なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

日曜日の台所仕事&参鶏湯(サムゲタン)

2014-12-14 22:26:24 | 今日のご飯:アジア・南米

先週初めに張りなおしたので、週の間切れなかったケンのストリング、週末の試合に備えてまたまた数本張り替え。

すっかり慣れたけれど、地下部屋で一人作業はTVを点けても、ちと寂しい。




でも、心温まる助っ人が。

24時間セントラルヒーティングのガス暖房が入っている1、2階に比べて、地下部屋は電気暖房なので必要な時にしか点けない。

当然自分一人のストリング作業の為になんか点けないんだけれど、寒い中にゃん子がいつも来てくれる!




物凄い人見知りで警戒心の強いナイル、家族の皆も呆れるくらい、私にだけはベ~ッタリ。




ジャズちんも地下部屋で作業をしていると、すぐ来てくれる。

クールで感情を出さないジャズちんが来てくれて、ストリングにジャレて邪魔をする仕草までもキャワイイのだ(アホ丸出し飼い主)♪




猫達をレスキュー団体から譲り受けたものの、実際のところレスキューされたのは自分の魂だったんだと気づかされる最近。

頑固に凝り固まった感情や、嫉妬や不安に苛まされる弱い気持ち、全てニャンズ達の前では無となって溶けていく。

ジャジーとナイルが我が家に来てくれて、本当に本当に良かった。

ありがとね。

*****************************

今週も色々あった。

なんだか疲れた~ 

極めつけは、週末のケンの試合。

土曜日深夜前の試合、1セット取られて2セット目取リ返して、3セット目タイブレーク。

どんな事があっても試合の結末を見て来たけれど、今回初めて、タイブレークの緊張感に耐え切れず逃げた。

打ちたい気持ちが強すぎてミスをするケンに吐きそうなくらい辛くなって、ドリ兄ぃに「車に行って待ってる。」と言い残して退場。

結局ケンはタイブレークで負けたけれど、ドリ兄ぃから退場した事を責められた。

私が居なくなって、それを見ていたケンはこの日初めてのフレームショットの連続ミスをしてポイントを失ったという。

すまん。

まさかのセミファイナル敗退。

第一シートだったのに。

負けたのはケンだけれど、先に負けたのは母であるワタシだったんやろーか。

情けなか。。。。。




**********************

傷心の日曜日朝、またもやアラームをセットし忘れて、8時半に慌てて起きてシャワー~!

身支度を整えているとナイルがやって来て ”ナァーナデナデしてくれぇ~”。

焦りながらもナデナデして時計を見ると、9時だと思っていた時間は8時だった。

まだ夏時間のままの時計を見ていたんだった。

どっちにしろ寝坊だけれど、良かった。

排便の為にトビ男君を起こして(犬までも日曜シフト?)、



トビ男君が階段を降りるのに付き添うナイル。




ナイルはとにかくトビ男君が大好き。

やたらと近づいてたらら~んと横になって、ナデナデして~とアピールするけれど、戸惑うトビやん。

2日程前だったか、寝転んでいたトビやんの足の上に横になって、トビやんにびっくりされていた。

あれだけ警戒心の強いナイルにここまで心を開かせるなんて、トビやん、君は大した大物であるよ。




日曜日の今日は、ミンチ肉を玉ねぎと炒めたり、塩麹を仕込んだり、1週間分の低糖質パンを焼いたり。

COSTCOで買ったサーモン半身2枚分も、切り分けて保存。

晩御飯に食べる分、週の半ばに食べる分に塩をして冷蔵庫、そしてお弁当用の冷凍庫保存分。



端っこの部分は小さく切ってお弁当用やパスタ用に。



小分けに冷凍して、チマチマ使いまする。




今週分のふすまパン。 上手に焼けた~!




のは良いんだけれど、フワフワ大豆粉ロールパンがまさかの大失敗!

な、な、なんと! イーストを入れるのを忘れた~!

という事で、急きょ砂糖・バター・クルミ&ドライクランベリーを投入して焼いたのがこちら。




大豆粉のプロティンソイバー。

大失敗を覚悟して焼いたけれど、意外や意外、スナックとして重宝しそうな美味しい焼きが上がりに仕上がった。




小腹が空いたときに重宝しそうな、失敗から生まれたヒット作となりますた~♪



******************

今晩は結構メニューが豊富であった。

日曜日だから、張り切ったか?

しかしながら、何と言っても今日のNO.1ヒットはコレでありますたいッ!

夕方4時過ぎから静かに炊き続けた、鶏肉の色々な部位。



アクを取り除きながら一時間半ちょっと炊いた所で火を止め、取り出した鶏肉の粗熱が取れた所で骨外し。



サムゲタンは鶏1羽を丸ごと使うのが本当だけれど、以前何度も書いた通り、義母の教えはドラムスティックや手羽等のぶつ切り部分を使う簡単な方法。

丸鶏を煮込んだ本格的参鶏湯は、専門のレストランで頂けば良いという。

家庭で気軽に作るのは、安価で手軽に出来るぶつ切り鶏肉が節約上手という、5人の子供を育てあげた義母の説得力のある教え。

子供たちは、丸鶏を気持ち悪がって食べないし、理にかなっている。

骨を外し、血や皮や脂肪の部分を綺麗に洗い流し、再度茹で汁に戻して、もち米&薬膳セット(高麗人参・ナツメ・クコの実等)と共に40分程煮て出来上がり。

薄味仕立てなので各自味を加えて調節。

大量のネギを加えて、



粗塩&コショウのブレンドを足して、好みに応じてコチュジャンベースのソースを足す。



弱火でコトコト炊いた鶏肉スープは、脂分やアクを取り除いていくうちにすっかり済んだスープになり、更に煮込んでいくうちに綺麗なミルク色になる。 これはソロンタンやコムタンスープ等でも同じ現象。



柔らか~くなったもち米にさらにご飯を足して食べるのが家族のお気に入り。

久しぶりで美味しい~~と言いながら、おっちゃまは3杯も食べていた。




いつまでも暖か気分が持続するこのスープ、本当は夏バテ防止の夏スープなんだけどね。

出産直後、お決まりのわかめのスープ ”ミヨック(失った血液の補給と母乳が出るようにと言われている。)” と共に、弱った体力の復活の為に義母が作ってくれた思い出深いスープであります。



さ~てと、明日からまた月曜日。

今年1年で溜まった埃を取り払って、新しい年を前向きに生きられるようにするためにも、残りの数週間を有意義に過ごさなければ。。。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-12-16 06:10:28
お店でしか食べた事がないけど、手間がかかってますね~。

トビ男くんが安全で心許せる相手と思ってるんですね~。
いいなぁ~、その間にあるもの。

うん・・・個人競技だとそんな風にハラハラしちゃうでしょうね~。
母だからこその行動でもあるんじゃないか?と思います。
負けてしまったのは残念!!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-12-19 02:59:53
コメントありがとうございます。

猫達とトビ男君が平和にしてくれるので、本当に助かっています~

子供の試合を見るのは、健康上良くないです。^^;
reeさんも同じだと思いますが、自分も同じスポーツをやっているから分かり過ぎるところとか、負けている時の心情とか容易に想像出来て、辛いです!
ダブルスだと結構痛み半分で良いんですが。^^;
返信する
産後 (ゆりはん)
2014-12-19 07:30:36
なみたろうさん。こんばんは!
とーーっても長い間ご無沙汰してましたけど、その間、常に仕事帰りのバスのなかでブログ楽しく拝見してました!

帰りのバスの中でなみたろうさんのブログをみながら晩ご飯のメニューを考えています!

私も1月末には出産なので産後はワカメのスープ漬けになると思いますがお手伝いにきいぇいただくかたに参鶏湯もたのみたいです!

いつも元気をいただけるようなブログありがとうございます!

寒いですがよい年末をお過ごしください
返信する
ゆりはんさん (なみ太郎)
2014-12-21 10:33:18
コメントありがとうございます、お元気でしたか?

1月末にご出産って、もしかして二人目ですか?
働くお母さん、がんばれ~!
ミヨックは産後にはとても良いスープですが、あればっかりではさすがに飽きちゃうので、参鶏湯がとても嬉しかったです。
ゆりはんさんも、冬生まれの赤ちゃんを育てながら、暖かくて精のつくもの食べながら、元気に子育てして下さい!

本当にあともうちょっとですね!
無事に天使のような赤ちゃんが生まれますように♪
愚ブログ読んで頂いて、ありがとうございます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。