ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅干(シソ入れ)

2006年07月01日 11時15分17秒 | 漬物
6月14日に梅干用に梅5キロを塩漬けしておいたのを・・・
やっと今日シソを入れることが出来た

 何回も洗う

シソをいつもなら実家の庭から採ってくるのだが・・・
今年はまだシソの葉が小さくて、しかたなく2束買ってきた

 塩でもんであくを出す

塩を2回にわけて塩もみをしてしっかりあく抜き
黒いあく水が出てくる

 アクを絞ったシソ

絞るとコブシ大になってしまう

 白梅酢を少量かける
みるみるキレイな赤色に変わる

 梅の上にシソをのせる
今年はシソの量少なかったかな・・・

 落とし蓋と重石をする

ここのところ急に暑くて白梅酢が濁ってきてしまい心配
シソ入れるのも遅かったし・・・
油断してしまった

 暗所に置く
このまま土用まで置く
カビませんように



梅干

【材料】 梅(南紅梅3kg 栃木梅2kg) 5kg 
     粗塩           500g
     グラニュー糖       250g
     焼酎(ホワイトリカー)     3/4カップ
     赤じそ(梅の15%)    750g
     シソ用塩(シソの15%)   100g  


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまっ♪ (ちー)
2006-07-01 17:33:30
わぁ、namiさんとこは梅もお手製なのね~

梅干大好き~なかなか美味しいのに出会えないから、うちはいくつかお気にのブランドを見つけてお取り寄せして確保していました。

namiさんみたく、作れたらいいなぁ~

帰ったらtryしてみようかな
返信する
うおぉ~ (みずりん)
2006-07-01 22:45:37
梅干手作りしてるんですね~~~

すごーい!!!

私も梅干大好きです

でも蜂蜜ウメはきらいです(^^;)

甘い梅干なんてありえな~い!

やっぱり梅干は酸っぱくなくっちゃダメですよね~。(私だけ?w)

namiさん家の梅干おいしそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私好み・・・(・-・*)ヌフフ♪

あぁ考えただけでよだれが・・・w

返信する
梅干 (みーや)
2006-07-01 23:07:10
さすがnamiさんです!

梅干まで漬けてしまわれるとは



うちは実家で2年に一回、新生姜を漬けて紅生姜を作ってます

モチロン生姜の皮むきのお手伝いは毎年やってますよ。

(働かざるものなんとやらってことで・・・。

やっぱり自分の家で漬けたものって美味しいですよね~。
返信する
こんばんわ (マチ)
2006-07-02 01:19:41
梅干上手くいくといいですね

猫ちゃんに、パンに、梅干、

いろいろ楽しいですね♪

次はなんだろ
返信する
>ちーさんへ (nami)
2006-07-02 08:17:49
梅干は買うと高いですよね

紀州の梅干とか高級ですよね・・・

作るとずっと経済的ですよ

5キロつけてもnamiでは1年で食べ切ってしまって・・・

友人がもうないよと言ったら10年前に漬けた梅干くれたよ

誰も食べなくて忘れられていたらしいのですが、

色も変だし・・・こわごわ食べたら

まろやかで美味しいの

梅干ってすごいですね・・10年もの今食べてます

この梅干が出来るまで買わなくてすみなした

ちーさん是非作ってみては

1Kだったら手軽に出来ますよ
返信する
>みずりんさんへ (nami)
2006-07-02 08:27:12
自家製の梅干は美味しいですよ

無添加で安くて味も自然だし・・・

買ったのは変な味で食べられません

子供達も味覚えてしまって他の梅干は嫌がります。

天日に干す時のあの酸っぱい匂いがたまりません

土用が待ち遠しいです
返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-07-02 08:37:58
namiも時々新生姜で紅生姜作りますが、

美味しくてパクパクいってしまいますよね

手作りは余計なものが入らないから自然で飽きないんですよね

梅干は毎年作ってるんですが、

いつも5キロ食べ切ってしまって・・・

それ以上はちょっと大変なので。

あとは誰か手作りで頂くのを当てにしてます

今年は運よく10年ものの梅干を頂きました

持ち主も漬けたの忘れていたらしく、

namiのために探して持ってきてくれたんです。

見た目悪いですが味はいいんですよ・・・

おどろきでした
返信する
>マチさんへ (nami)
2006-07-02 08:44:42
梅干はたまに失敗するんですよ

今回もそのたまにになりそうで心配です

でも今覗いてみたら大丈夫そう

土用まで気が気ではありませんが・・・

南紅梅と栃木梅を混ぜて作ってるんですが、

出来上がりが楽しみです



・・・そうですね

今度は猫で行きます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。