ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

カボチャのさっぱりアイスクリーム!

2009年09月21日 19時55分45秒 | お菓子
先日はカボチャのなめらかアイスクリームを作り 
濃厚な味で大好評でしたが・・・

 ほんぽう初公開ですがこのカボチャのさっぱりアイスクリームの方が
nami的には好み
歳を重ねるとさっぱり味で低カロリーでヘルシーなものに惹かれるのです



昨日はカップに詰めて我がサークルに差し入れしました
目下来月の晴れ舞台に向けて猛練習中ですから・・・  
汗をかいた後だったので皆さん喜んでくれて 



なんとほとんどの人がカボチャのアイス初めてだといって感動してくれました 

持って行った甲斐がありました 

 

カボチャのさっぱりアイスクリーム

【材料】 カボチャ正味むき上がり300g豆乳(又は牛乳)2カップ砂糖80g
     卵白2個分(グラニュー糖大さじ1~2)  
     ラム酒又はブランディー 

【作り方】①カボチャを蒸してあら熱をとってミキサーに豆乳、砂糖、と一緒に入れて混ぜて
      ステンレスボールに入れ7分通り凍ってきたらスプーンで空気を入れるようにかき立て冷凍庫へ。
     ②卵白はグラニュー糖を少しづづ混ぜながら固いメレンゲを作り①に混ぜ
      再び凍らせ仕上げまで3~4回かき混ぜをくり返して最後にラム酒を混ぜる。


 久々にクックパッドにもレシピをアップしてみました
      Cpicon カボチャのさっぱりアイスクリーム by ナnami  



にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぱりアイス美味しそう♪ (auko)
2009-09-22 13:35:37
こんにちわぁ~^^
私も濃厚よりはさっぱりの方が好きです♪
濃厚だと最初は美味しいけどくどくなっちゃうんですよね><;
寒くなってもこたつに入ってアイスを食べる位aukoはアイス好きなので(笑)
見てるだけでよだれものですよー!!食べたいぃ~!!
返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-09-22 21:17:03
そうなんですよね
最初はインパクトあった方が感動するんですが・・・
食べ続けるとまた違うんですよね
飽きずに最後まで美味しく食べるにはナチュララウない限ります
返信する
さっぱり♡ (おちゃ5)
2009-09-23 22:44:41
今までは生クリームを加えて濃厚なアイスを作ってましたが
(高カロリー食好きなので)

年齢を考えてnamiさんのさっぱりローカロリーにしたいと思いますです ハイ(^_-)-☆
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2009-09-24 22:08:51
おちゃ5さんはカロリー高いのが好きだよね
好みはひとそれぞれですから・・・
濃厚好きな人にはちょっと物足りないかもよ
でも年をとってくると不思議とさっぱりしたものを好むようになりますよね
なんか安心なんだよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。