ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

筍ステーキ

2013年04月02日 22時54分28秒 | クッキング

今日は旬先取りで竹の子を買っちゃいました

そのうち竹林から生えてきてあっちこっちから無料で頂けますが・・・

このちょっと高めな時期に買って食べるのがなんて言っても感動ものです

鹿児島産の竹の子

旬の物がどんどん北上しますが・・・

関東はまだまだですから、この出始めに買って食べるのが贅沢な気分になります

今晩の献立に使うべくさっそく茹でました。

この1本でいろいろ楽しめますが・・・

今晩は筍の食感を楽しみたくて根本を使ってシンプルに焼きタケノコにしてみました

 今晩のメインデッシュ筍ステーキ

オイスターソースと醤油と砂糖を隠し味にして漬け込んでオリーブオイルで焼いて胡椒を降ってみました。

初筍料理めっちゃ美味しい

甘味もあってコリコリの食感がたまりません

 

明日はタケノコご飯にでもしょうかな

タケノコの煮ものもいいし・・・

タケノコの炒め物もいいし・・・

姫皮の味噌汁もいいし・・・

う~ん迷っちゃう

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。