ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ジャガイモの炒め物

2009年09月17日 17時04分50秒 | クッキング
昨日の夕ご飯の献立
ジャガイモの炒め物メカジキのバター焼き&自家製ぬか漬けの付け合せ 
モロヘイアのお浸しもやしとみず菜の中華スープ茨城産の新米ご飯黒酢ドリンク 

 一押しは北海道産じゃが芋と会津産じゃが芋の合体で作った炒め物
もちろん実りの秋のいただき物
 


【材料】 じゃが芋 ピーマン くずチャーシュー(又はベーコン) 塩・胡椒 カレー粉 醤油 炒め油

ジャガイモはいつもカレーか肉じゃがなど煮物に使うことが多いけど・・・
ジャガイモの炒め物も簡単でしゃきしゃき感があって美味しかったです
せっかくの頂いたじゃが芋これからはいろいろな野菜炒めでも使っていこうかと思います


 メカジキのバター焼き&自家製ぬか漬け


「秋なすは嫁に食わすな」なんて良い意味でも悪い意味でも言いますが
ナスのぬか漬けがまた最高




 昨日は思いがけずパン友さんから美味しい贈物が届きました

 

自家製酵母パンでこんなに
今回は梨酵母で作ってくれました 



さっそく今日のランチに食べてみました
自家製酵母パンはnamiのあこがれなのでもちろん全種類カットして良く味わって
心のこもったaukoさんのヘルシーなパンとっても美味しかったです
namiもいつか自家製酵母パンに挑戦したいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます^^ (auko)
2009-09-18 10:47:18
いつものことですがとっても素敵な食卓ですね^^
ご家族の方達が本当に羨ましいです^^

そしてこんなに素敵にパンをご紹介下さってありがとうございました。
形・味は別にして感謝の気持ちを込めて作りましたので梨酵母味わってみてください^^
返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-09-18 22:12:11
このコメントから入れてます
慣れてなくて大変

じゃが芋の炒めものはほとんど作らないので
珍しくてアッブしてみました

梨酵母のパン冷凍にして大事に食べてます
とっても美味しいね
ありがとうございました
返信する
Unknown (みーや)
2009-09-20 02:17:53
ぬか漬け美味しいですよね~
ナスときゅうりの ふる漬けをちょっと塩抜きして
細かく刻んだものに すりおろした生姜を少し入れて、
ちりめんじゃことスダチをかけて食べるのが一番好きです♪

パン友さんのパンもとっても美味しそうですね
いろんな種類があって豪華~

返信する
>みーやさんへ (nami)
2009-09-22 21:05:03
ふる漬け大好きです
我が家ではキュウリや大根のふる漬けを
みじん切りにして納豆に混ぜて食べるのが大のお気に入りメニューです
うちの娘はぬか漬けで育ったようなもので
一人暮らしを始める時にぬか床を持って大学へ行ったからね
愛称はぬかっちゃんって言われてたらしいです

自家製酵母パンはまだ未知の世界なので
とっても嬉しいパンでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。