ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

簡単ブロッコリーのポテトサラダ常備食。

2019年06月03日 11時50分04秒 | クッキング

某テレビ番組で簡単に出来るブロッコリーのポテトサラダを見て早速作ってみました
なんと常備食で5日間は冷蔵庫で保存ができて使いまわしが出来るのでとっても重宝しました

簡単ブロッコリーのポテトサラダ常備食

 じゃが芋とブロッコリーを鍋で潰して調味するなんて大胆な料理法です

【材料】

  • じゃが芋
  • ブロッコリー
  • 胡椒
  • オリーブオイル

【作り方】

  1. 鍋でじゃが芋を茹でる。
  2. ブロッコリーをレンジで2分しておく。
  3. じゃが芋が柔らくなったら水を捨てて①の鍋にブロッコリーを加えて水分を飛ばしす。
  4. 鍋の中でつぶして塩、胡椒、酢、オリーブオイルで調味して冷ましす。
  5. タッパーに入れて冷蔵庫で保存。

酢が入ってるので冷蔵庫で5日間保存可能です。

常備しておけば忙しくても簡単にいろいろな料理に変身できます。

 

 さっそくチキンソテーの付け合わせ

新玉葱をちょい足しして味はシンプルにそのまま使用

仕上げにサラダにはマヨネーズ好みでかけて、チキンソテーはさっぱり大根おろしトッピング~

 

 翌日は牛乳とマヨネーズを足してエビとチーズをトッピングしてエビポテトグラタン

大根とカイワレにチキンとツナ缶のサラダを添えてワインで頂きました

チーズとワインはあいます 

 

 そして昨日は衣をつけてポテトコロッケ

コーンとマヨネーズを基本のポテトサラダにちょい足ししてオリーブオイルで揚げました。

副菜として大根と人参と鶏ひき肉としめじとさやえんどうにメープルシロップ酒と醬油で煮ました。

メープルシロップは天然甘味料で糖質制限している我が家にはしばしば登場します

和食だったからか旦那サマが日本酒を注いでくれました

 

今が旬の新じゃが芋を大量にあっても
いろいろアレンジ出来る常備食サラダにしておけば、ずぼら主婦namiには超ありがたい

小分けして冷凍保存してストックしておくともっと便利なのだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。