The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

やはり赤ワインはカラダに良いそうです!

2010-09-29 12:58:05 | ライフ
Yフーの情報のヘッドラインをツラツラ眺めていましたら、


ヒジョーに興味深い記事が載っておりました。


名古屋市立大学大学院医学過程のグループによりますと、


赤ワインを飲む習慣が、認知症予防効果があることは、


以前から知られるところだったのですが、そのメカニズムを解明したという訳なんですね♪


マア、詳しい事は割愛させていただきますが、


脳の中の海馬と言う部位があるのですが、そこを刺激するCGRPという物質の増加に、


赤ワインのポリフェノールが関係している事を、どうも付き止めたらしいんですね・・・


なにしろ、一日2杯がノルマ(ワイン会のバヤイは別途?)という事ですので、


サボらずに飲まなくちゃ!という訳です!


酒飲みの飲む理由が、また出来ました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿