なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

暖ったか蒸しパン♪&いまだに秋の散歩風景

2012-11-16 09:26:46 | パン&お菓子

我が家の定番、卵も油分も入らない昔ながらのモチモチ蒸しパン♪

すでに3個はそれぞれのお腹の中に入ってしまった後。。。
蒸したてが美味しいからねぇ。



残った分はジプロッグバッグに入れて数日間冷蔵庫保存。

今日の朝ごはんに2つ蒸しなおし。1分くらいでほっかほっか状態に変身!
わざわざこれだけの為に蒸し器を使ったわけじゃなく、茄子の蒸し物を作った後にちょっと使っただけ。



あ~、美味しかった♪

寒い朝にキッチンの蒸し器から立つ湯気って、何やらメンタル的に凄く温まる。

そろそろ豚まんの季節であるよ~♪




ハリケーンとその直後の停電&氷点下気温の日々、そしてとどめの雪ですっかり冬になったかのような錯覚に陥ったけれど、まだ紅葉シーズンの途中だったなぁ。



この時期の見慣れた光景。各家庭の前に山と積まれる枯れ葉達。
トビ男はこの山の中に突っ込んだり、ウ○コをするのが大好き。
片付けにくいし、とても迷惑。




雪でも傷まなかったもみじ。がんばったねぇ。






ハリケーン後、あちこちで倒れていた大木・巨木たち。
道路にはみ出している分は、各タウンの作業トラックが走り回って、電動のこぎりで切り刻んで道路脇に片付けてくれる。

こういうのはタウンが負担してくれるけれど、庭で倒れた分は個人負担で、各自で業者を雇わないといけない。
高いのよこれが。




切られた断面を見て、“おおっ、これぞ木だ~!”と感心したりする。




写真撮るのやめて。散歩~! とトビ男がカメラ前に現れ邪魔して抗議。
あ、ごめん、ごめん。



もう少し行くと、今度は根っこからではなく、枝の途中からバキバキ~ッと折れた木に遭遇。




木の中ってこういう風になっているんだ。
当たり前だけれど、ホームセンターで売っている材木そっくりで、びっくりした。





停電時に主を失った150センチ水槽だけれど、水を抜き、中の砂や石を全部取り除いて後は捨てるだけ状態に。



でも何ゴミとして捨てるんだろ?

タウンの担当課に電話してみると、「あ、普通のゴミと一緒ね。金曜日に家の前に出しといて。」とびっくりする事を言われた。

150センチの大型だって言ったんだけれど、「いいの、いいの。」


ま、アメリカサイズの大型ソファでさえ、普通のゴミとして出して、トラックに吸い込まれていく様子を見てはいるけれど、あまりの大雑把さにちとショック。ガラスですけど。

そして今朝。。。

8時にやってきた清掃車。2人の作業人さんの手によってテキパキと事は進められ、普通の生ゴミと一緒にトラックに吸い込まれて行った。

いいのか、それで。



がら~んとなった水槽跡。掃除しないと。。。



そして、警報装置と車庫の開閉を知らせる無粋な機械だけが丸裸になり、およよな姿に。



これは大変不味い。
いくら廊下とはいえ、これはないだろ。

ちょっと、家の模様替えでも考えてみようかな。

といっても、あるものを移動させるだけの、“お金使いません模様替え”という事で。









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村