ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

日光「植物観察」ハイキング

2010年07月02日 22時53分23秒 | きらり

昨日は総勢30人で日光へハイキング行ってきました
いろは坂は視界も悪くガスってましたが・・・
          



連日の大雨でてっきり昨日も雨模様を覚悟してました
運が良くても曇り・・・

ところがどうでしょう晴れ女の集団パワー今回も奇跡を起こしてくれました


                        
現地に着いてみれば嬉しい想定外の完璧な晴れ
曇り通り越して晴れですからね驚き、もものき、さんしょのきです
予報が雨でも何故か我らが行く時だけは絶対に晴れるのです


日光ハイキングは何度か来てますが・・・2008年には滝尾古道 
2006年には赤沼-西ノ湖(さいのこ)-中禅寺湖千手ヶ浜-菖蒲ヶ浜

 今回のコースは湯滝を起点に泉門池小田代原戦場ヶ原石楠花橋竜頭の滝



平坦で無理のないゆるいハイキングコースでした

 スタート地点湯滝は県外から大勢小中学生が来ていてすごい混雑

   

連日の雨で水量も増し迫力ありました


滝見物もそこそこにいざスタート



湯川に沿って歩く



木漏れ日の中気分は上々

  泉門池でちょっと休憩 



上を見上げると青空が見えて爽やか緑の葉キラキラ




 植物観察しながらのハイキング
説明を聞くけれど99%記憶に残りません


                                           
ひとつでも植物の名前を覚えられれば良いんですが全部は明記できてません・・・




ここまで来ると渋滞だったのがウソのように貸切状態の木道



 ひろ~い戦場ヶ原 



まさに戦場にはもってこいの広さだわ


 植物観察



名前やっぱり思い出せません誰か教えて頂ければ幸いです




レンゲツツジがキレイ



湿原に松が・・・
        


でもここでは大きく育たないそうです


 石楠花橋(しゃくなげ)から竜頭の滝






竜頭の滝の頂上部分


ここから段々な滝になっていきます


やっぱり水量がスゴイ


竜頭の滝の中間部分



竜頭の滝の末端部分
竜頭の滝  
湯滝から出発して竜頭の滝の終着点で無事ハイキング終了

森林浴たっぷり浴びてリフレッシュできました




アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (おちゃ5)
2010-07-03 22:55:59
ハイキングには曇り位の方が良いな
と思っていたのに晴天に・・・
ちょっと暑かったけどさわやかな風が吹いていて気持ち良かったね(^^♪
おしゃべりしながら学びながら楽しく歩けました。
でも、途中もう少しゆっくり景色を眺めながら歩けたらもっと良かったけどね
花々の美しいこの時期にに行けてラッキー
返信する
>おちゃ5さんへ (nami )
2010-07-04 16:48:11
ここのところ毎日土砂降りと雷雨の繰り返しで・・・
そんな不安定な天候の中、奇跡的に穏やかな晴れ間にハイキング出来て
まさしく神業ですよね
豊富な水を湛えた滝やみずみずしい緑や大空やさわやかな緑の風に中を歩いていると
自然の恵みのありがたさに感謝したい気持ちになりました
自然の懐って癒されますよね

夫婦でハイキングも楽しいけど
賑やかに団体でお喋りしながらのハイキングも楽しいよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。