趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

AUのピタットプランとタブレットプランdsの同時契約はどうか?

2017-12-24 22:10:27 | スマホ

 親戚の某氏が、昨日、自宅に来訪されて、たまたま携帯電話の話になってauのガラケーから京セラのDIGNO W互換機のrafreという機種=KYV40に乗り換えて良かったと云っていました。どういう利点かというと、まず第一に家族間で従来通り無制限に電話ができること。第二に、機種代金が半額になること。第三に、キャリアメールがそのまま使えること。第四に、au、KDDI系列の会社の対応が良いこと。というのは、自宅の電話やWIFIはKDDIだが、自前でWIFIルーターを購入して自分でモデムに接続して不具合が出たので相談したことがあるが、丁寧に対応してくれたからだ・・・ということでした。

 まあ、そういうことならば、良かったですねと同感しましたが、同時にタブレットプラン ds(3年契約)/(3年契約/Lを契約して、機種代金は無料で月額2000円も同時に契約したそうです。auでは、このピタットプランをはじめ、種々のスマホプランでこのタブレットdsプランが用意されているので、スマホとタブレットで月額総額が5000円程度になったそうです。わたしは、この話を聞いて、自分の過去の痛い経験を思い出しました。

******************************************************

 というのは、3年前に自分はauのガラケーだけで月額4600円ほど支払っていたからです。具体には、ダブル定額スーパーライト372円とsプラン1550円で税込み合計2300円程度、それに殆ど使わないアプリを2000円程度契約して、そのままうっかり忘れていたことがあったからです。気がついてみると、9年6ヶ月もこのまま契約していたのですが、自分の迂闊さが原因で累計20万円ほど無駄使いをしていたことに気づいて、解約金をauに9800円支払ってやめたからです。別段、auが高すぎるということじゃなくて、そういった落とし穴に自ら入ったという失敗例です。

それで、今回の某氏の場合、本人が言うには外にタブレットを持ちだして、WEB検索やテレビの視聴をするケースは殆どないということでした。そうじゃなくて、もっぱら家でWIFIにつないで使いたいと言われました。それで、ニーズに合わないことに気づいたというのです。それならば、わたしが今更言うのもなんだが、au特製のLG電子のそういったLTE、地デジ対応のタブレットじゃなくて、WIFI対応のHuawei製のMediapadなどを買えば1万円程度でよかったのじゃないか?と・・・。そう助言した限りは、今後の契約について方向性を言わないと問題が解決しないので、以下のような提案をしました。

 やはり、これは然るべき時期に違約金を支払ってでも解約すべきだ。そのままにしていると、確実に36ヶ月の契約で総額72000円かかるから、非常に高い買い物になる。というのは、防水対応なので自宅の台所でレシピを見ながら料理を作れるとか、風呂でもYoutubeが見れる・・・といった利点があるのだが、自宅はWIFI接続なのでLTEは不要。これに毎月2000円も出費するのは大きな無駄だ。

 そこで、解約の仕方だが、機種代金は一括で37800円であり、違約金9900円を差し引いた残り27700円を2000円で割った月数=14ヶ月が経過した時点で解約すれば、auに損害を与えていないので、ブラックリストには載らないだろう。一方、価格comでは、このタブレットは最安値で21600円であることから、これを基準にすると、半年後ぐらいに解約すれば妥当なのかな?とも思う。でも、まさか先月契約したばかりなのに、自分のニーズに合わなかったので今月中に解約するという手を使えば、上記に書いたようなauからの懇切親切なサポートが受けられそうにもないと思うので、避けたほうが無難だと思う。・・・というようなことも申し添えました。

*****************************************************

 話がピタットプランのことからは大分それて、タブレットdsプランの話に偏りましたので、もとに戻しますが、ピタットプランそのものは、月額1980円で1回あたり5分間までの電話が回数無制限でかけられ、家族同士で完全かけ放題が保証され、しかも機種代金が半額にしてもらえますから、2年目以降に1000円アップするとはいえ、リーズナブルな価格設定だとおもうのです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする