ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ネイチャースイートソースで豚ひき肉じゃが

2017年05月28日 22時24分08秒 | クッキング

今朝テレビを見ていてネイチャースイートソースこと天然甘味料について紹介してました

砂糖の代わりにメープルシロップハチミツを使えば低カロリーで血糖値が上がりにくいので罪悪感のない甘味

最強が飲む点滴と言われるのが甘酒
    米麹の甘酒は砂糖不使用で夏バテや疲労回復
    酒粕の甘酒は肥満の解消、悪玉コレステロール減らす

豚ひき肉じゃが

メープルシロップは樹液のため香気成分があるためコクがでるそうです
料理の時に砂糖代わりに使ってカロリーも抑えられて味もアップするなら使わなくては。

【材料】

  • 豚ひき肉
  • タケノコ(冷凍ストック筍)
  • じゃが芋
  • 里いも
  • 玉葱
  • コンニャク
  • 人参
  • 舞茸
  • さやいんげん
  • 生姜
  • メープルシロップ(ハチミツ)
  • 醬油
  • オイスターソース

【作り方】

  1. 無水鍋で鍋に全ての材料と調味料を入れて煮込む
  2. 仕上げに茹でておいたさやいんげんを散らして出来上り。

今晩は冷凍しておいたタケノコも入れてひき肉もたっぷり入れて
里いもとじゃが芋2種類いれたところがユニークかも

砂糖を使わずともとっても美味しく出来ました

この豚ひき肉じゃがワインがすすみます

 デザートは水切りヨーグルトにクルミとメープルシロップかけ

ネイチャースイートソースをかけて罪悪感のないスイーツです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。