ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

霧降・隠れ三滝めぐり(日光)ハイキング

2014年07月04日 18時32分11秒 | きらり

昨日は総勢28名の婦人学級の梅雨の合間をぬっての一か八かのハイキングでした

辛うじて雨は免れ、薄日も差したりしてどうにか予定どおりに完歩できるかと思ったのですが・・・

連日の雨により水嵩もあったり、濡れていて滑りやすくなっていたり、デンジャラスなハイキングとなりました

先遣隊が通れるか確認で時より立ち往生を余儀なくされたり・・・・

下見はしていても連日の雨の影響でその時とは状況が変わってるらしく

そうでなくてもちょっと綱渡りみたいな危険な場所もあるらしく

初っ端から1番目の滝丁子の滝を断念せざる負えませんでした

丁子の滝を横目にスル―

急きょコース変更です

熟年女子ですから無理は禁物ですから

そして今度2番目の滝玉簾の滝へ行くための川に架かってる丸太橋を渡るところでさらなるトラプル発生

 後方を歩いていたnamiですが先頭の方で水しぶきを目撃

誰か川に落ちたみたい

それでも横向きのカニさん歩きで何人か渡りましたが・・・

全員渡りきるには自信ない人もいたりでここでも断念

せっかく渡ったのに引き返しているところです

濡れて下を向くので川の流れでめまいしそうだしちょっと危険かも

本来なら逆戻りせずに行けるコースなのですが

滑らないように慎重にまた来た道を引き返して

 結局アスフォルトの道路を3番目マックラの滝をめざしました

晴れていれば木漏れ日と森林浴と満喫できたのに残念です

 雨に降られなかっただけでも良しとしなくては・・・

 ところが2度あることは3度あるとはよく言ったものでマックラ滝を目前に橋がな~い

橋を流されてしまって渡れません 

 滝壺の近くまで行けたところがここも断念

結局霧降・隠れ三滝めぐりすべて振られまくりです

仕方なくパンフレットの写真で紹介

滝にはそっぽ向かれてしまいましたが・・・

 

予定より早く大江戸温泉日光霧降へランチ

昼食は期待できると言うことでしたから今度こそ

はやく着き過ぎてまだ準備が整ってないと言うことでホテル内をブラブラ

とのんびりしていたらまたまたトラブル発生

なんと今度は流血騒動です

ホテル内に膨れ上がったヒルが落ちていて血が・・・

なんと本人も気づかずに吸血されていて確認したら7名が被害者で血が流れてるじゃないですか

一緒にいた友達も慌てて足を見たら靴下の上から血が滲んでいて

ヒルって噛まれても痛くも痒くもないのね。

昼食前に応急処置して消毒。

何はともあれ一段落して昼食タイム

 とっても美味しかったです

 

昼食後はキスゲ平園地

でもすごくガスってます

ニッコウキスゲが見ごろなんですが・・・

 階段を1,445段のぼると頂上なんですが・・・

 これじゃ上まで行っても見えないでしょ

 上は行けば行くほど視界悪いし・・・

 それでも500段まで登ってきました

天気が良ければスカイツリーも見えるそうです・・・・

晴れていればこんな感じに見えたんでしょうね。パンフレットの写真

雲海も見えたりするみたい(パンフレットの写真)です

あと1000段登ればてっぺんですがここでも断念

何回断念したことか今までこんなに外れまくったのは初めてです・・・

 

それでも最後はおまけつき

館長おすすめで急きょ予定に無かった大笹牧場ソフトクリームを食べに行きました

何でも年間とおしても今日だけソフトクリームの日なんだって

普通サイズの4倍もあるらしく超お得なんですが

何人かはビッグサイズにかぶりついてましたがめっちゃデカイですから

namiは食べきれないので欲張らず普通サイズにしました

テレビ局が取材してるみたでしたが

気にも留めず 皆さんペロペロなめてました

ところがビックリ夕方のNHKでなんと私たちのペロペロが公共の電波に乗ってるじゃないですか

つい数時間前のことなのに早っ

 

 

 牧場は広大で入場無料で動物もまじかに見られてこんな牧場があったなんて知りませんでした

 

お土産に気になるチーズ購入

 

帰り道に野生の日光猿軍団に遭遇

 出産ラッシュなのか子ども連れで道の真ん中や木の上に沢山いました

 

昨日のハイキングはデンジャラスで事件もあったりで滝もすべて空振りで視界も悪くて最悪のハイキングだったかも・・・

ここまでくると逆に笑っちゃいます

最後はテレビに映ったりしてハプニングありで思い出深い楽しいハイキングとなりました

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2014-07-04 22:05:33
あら あら お疲れ様でした

でも どの写真も綺麗に撮れていますね。
返信する
>ヤマちゃん (nami )
2014-07-05 10:43:50
ありがとうございます
ほんとは一眼レフを持って行きたかったのですが重たいので・・・
iPhoneで撮ってます
そう言って頂けるとほっとします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。