ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅仕事パート1

2016年06月19日 18時28分21秒 | 漬物

昨日は今年一番の暑さとなりました30度超えでした

それでも風が爽やかに吹いていて気持ちい暑さでした

そして今日も日中は30度超えましたが・・・午後から怪しい雲行きに

 

らっきょうを10キロ漬け込み、大仕事も終わってひと段落もつかの間

今度は昨日から梅仕事です

梅干のレシピもいくつか持ってるのですが今年は久しぶりに減塩とグラニュー糖で作ってみました

梅干(減塩10%)作り
昨日は梅干用に南高梅を買いに行ったら時すでにおそし・・・
終わりでこれからも入荷しないとのこと

仕方なく地元産の梅480円/kg×5袋を買ってきました

らっきょうが高値だったので 梅は安くすんでよかったかも

【塩漬け作業】

  1. 昨日は梅を洗ってから水につけて一晩あくぬきして
     
     
  2. 今日は1個づつへたを取って、一個づつ水気を拭いて(カビ防止)
     
     
  3. 焼酎1カップで梅を湿らしてから粗塩500gとグラニュー糖250gをまぶして


  4. 重石をのせる
     

水がたっぷり上がるように3回くらい時々かきまぜて水があがってくれればひと安心

 

梅干になるまではまだまだ先がありますから気が抜けません
ただただカビないこと虫が出ないことを願いうばかりです・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の時期ですね (おちゃ5)
2016-06-19 22:26:13
ラッキョウ漬けと梅干し作り、この時期は忙しですね
手間暇かけた自家製は安全でおいしいですものね

我が家も今日取りあえずラッキョウ2㎏漬け込みました
2キロでも大変なのに10キロは気が遠くなりそう
うちもあと2~3㎏は漬けたいな(^_-)-☆
返信する
>おちゃ5さんへ (nami )
2016-06-22 00:23:20
この梅雨時は毎年漬け込み作業で落ち着きません。
いちばんの難関のらっきょうつの漬け込みが終わったのでちょっと安心
10キロきつかったです
来年は縮小したいのですが・・
おちゃこ5さんは今年は底値のらっきょう入手でよかったですね。
これから梅干とアンズジャム作りが残ってるのでまだ気が休まりません
返信する
今度は、梅! (����������)
2016-06-23 06:46:51
「梅漬けて、今年も半分過ぎにけり」
だっけなぁ.... (はっきりと覚えていません)

早いですよね。
返信する
>ごりちゃんへ (nami )
2016-06-24 16:54:46
そうですね・・・
今年も半分きちゃいました
後半は加速的に早くすぎますから
また歳とってしまいます
時間は無駄に出来ませんよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。