ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

厚焼き卵

2006年07月30日 17時05分37秒 | クッキング
娘が作った行楽弁当

今日は娘がお友達と動物園に遊びに行くので
娘はみんなのお弁当(3人分)を作る約束をしたらしく・・・
(娘は中学生の時、料理学校に1年間行っていて友達に期待されているらしい)
娘が一緒に作ろうと(必死・・・)せがまれて
なんの変わり映えもしない行楽弁当を二人で作った


母(nami)担当厚焼き卵


いや~ 久しぶりに焼くな
卵焼き器を最近手入れしてないから不安・・・よく焼き込んでから・・・


いい調子・・・下に卵を流し込んで・・・



箸を突きさしてホイッとひっくり返す・・・
今日は卵5個しか使わないから楽勝だね



完成
【簡単厚焼き卵の作り方】
      
    卵1個に対して砂糖小匙1のめやす。
    出汁の代わりに豆乳少々と塩ひと摘みと醤油をほんの少し香り付け程度で
    中火でふっくらと焼き上げる。

参考→本格的厚焼き卵レシピ



娘担当オニギリ



さっそくnamiお手製の梅干の出番



結局娘のやったのはオニギリとブロッコリーを切っただけ・・・
ウインナー焼いて、ブロッコリー茹でたのも母の仕事
詰めるのくらいは娘にやって頂きましたが・・・詰め方もとても悩んでいた
普段やってないと簡単なことも意外に悩むらしい
母として反省・・・
後片付けして、お手拭を入れて保冷剤を入れて小奇麗に包んだのも母の仕事

でも久しぶりに娘と二人で料理するの楽しかったな


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当 (みーや)
2006-07-30 19:46:10
厚焼き玉子おいしそうですね

namiさんのお嬢さんもお料理学校に通ってたなんて凄いです!

しかも中学生の時って聞いてさらにビックリ&感心しました。

お友達の期待に応えようと一生懸命になっているのでしょうね~。

返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-07-30 21:28:08
namiが通っていた料理学校なんです・・・

勉強の塾より絶対ためになると思い

子供のころから料理に憧れていたのでちょっとだけ勉強してました。

でも今じゃほとんどしません

子供のころはやってくれていたんですがね

仕事と遊びが忙しくて・・・

だから久しぶりです一緒に台所に立ったのは
返信する
(。-`ω´-)ンー 判るなぁ (nata)
2006-07-30 23:44:11
普段やっていないと悩む!

ナタも若い時 彼(今の旦那)にお弁当作る機会があって母に手伝ってもらうつもりが結局「ほぼ母作弁当」になっちゃったのを思い出しましたw

料理もですが「詰める」作業ってなれてないと悩みますよね。

今は毎日お弁当作ってるのでなんともですが 初めの頃 作ってる時間と同じくらい詰め方に時間かかってたようなw



namiさんの玉子焼き美味しそ~♪

返信する
>nataさんへ (nami)
2006-07-31 10:06:19
こんなことまでって言うくらい・・・

聞いてきますからビックリです

自分で考えてやろうともしないし・・・

経験してしまえばどってことないことなんだけど・・・

いかにやってないかと言うことですよね

母もついなんでもやってあげてしまうのもいけないんですよね

それにうちの娘小学生のころの方が料理上手でしたね



返信する
Unknown (ramchan)
2006-07-31 16:41:40
行楽弁当を親娘で、作るのって素敵ですね。

中学でお料理学校は凄いです。

関心しました。

お米を洗ってと言われて、洗剤で洗う子も居るらしいので、お料理が出来るのは凄いです。

将来、素敵なお嫁さんに成りますね。^^
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2006-07-31 22:00:56
中学3年の時受験生だというのに学校に訳を言って休んで、

県のライスコンテストに代表でゼッケンをつけて出たこともあって

親の方がドキドキしました

中学生で料理学校は珍しいよね・・・

でも小学3年生で大人に混じってやってる子もいたよ

でも下の娘の方がヌカ床持って独り暮らししてるし、

浴衣も独学で縫ってるし、

この娘はいいお嫁さんになる見込みあるかも

親バカです



返信する
素敵な弁当になったね (yama)
2006-08-01 08:21:25
充分な弁当じゃないの。。。。

おいしそうだし。弁当はいいね~

母が8割くらいは頑張ったんやね

でも中学生ならそんなものですよ。。

私もそうでした。でも母のやってる姿みてるから、

これ、不思議にできるんだな~~
返信する
>yamaさんへ (nami)
2006-08-01 11:16:27
お外でお弁当はどんなのでも

美味しいですよね



娘中学生じゃないんですよ・・・

7年前にちょっと料理学校に行っただけですから・・・

もう社会人なのに甘えてるでしょ

起きてくるなり後30分しかないなんて・・・

簡単なのしか出来ませんよね



二人で作ると早いですよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。