趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

250kb/sの低速データSIMでも十分です

2015-07-10 06:45:03 | サーバー

私は、現在ヨドバシカメラのデータSIM(250kb/sの低速SIM)でこのブログを投稿していますが、これで十分動作しています。写真もアップロードできます。ですから、何の問題も有りませんし、Youtubeだって、今朝の6時前から視聴していますが、ブラウザはgoogleのクロームを使ってデータ圧縮機能を使えば144kb/sで最低の転送速度ですが映像の再生が途切れません。ただし、PCの画面解像度を800×600にしないと駄目ですが、これは、当然のことであって1680×960などという大画面では、当然、データ量が多いので途中で転送できなくなってフリーズします。windows95の時代にインターネットが普及し始めたわけですが、その当時は画面解像度はVGA(640×480)とか800×600が普通でしたから、これでISDNの64kb/sの低速回線でも、動画は何とか見ることができました。さすがにYoutubeは見たことがなかったですが、2005年に開始されたサービスですからまだこの世に存在していなかったわけです。私は、1998年当時は、動画は「京都インターネットテレビ」というのを見ていました。

 私はそういった動画配信の黎明期を知ってますから、現在のような高速回線のハイビジョン動画再生については、回線を相当程度占有するので、好ましくない使い方だと思っています。だれもが、そういった贅沢な高速回線を使うのが当たり前だと思っていると、緊急時にはいったいどうなるんだろうと思うわけです。(※以前の記事ではKB/sとなっていたものを、コメントに投稿いただいた方のアドバイスにて訂正いたしました。ありがとうございました。)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有料サーバーの無料体験版は... | トップ | windows98機種でもブログ記事... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違います (kk)
2016-08-24 11:07:10
ヨドバシのSIMは250kbpsですよ。
KB/sの表記で換算すると30少々です。
kbpsの表記はキロビット、KB/sはキロバイトです。
8キロビット≒1キロバイトなので換算すると随分変わってきます。
返信する

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事