ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

時短で梅仕事2021

2021年06月21日 17時40分30秒 | 漬物
昨年は南高梅が手に入らずはじめて梅仕事を断念した年になってしまいました😭

今年こそはと格安店に行ってみるとなんと南高梅はあるものの傷んでいて買う気になれず
また今年もダメかと思いきや・・・
大型トラックが梅を積んで入荷に遭遇
もしや南高梅かと思ったら青梅でした😢

仕方なく今年は青梅を3キロ購入。
キロ280円と破格の値段だったので飛ぶように売れてました。


青梅で作るのは久しぶりです。

⭐今年はなんと時短で出来るスゴイ方法にチャレンジ。
10日以上かかる塩漬けをたった一日で紫蘇入れ作業まで出来る方法です。

毎年この塩漬けの間に虫が湧いたり、カビが発生したり
重石をのせて蓋をあけるのがハラハラドキドキでしたから😓
この方法はそんな心配は無用です。

【作り方】
  1. 一晩あくにきしてから梅を洗ってヘタをとり10%の塩をふります。

  2. 塩をふって75度で約3時間保温して放置。
  3. 水が上がったら瓶に移す。
  4. 紫蘇をのせて完了。
  5. 1週間から2週間後に天日に3日間干します。

2鍋で作ったのでトータルで6時間保温にかかりましたがそれでも1日で済みました。
保温して塩漬けをするなんてもうビックリ!😳
本当に出来るのかと半信半疑でしたが出来ちゃいました。


しっかり水もあがってカチカチだった青梅がフニャフニャです。


フレッシュなシソが手に入らず出来合いのシソを投入しました。
なんかすべてにタイミングが悪いのよね😓
でも楽です♪

この保温する方法だと重石も要らず1日で塩漬けと紫蘇入れが完了なんて
すご過ぎる😲


まだ途中段階なのでなんとも言えませんが
今までの方法と時短とでは差があるのかないか⁈
これから検証がたのしみです。

行けそうな気がします。

塩漬けの時間が短縮できたので土用の丑の日も待たずに天日干しになりそう😃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。