なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

やっと電気復旧、疲れ果てた…

2012-11-04 13:55:39 | 日常あれこれ

天気は良いものの、気温が下がりつつあるニュージャージー。



昨夜やっと、やっと、やっと!電気が復旧した!

とはいえ、電気が戻った今もあまり電気をつけていない。

長かった停電生活の悲しい習慣ゆえか、薄暗い中でも普通に居たり、トイレに入るのも電気つけなかったりと、暗い生活にもかなり慣れたみたい。

今回つくづく思ったけれど、現代で生活する私達は電力を使い過ぎているような気がする。

今回は本当に懲りたし、次また必ずやって来る災害への準備と共に、節電に対する意識改革に取り組みたいと思う。

200万世帯を越える停電状態だったニュージャージー、今朝の時点で依然として100万弱の世帯が電気のない生活を強いられて居て、今夜は冷えて氷点下になるそう。
電気が復旧しなかったら、我が家も他人事じゃない境遇だった。

がんばれ~!電力会社の人達が、不眠不休で作業してるよ~!
あともう少し!

他州からの応援が続々と来てくれている中、昨日我が家の通りにジョージア州からの電力会社の作業車が5台やって来て、その後町のあちこちに分かれてず~っと作業してくれ、夜復旧した!

ジョージア州、ありがとう!
遠いところから来てくれてありがとう(感涙)!




今回電気のコーヒーメーカーが使えなかったので、コーヒーを飲むのに重宝してくれたのが、これ。
フレンチプレス式のものだけれど、安売りの際に$5で買って中国茶ばかり淹れて飲んでいた。



停電で仕方なく淹れてみたけれど、安い割りに結構本格的なコーヒーが淹れられてびっくりした。

本格的なものが淹れられて、姿形が美しいという事で有名な、ケメックスのものが買いたくて数年迷ったままだけれど、しばらくこれで良いか♪







停電状態は昨夜まで続いて居たけれど、実は“停電5日目...”と日記に書いた直後に状況は一気に好転していた。


なんと、なんと、ハリケーンが来る前にどこも売り切れで、その後もず~っと入手不可能だったGenerator、持ち運び式自家発電機が我が家にやって来たのだ!



毎年ハリケーンを始め大型嵐がしょっちゅうやってくるアメリカ、結構な数の家庭がこの発電機を持っているけれど、まさか我が家で買う事になるとは。。。

今回のハリケーンは来る前から長期の停電が予想されていたので、取り扱い店に客が殺到してあっという間に売り切れ状態になった発電機。

同じストリートに住む友達ジュリアのご主人で、建築会社を経営していて業者からの入手情報が入ってくるという、頼りになるジョンが都合してくれた。

もともとジュリアが2台あるうちの古い方を譲るか貸すかしてくれると言っていたのを、そんな事知らないジョンが自分の友達に売ってしまった事で二人が夫婦喧嘩になり、迷惑かけた事へのお詫びらしいけど、気にしなくて良いのに。

発電機に入れるガソリンはジョンが長い間並んで買って来てくれ、さすがのプロの仕事をしてくれた。

普通の人が発電機を買っても、延長コードを繋げて電気スタンドを点灯したり、家の一部分に電気を供給するくらいしか出来ないけれど、作業人を連れてきてくれて壁に穴を開けたり家のメインの電源ボックスに配線してくれたりして、スイッチ一つで家中の電気が点けられ、暖房も使えるし熱いお湯も出てシャワーも浴びられるようにしてくれた。

凄~い!

ジュリアがず~っと見張ってて、睨んでくれたおかげかしら?

「わっはっは!、プロの仕事とはこんなもんよ♪!」と悦に入っていたけれど、さすがに感心したわいな~

作業中にも何度も携帯に電話が入って、発電機設置して欲しいというお客さんからの問い合わせがあった。
「いやぁ、ないんです。入手出来たらお知らせします。」という返事をどの人にもしていたけれど、頼んでもいなかったのに、声かけてくれて申し訳ないっ!

暖かいシャワーと暖房には、涙が出そうなくらい感動したよ~♪



とはいえ、ガソリンで動くので大切に使わないといけないし、朝と夜だけ控えめに作動させていたので、停電が解消されて電気が点いた時の喜びは忘れられない。

良かった。。。。。

これからはハリケーンが来ても春の大嵐が来ても、停電でも発電機があると思うと、心強い。
もっと早く買うべきだったかもしれないけれど、今後は何年も活躍してくれよ~!




停電中は家の中で悶々としているのも辛いので、近所の様子を見にトビ男と散歩ばかりの毎日。

毎回散歩前に念入りにストレッチをするトビ男君。




さ、母上、いざ出発! はよハーネス着けなはれ...












数日間の間、日に3~4回散歩で歩き回って、トビ男の体力というか脚力が凄くついてしまってびっくり!

日に日にストレスで弱まっていく人間と反比例して、どんどん生き生きと元気になっていったトビ男君。


暗闇の中で暖かいトビ男をナデナデしながら、「死なないで居てくれて本当に良かったね~」としみじみ語り合った私達でした。

最後に夕日をバックに張り切って歩くトビ男をご覧くだされ。
数度の死線を乗り越えたシベリアンハスキーの雄姿。
一応格好良いと言っておこっかね。^m^












よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村