ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

らっきょうの甘酢漬け10キロ

2016年06月17日 12時10分36秒 | 漬物

昨日は梅雨らしく朝から肌寒い雨模様
これで少しでも深刻な水不足が解消すればいいのですが・・

今日はまた暑くなりそうです

 

さてこのうっとしい6月は漬け込む作業の梅、らっきょう、アンズと目白押しで・・・

 

いつ底値で買ったら良いかと店頭の様子を伺っている今日このごろです

昨年かららっきょうの高値が気になっていましたが今年はさらに値上がっていて

これ以上待っても下がらい気がするので品切れになる前に思い切って購入しました

昨年より2キロ増量してらっきょう10キロ箱買いです

昨年は580円で買えたのに100円も高くて、いつも買ってる店でキロ700円です

長年作ってますが最高値

昨年は旦那サマが手伝ってくれると言うことで8キロ作りましたが

それでも1年持たずに食べきってしまい

旦那サマさらに増量を希望されての10キロですから

頼もしい助っ人が出来たので昨晩は2人でせっせと薄皮むき作業

旦那もやる気満々なので助かります

いざ薄皮剥き共同作業PM8:00スタート

目標終了時間23:00に設定ですがちょっとキツイかも

旦那サマが助っ人になって3年目なので慣れた包丁さばき・・・

と思いきやアクシデント発生、なんとスタート数分後に旦那サマ負傷 流血
まだこの先長いのに・・・

応急処置して手袋して続行

傷深そうだったけど、それでも頑張ってくれました

合計10kgですから5キロづつなのでノルマはひとり山盛2笊やらなくてはなりません

2笊め突入で予定時間過ぎてもまだこんなに残ってます

旦那サマは長時間同じ姿勢なので腰痛い、肩凝ると・・・弱音吐きつつ

予定時間を大幅にオーバーして、ついに23:55終了

4時間かかりました

洗って、甘酢に漬けこみ、瓶詰して完了

 

旦那サマ出来上がりを見て「これだけかって」まだ足りなそう

どんだけらっきょうが好きなのでしょうか・・・

 旦那サマ今朝は起きて「疲れがまだ残ってる」とぼやきつつ会社へ出勤

本当にご苦労様でした

 1カ月後かららっきょうの甘酢漬けが毎日また食べられます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご〜〜〜い (����������)
2016-06-18 05:28:41
らっきょう 私も大好き、カレーには必需品。
だけど 漬けたコトが無いんです。
いつもこの時期になると 見かけるので気になってました。

記事を読んでいて、今年はやってみようかなぁ〜 ......と思い始めました。
返信する
>ごりちゃんへ (nami )
2016-06-18 17:37:51
がんばりました
我が家でもカレーには定番だし・・・
これから猛暑には夏バテ防止に必須です
10キロは最高記録です。
2人で共同作業だからできましたが
1人だったら絶対に嫌だ・・・
こんなに漬け込む家はまずないんじゃないかな

簡単ですからまずは1キロからはじめてはいかがですか
手作りは美味しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。