ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

新さんま刺身の食べ方を訂正!

2009年08月16日 16時01分17秒 | クッキング
昨日の晩ご飯の献立 
新さんまの刺身アスパラの中華炒め自家製ラッキョウの甘酢漬け自家製ぬか漬け   

 
今までほとんど食してなかった新物さんまの刺身の美味しさにめざめてしまい・・・
昨晩も我が家の食卓にさんまの刺し身が登場

前回はじめて食べた時は生姜がなくて仕方なくワサビをつけて食べてしまいましたが・・・
その後、七味唐辛子をつけて食べると美味しいと言われて
でもそれは間違っていて七味じゃなくて一味唐辛子だったことが後で発覚 

 ここでさんま刺身の食べ方の訂正  
先日のブログを見て七味唐辛子で食べてしまった方すいません
一味唐辛子醤油で食べるとサンマの刺身の味がより美味しく味わえます 

 またまた試したくて数日前の新さんま特売日1尾98円の時に2尾ゲット
            


新さんまがこんなにお安いなんて嬉しい・・・ 



一味唐辛子を買ってさっそく食べてみました

自家製大根のつま 

せっかくなので七味と一味で比較してみました
確かに一味の方が美味しかったです 


鮮魚チーフいわく・・・
サンマの味をそのまま味わうためには一味唐辛子で食べた方が美味しいとか
臭みも旨みの内なので
生姜だと臭みが消えてしまうし 七味唐辛子だと香り成分が邪魔だし
よって一味唐辛子の辛味成分だけの方がなんだって


帰省中の娘が新さんまの刺身をどうしても味わいたいと言うので・・・
 やむなく昨日、特売ではなかったけど1尾だけ購入


    
今度は骨までとってくれて・・・
皮は食べる直前に剥いた方が色もキレイだし乾燥しないから美味しいと言ってくれたので 
骨なし皮付きで持ち帰りました
昨晩はじめてサンマの皮むき作業・・・
         


頭の方から剥くと簡単に出来ました
皮を剥いても艶々でキレイ

脂がのってます 

大根をかつらむきして千切りしてツマを作ってサンマを盛り付けて完成
ツマも自分で作った方が新鮮で美味しいです



自家製ラッキョウの甘酢漬けも初出し
シャキシャキして美味しくなってました 



一味唐辛子醤油につけて炊きたてご飯にのせて食べたらメチャ旨
娘はサンマの味に感動して食べてくれました
特に一味が気に入ってました

サンマの刺身を美味しく食べるなら秋じゃなくて今ですよ


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみます(^_-)-☆ (おちゃ5)
2009-08-16 21:33:07
私もサンマのお刺身が大好き
今までは生姜とワサビ醤油で食べてたけど
一味で食べてみるね

イワシのお刺身も好きなんだけど
これも一味が良いのかなぁ

返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2009-08-18 15:13:45
おちゃ5さんサンマの刺身が好きですか
一味唐辛子で食べたら日本酒にもぴったりですよ
今の時期だからこそ新物サンマは一味唐辛子がお奨めですが
イワシの場合はお好みでいいみたいですよ

23日に我がスーパーで新サンマ1尾98円の特売が再びあるそうなので
狙い目ですよ
返信する
Unknown (みーや)
2009-08-18 15:16:25
一味と七味の違いに納得・感心です
生姜で臭みを取るのが普通の感覚でしたので
七味も良さそうと思ったのですが、
その香り成分が逆にNGだったのですね
ちょっと「出来る主婦」に近づけた気分になる(笑)情報をありがとうございました

それから簡単にで申し訳ないのですが先程ブログにて
フルーツケーキのご紹介をさせていただきました。
宜しければお暇な時にでも覗きにいらしてくださいませ
返信する
>みーやさんへ (nami)
2009-08-18 17:50:09
鮮魚部にいるとちょっとは魚情報がゲットできて勉強になります

新サンマだけは生姜で食べてしまうと逆に勿体無いです
サンマ自体を味わいたいなら絶対に一味唐辛子です
帰省していた娘が一味で食べたサンマを絶賛してました

ブログ拝見してきました
フルーツケーキなんて珍しくないからどうかと思ってけど・・・
みーやさんに喜んで頂けたみたいで嬉しいです
フルーツケーキって時間経つほどにしっとり熟成して美味しくなるから優れものです
シュトーレンみたいでしょ

先ほどみーやさんから届け物が来ました
なんか申し訳ないです・・・
ありがとう
さっそく一人でほとんどクッキー食べちゃいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。