ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅干 (天日干し2日目)

2006年07月27日 10時33分02秒 | 漬物
                    やったかろうじて
         

                         天日干し2日目



                梅干らしくなってきた
                今日はの予定だったのにありがたい
                明日はらしいから今日が頼りなのだ・・・


     あ~やっぱり  曇ったり晴れたりで微妙な天気になってきた・・・


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬお~ (みーや)
2006-07-27 11:21:46
デカデカとこんな大量の梅干を見ていたら、なんだかすっぱそうで唾が出てきました。



この時ばかりはお天気に頑張ってほしいですね!

でないと今までの苦労が・・・
返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-07-27 13:28:22
お昼になったら変な雲になってきて・・・

もう限界かななと思い

さっき取り込んだらまた晴れてきました



でも出かけてる間に雨になったら大変なので・・・

この辺で天日はあきらめます

みーやさんのおっしゃるとおり

今までの苦労がおじゃんになってしまうので



部屋中が今酸っぱいにおいで充満したます
返信する
日向ぼっこですね☆ (アネモネ)
2006-07-27 17:10:45
梅干が気持ちよさそうに

太陽の下で日向ぼっこですね



美味しそうな梅干

いいなぁ~私も作ってみたいです
返信する
すっぱぁ~い!! (ケイ)
2006-07-27 17:52:50
見ているだけでお口の中が酸味でいっぱいに!!

何でも出来ちゃうnamiさんって・・・尊敬~!!

おいしいおいしい梅干になるといいですね~!



※いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

簡単に遊びに来られるようにリンクさせていただきました。

これからもよろしくね♪
返信する
梅干♪ (りえ)
2006-07-27 18:08:16
見事な梅干だね~

と、それにしても写真がばっちりきれいにとれていてびっくり

新しいキャメラはばっちりだね

私も毎年梅干作ろうか迷うんだよね。。。

なんせ料理学校の友達みんな作ってるんで、

梅干話が飛び交ってるので

といいつつ、今年もつくらず・・・

来年?挑戦するときは、こつを教えてください
返信する
>アネモネさんへ (nami)
2006-07-27 22:07:41
どうにか干せたので梅干になりました

今日実家にいったら母は干すの諦めていて

梅漬けで行くそうです

こう天気が悪いと干すのもひと苦労です・・・

手作りの梅干は美味しいですよ

是非チャレンジしてみては
返信する
>ケイさんへ (nami)
2006-07-27 22:18:47
リンクありがとう

レナちゃんに会いにちょくちょくお邪魔します

namiもさっそくブックマークしました

これからも宜しくね



梅干は家族が好きなので毎年漬けてますが・・・

どうしても減塩でつくるので

カビが発生しやすくて

ハラハラでした

でも結果往来でした

返信する
>りえちゃんへ (nami)
2006-07-27 22:35:22
今年は久しぶりに危なかったです

前半は例年になく高温多湿

後半は多湿ときどき高温

カビがどうしても出る条件が揃っていて・・

いちじはもうダメかと思いました

5キロは無駄に出来ないと頑張りました



りえちゃんも作ると分かるけど・・・

毎年気候が違うので、

同じく出来そうで出来ないのよ

過去に何度か失敗してますから

でもはじめての時はだいたい成功すると思うよ

意外と2度目は失敗するかも・・・

前年に成功してると油断するから



でもりえちゃんのところは知り合いが作ってそうだから・・・

頂けそうなのでは
返信する
うおぉぉぉ (みずりん)
2006-07-27 23:47:20
おいしそぉ~~~~

梅干大好き

(蜂蜜梅はきらい)

いや~~~ん。唾がでてきた・・・(^¬^)

食べたい。。。。。
返信する
>みずりんさんへ (nami)
2006-07-28 09:38:28
梅干はっきり言って美味しいです

スーパーの味付け梅干?はダメなので

無添加の手作り梅干が安心で

日が経つほど味がまるくなってますます美味しくなってくるので

これから暑くなってくると食欲不振、夏バテにもってこいです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。