ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

やっとシソ入れ・・・

2008年07月03日 21時39分41秒 | 漬物
梅干作りの第2段階の作業のシソ入れがやっと昨日完了

シソ一束なんと78円の激安を2束入手


問題は塩漬けの梅がどうなってるか・・・・
毎年、減塩と梅雨時の蒸し暑さでカビを発生させてしまうのがほとんどだったのに

恐る恐る蓋を開けるとなんとキレイ



ほとんどカビも出ずいい感じ

あまりにも美味しそうで梅干になるのを待てず一粒チョイス
             


梅漬け状態で思わずパクリ

いい塩梅(あんばい)でうま~い

梅干になるのが待ち遠しいのだ

だいぶ予定よりシソ入れ作業が遅れたが無事完了



今年は涼しくてカビが出なかったのが嬉しかった

後は仕上げの土用干しまで待つのみ




 今日の晩ご飯は肝臓にやさしいシジミのスープパスタにしてみました



【材料】 シジミ(ワイン) 小松菜 エリンギ ニンニク 鷹の爪 オリーブオイル バター 醤油 塩 胡椒 パスタ

いつもアサリだからシジミは初めて
スープが旨かった


 にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ (rose)
2008-07-04 11:45:44
梅干もいい感じですね。
私は今までかびた事はありませんが
今年はお見送りしました~(笑)
何で?って聞かれると疲れてたから???(笑)

しじみのパスタって初めて聞きました
いいダシ出ておいしそうですよね。
返信する
>roseさんへ (nami)
2008-07-04 15:43:25
roseさんは塩分何パーセントで梅干作ってますか
namiは10%なんですが・・・・
けっこう梅処理がアバウトなせいか
カビます
でも勿体無いですからカビた時にも対処して頑張ります

今年は梅干作らなかったんですか(ーー;)
我が家は作りたくなくても作ります
だって作ってくれる人もいなし・・・
それどころか一人暮らしの娘が梅干が届くのを待ってるんです

シジミってあさりより旨み成分があるんですってよ
だから作ってみました
返信する
心配だから… (rose)
2008-07-04 23:26:23
かびたらどう処理していいか分からないので
私は15パーセントで初挑戦して
それからは13パーセントでやりました
でも、10パーセントになると微妙って事だよね?
リカーでびんを消毒して梅も綺麗に水分拭いてやってますがあんまり後は深く考えてないかも。


そうそう。
柚子茶、この冬2瓶漬けたんですが
1本かびて1本生き延びました。
保存温度がいけなかったのかなあ…次回またチャレンジ。
返信する
>roseさんへ (nami)
2008-07-05 22:22:54
どうしても塩分控えめだとカビやすいんですよね
でも食べると美味しいから昔からこれでやってます
でも昔の梅干は10年たっても食べられますよね
保存用には塩分多い方が安心です

柚子茶って何
はじめて聞きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。