The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

週末夜散歩『Gち』⇒『ミス・Jイ』の流れ

2012-02-26 14:36:25 | ライフ
朝方湿った雪がドッサリと降りまして、昼は気温が上がり、
夕方から冷え込んで、結果道路はツルッツル!



もし転んで怪我でもしようものなら、役所を訴えてやる!などとは思わずに、
怪我をしたら、それこそ痛いので、いずれ転ばぬように、夜散歩に出ました!

何はともあれ、今日は和食で行きたいな・・・
と、ボンヤリ考えながら、夢遊病者のように大通り北銀裏手に曲りまして、
そういえば『Gち』は忘年会以来だな、とまで思い出し・・・

それではと、若者でサタデイ・ナイト・フィーヴァー状態の『ごT』を覗いて見ましたら、
運よくカウンター席に座れることが出来ました。

まずは『新ワカメとアオヤギの酢の物』をアテに生ビールで喉を潤します。



続いて『温野菜の胡麻味噌和え』的な料理とともに、久しぶりにお酒を飲もうか!
となり、オーナー氏と世間話を絡ませながら、次の2本を出してもらったんですね・・・



風味豊かな、まろやかな旨味の三重県四日市市の蔵元、
『タカハシ酒造』の『天遊琳 特別純米酒 塀囲み』!
これはいかにも『お刺身』に合いそうなお味・・・

で、『お造り』も頼みまして・・・



もう一本は、柑橘の風味を感じる、口当たり柔らかなボリューム系、
それでいてフィニッシュのキレも感じる、青森県弘前市の蔵元の『豊盃 特別純米酒』!
これもスイッスイと飲んでしまいました!

さあ大変だ!日本酒を飲んでしまったぞ!と、ハンセイするのも束の間で、
間髪入れずにオーナー氏からの『自家製からすみ』の差し入れがありまして、
じゃあモウ一杯となるのが、フツーの流れ!



叩き込みを食らった『黒姫山』のように、簡単に焼酎ロックを頼んだわけ・・・
それが次の2種なんですね・・・



大分県宇佐市の『道中』と福岡市の『歌垣』!
前者は香ばしい麦の香りが印象的で、後者はシッカリとしたコクと旨味が持ち味のいずれも麦焼酎、

それを『牛たたき、サラダにポン酢ジュレ』を頂きながら飲んだわけ!



こうなると、ツルッツルのスケートリンクもなんのその、
〆の赤ワインの一杯欲しさに『Mス・ジェイ』への行軍開始!



とうとう『2004 ブル・ピノ ディジオイエ・ロワイエ』を飲むに至り、
『ビール』⇒『日本酒』⇒『焼酎』⇒『赤ワイン』の悪行チャンポンの完成ジャン!



これじゃカラダにイイワケナイヨ♪
という、昔はやった歌の文句が頭にガンガン響く、天罰下った週末でした!

『ごち』そうさま・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿