ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

トマト魚介鍋

2014年01月14日 22時23分34秒 | クッキング

今日の夕ご飯は魚介鍋と決めてましたが・・・・

味付けをどうするか作る直前まで迷って

過去に一度だけ作ったトマト鍋を作ってみました

市販のトマトスープではイマイチ納得いかなかったので自家製トマトスープにチャレンジ

 魚介のトマト鍋

 【トマトスープの材料】 

      トマトホール缶 1個 

      トマトジュース 小2缶 

      ブイヨン     2個 

      ワイン     1カップ

      水        500cc  

      塩       小さじ1.5

      オリーブオイル 鷹の爪 アンチョビソース ニンニク 適量 バジル オレガノ  

【具】 タラのあら ハマグリ しじみ ブロッコリー 人参 じゃが芋 玉ねぎ 白菜 エリンギ チンゲン菜

【作り方】 ① 土鍋にオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めてから、その他の汁の材料を入れる。

       ② じゃが芋と人参の乱切りを入れ、白菜など葉物を入れ、最後に魚介類を入れて蓋をする。

             

      ③ 土鍋が沸騰したら弱火にして8分、火を止めてそのまま10分放置。

            穴から蒸気が出たら沸騰ですから

土鍋の遠赤効果で余熱で充分火が通ってくれますから。

 アッと言う間に出来上がり。

 適当に作ったので不安でしたが・・・

ハッピーちゃんもビックリのめちゃ旨でした

特にじゃが芋人参がイイ味出してくれて

人参が土鍋効果でしょうか甘いんでよね

 スープがトマトと魚介とアンチョビのトリプル旨味で最高でした

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。