ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

福島県五色沼・桧原湖畔ハイキング

2011年06月16日 23時39分09秒 | きらり

昨日は梅雨の中休みで朝からとっても良い天気でした

毎年恒例になってる勉強会のハイキングの日だったので

どんなに予報が雨だろうが嵐だろうが不思議とその瞬間だけは晴れてしまうからアラ不思議

さすが昨日も晴れ女集団のパワー健在でした

 風評被害に苦しむお隣の福島県へ約30名の団体で行ってきました

頑張ろう東北 頑張ろう福島

 裏磐梯方面五色沼・桧原湖畔へ植物観察ハイキング

全工程で約7キロ~8キロ歩いたかな・・・

 那須ICから震災で歪んだ東北高速道路を走って裏磐梯ビジターセンターに到着

植物観察なのでまずここで30分ほどビデオを観賞してちょっとお勉強してからハイキングです 

 5分ほど走ってハイキングスタート地点の五色沼駐車場に到着

ここを訪れたのは5回目くらいかな・・・久しぶりです・・・

風評被害本当に深刻です 駐車場ガラガラ、人が居ません

お土産物屋さんにも客が一人も居ませんでした

 

熟年の団体なので軽くストレッチをしてからいざ出発

 毘沙門沼

五色沼と言うくらいですから沼によって色がいろいろです

太陽の光線が沼の中間に浮いてる層に反射して独特の色になるらしいが・・・

エメラルドグリーンでキレイ 

いつも真っ赤な紅葉の秋に来てたから 緑の季節に来たのは初めてです

いつもだったらボートでいっぱいなのにな・・・・

午前中はここから桧原湖まで3.6㎞ゆっくり植物観察しながらハイキング

木漏れ日の中、風がそよそよと歩くには最高のコンデションでした

木漏れ日がキラキラ

森林浴でリフレッシュ

毘沙門沼はいちばん大きいので場所によっていろいろな顔を見せてくれます 

  赤沼

  深泥沼(みどろぬま)

川べりでお菓子を食べながら小休止

 

 弁天沼

何とも神秘的な色コバルトブルーです

弁天沼はスタート地点の毘沙門沼に次いで大きいです

  青沼

 柳沼

これで午前の部が終了檜原湖に着きました

 裏磐梯物産館に到着ここで昼食タイム

ウォーキングの後の食事は美味しい

こづゆ

福島県の郷土料理こづゆがとっても美味しかった

 昼食の後は午後の部檜原湖畔のハイキング

 

スタートです

檜原湖の周囲のハイキングは初めてでした

湖だけどちょっと松島みたい

ここを背景に集合写真をパチリ

潮の花

波うち際に行ったら白い泡が打ち寄せてました・・・

海じゃないのに・・・

ベニバナイチヤクソウがたくさん咲いてました

じゅんさい

吊り橋なんかあって楽しい

吊り橋の上からパチリ

鏡に映ってるみたい

 勉強の成果

 これ何の説明だったかな

道々いろいろ教えて頂きながら、植物観察しながら、名前を覚えながら、歩きましたが・・・

ほとんど記憶に残こってません

もし名前がわかるならコメントに入れてくれるとありがたいです

間違っていたら訂正のコメントお願い致します

午後のスタートから2時間近く歩いてます

ヘトヘトになってる人もいれば・・・

まったく平気な人もいて・・・

やっとゴールが見えてきました

それにしても異様な景色でしょ 国道に車が走ってません

観光地なのに我ら以外誰もいません

これが風評被害福島の現状なんですね・・・

これほどとは・・・

開店休業状態が長かったせいか突然の我ら団体の襲来にお店ではてんてこ舞いしてました

あっちの店は閉まってました

車はほとんど走ってないし人もいなくて活気もなくゴーストタウン

お土産を買ったりして嬉しかったのか帰りにはお店側から全員にお饅頭と絵葉書セットをプレゼントされて 

大変な時なのにかえって申し訳ない気持ちになりました

もっと積極的に福島へ東北へ出かけて行きたいと思ったりした日でもありました

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ女パワーすごい! (ゆか)
2011-06-18 15:51:28
晴れると景色の美しさが引き立って、
ハイキングも気持ちよさそうですね

それにしても、風評被害深刻ですね
去年の秋に行ったときにはたくさん人がいたのに・・・

原発問題、一刻も早く終息してほしいですね・・・
返信する
>ゆかさんへ (nami)
2011-06-18 23:38:03
天気が良くてとっても気持ちの良いハイキングでした
震災も原発もなかったみたいに・・・
まったく以前と変わらぬ自然の風景でした
それなのに人が居ないなんて
見たことない風景でもありました

いつも賑わっていたからそのころを思い出す度と
原発さえなかったらとつくづく思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。