The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

『さんさ祭り』が始まりました!

2011-08-03 05:07:04 | ライフ
盛岡の夏の風物詩『さんさ祭り』が昨晩から始まりまして、
中央通では18時から22時まで、ギネス公認?の世界一のさんさの大群舞が続きます!

当然のことながら、いつもであれば人も疎らな中央通ですが、
その日ばかりは盛岡の人口の全てが集まったかのように凄い事になるわけです!

前にも言いましたが、ワタクシ人ごみが苦手なんですね!

ですから、遠目では大群舞を見たりはするのですが、
誰が踊ってるとか、山車が綺麗だねとか、シッカリと注視する事なぞありえませんで、
サッサと人の波を越えて、大通りの酒場にしけこむわけなんですね・・・

おりしも我が家に一人、今年初めて『さんさ・・・』の大群舞に、
初めはイヤイヤしながらも、ケッキョク参加した者がいるのですが、
帰って来るなり『どうだった?タイヘンだったろう?』とワタクシが聞きますと、
意外や意外、返ってきた言葉がこうなんです・・・
『楽しかった!』更に『こうゆうのって、参加しないとつまらないんだよね!』だと!

ナルホドね・・・
見られることで、燃えるわけだ!
いわゆる『ゲキジョー型』つうことですね・・・

で、ワタクシが浴衣姿でアノ踊りを、汗をかきかき踊っている姿を想像しますと、
ヤッパリ止めた方がイイ!その様な結論に達した次第!

昨晩も焼き鳥を食べ、帰りにコソっとワイン食堂『M』で薄焼きピザを食べ、
〆にワインを少々・・・

飲みましたのは『2007 ロッソ・マッシェリ ラ・ビアンカーラ』!
奇しくもこれも六本木で一昨日頂いたワインでありました!

ヴェネト州のナチュラル系の造り手の旗手『アンジョリーノ・マウレ』によるもので、
スミレとカシスのトップアロマが心地よく、甘いタンニンとエキスを感じ、
微発泡による爽やかさも感じる不思議なメルロ・・・

今日も『ヴィナイOータ・ワールド』に酔わされました!

踊りもイイけど、ヤッパリ酒じゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿