ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

らっきょう漬け

2015年06月28日 23時20分06秒 | 漬物

梅仕事とセットにある大切な作業がらっきょう漬け

梅干しとラッキョウ漬けは我が家にとってなくてはならいない食材なので
これをせずには夏を迎えられませんから

らっきょうを毎年買ってる某店へ行ったら見当たらない・・・
店員さに聞けば今年はもう終わりで値段もキロ600円以上でいだって
担当に聞いて貰ったら明日入荷予定だと言うじゃありませんか
大丈夫かとは思ったけど午後の仕事が終わらないと買いに行けないので
念のために8キロ予約して帰ってきました

そして仕事を終えて速攻で行ったら店頭にらっきょうがやっぱりな~い
雨が降ると生産農家は掘らないと聞いていたので仕入れ出来なかったのかと思いつつ
店員さんに聞けば早々と完売したって言うじゃありませんか

恐る恐る「昨日予約しておいた者なんですが」と言うと取り置きしてくれてました
よかったです 


ちょっと安くなっていてキロ580円でした
初めての箱買いです

昨年は旦那サマの協力で6キロ漬けましたが・・・
今年はそれでは足りないと旦那のたっての要望で今年は2キロ増量して8キロです


昨晩はせっせと夫婦で薄皮剥きでした

昨年は初挑戦の旦那サマの薄皮剥きの包丁さばきがハラハラでしたが・・・

今年は2年目ですから慣れたものでした

 作業開始が20:00でしたが全部剥き終わったのは22:30
さすがに肩コリコリです

がんばりました

並べると壮観

一か月後には食べられます 

旦那サマの積極的な協力により大仕事おわりました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。