菜を添えて。

最近水菜がとても美味しい~♪





後一日、良い週末を~









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-12-01 03:03:39
すっごいご馳走!!
スタッフィングもパンから手作りとはすごいです。

義母の家系ではスウィートポテトはマシュマロ乗せではなくピカンナッツ乗せなんです。
でもなぜか今年義母は作らなかった・・・。

こちらのパンプキンパイはスパイスが効きすぎて私、無理です。
日本の南瓜で作る日本のが食べたいです~。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-12-02 14:33:29
コメント有難うございます。

スタッフィングは低糖質パンがモチモチ弾力があるので、ヤワヤワになり過ぎず美味しかったです~

スィートポテト、一度マシュマロにしてみたら、もう子供たちはこれしか嫌だと言い出して以来ずっとこれです。^^;

市販のパンプキンパイはスパイスが凄いですよね~
自分で作ると少量のシナモンとミルク&卵だけで優しい味に出来るから、もう売っているモノは買えなくなります。^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。