ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

筑波山ハイキング

2015年08月28日 22時50分43秒 | きらり

ここのところ毎日天気が悪くて寒いくらい・・・
そんな折、今日は女性学級の筑波山ハイキングでした

今回は学級生28名参加で若干いつもより少なめでしたが

雨さえ降らなければと思いつつの出発でした

筑波山頂が怪しい雲行きです

晴れ女集団だし、きっと大丈夫と楽観してましたが、降られました 

最近は年を重ねてきたせいかめっきり晴れ女パワーが減退してるみたいです

昨年も芳しくなくて流血事件もあったりトラブル続きのハイキングだったし・・・

とりあえず中腹の筑波山神社で安全祈願

筑波山ケーブルカーで男体山側の筑波山頂へ

ケーブルカーは筑波山の中腹、宮脇駅(標高305m)と山頂の筑波山頂駅(標高800m)間、1,634mを約8分で結んでいます。

山頂は視界ゼロ 

天気よければ展望台からは関東平野を一望でき、スカイツリーや富士山を見渡せることもあるそうですが・・・
何も見えませんでした

本来なら標高871mの男体山頂と標高877mの女体山頂そのふたつの山頂を結ぶ山頂連絡路を歩いて
ロープウエイで降りる予定でしたが・・・・断念

ケーブルカーで男体山だけ往復して再び筑波山神社へ

 不完全燃焼のハイキングでした

 サルスベリが奇麗

 

ハイキングは断念して 気を取り直して茨城フラワーパークへ予定変更

 ここでランチタイム

園内のレストランで店員さんおすすめのいも豚焼肉定食をチョイス
さつま芋を配合した飼料で育てた豚肉なんだって

 美味しかったです

のんびり 園内散策

 

バラ園は盛り過ぎてました・・・

でも奥のハウスではベゴニア展が開催中

 

ダリア園もちょうど見ごろで大輪の花をいっぱい咲かせてました

 

今回はハイキングに行ったのにハイキングにはなりませんでした・・・

筑波山はいつかリベンジしたいです 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。