mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

mugifumi日誌へのアクセス数

2012年02月21日 | 旅行記

Dscn0434


 先日、回線会社(NTT東からAUに)とプロバイダ(OCNからビッグブローに)を変えようとして「やめた!」という話をしました。

 変更することで心配したことは、「mugifumi夫婦の海外旅行」とこのブログ(ブログ人)が継続できるのか?ということでしたが、場合によっては、ブログの「mugifumui日誌」をやめることもやむを得ないのかな?と考えたものでした。

 でも、このブログは、海外旅行に関する小生の勝手な思いを書いた文章で、あまり世の中のために役に立っていないと思うのですが、見ていただいている方々がいる限り続けた方が良いと思うようになりました。

 そこで、今日は久しぶりに「mugifumi日誌へのアクセス数」についてお伝えします。

 OCNのブログ人の管理ページを開きますと、コントロールパネルがあって、そこをクリックしますとmugifumi日誌へのアクセス数などがわかるようになっています。

 まず、mugifumi日誌へのアクセス数ですが、本日15時現在で38,094回となっています。2010年7月7日に同じ内容で記事にしていますが、このときが12,165回ですから1年と8ヶ月で26,000回近くアクセスいただいたことになります。

 また、小生のホームページである「mugifumi夫婦の海外旅行」へのアクセス数が13,220回となっています。

 両方とも小生の読みづらい駄文を多くの方々に読んでいただいていることになり、本当に有り難いことだと感謝申し上げます。

 なお、ホームページの方もトップページのアクセス数だけではなく、「いつ」「どのページに」「どのくらい」アクセスがあったのかがわかるプログラムが開発(ホームページビルダー16)されましたので、機会をみてレポートしたいと思います。

 さて、話をブログの解析に戻していただいて、OCNの解析は大きく分けて3つあります。

 一つが、先ほど申し上げたアクセス数です。

 二つ目が、検索エンジンからのアクセス数と検索の「フレーズ」です。

 三つ目が、皆さんがどこの検索エンジンを使ってどのページをご覧なっているのか(過去24時間のリンク元)もわかるようになっています。でも、これは時間が短いことから分析には向いていないと思います。

 まず、一つ目のアクセス数ですが、12月は極端にアクセス数が少なく「どうしてなのか?」と思っていたのですが、このところ大きく伸びてきています。分析としては、日ごとにアクセス数が出ており、「ログのある期間すべて」と「過去30日分」「過去7日分」「昨日」そして「今日」があるのですが、最近の傾向がわかるのは「過去7日分」ですから、その数字を申し上げたいと思います。

 2月15日から今日(21日)の7日間の合計閲覧ページ数は、402回ですから平均57回のアクセスがあったのです。最も多い日は2月19日の71回で、最も少ないのは本日の31回となっています。

 次に検索エンジンからアクセス数ですが、これも7日間の数字を申し上げます。

 まず、検索エンジンからのアクセス数ですが、全体で174回となっています。小生のブログを見ていただいた方のアクセス数が402回ですから44%くらいの方が検索エンジンを使ってmugifumi日誌を見ていることになります。

 そして、この174回の検索フレーズですが、一番多いのが「ワールド航空サービス 評判」という言葉で24件、次いで「ワールド航空サービス」で13件、次も「ワールド航空サービス評判」9件というようにワールド航空サービスに関する検索が上位四つを占めていて全部で58件となっています。

 次に、JTB旅物語やグラウンドツアーといったJTB関連の検索が19件、「mugifumi」という文字の検索が5件、阪急交通社とユーラシア旅行社の検索がそれぞれ4件などとなっています。

 ということで、「ワールド航空サービス」に関する検索が最近7日間では圧倒的に多い!ということになります。

 ちなみに、本日の過去24時間のリンク元の分析でも、「高級ツアーワールド航空サービス」と「ワールド航空サービス:トルコ一周とカッパドキアの旅(13日間)の感想」が62件のアクセス数のうち25件となっていました。

 「どうしてこうなるのか?」小生も気になったものですから、グーグルで「ワールド航空サービス評判」という言葉で検索したのですが、先ほどの二つのブログがトップページに入っていました。

 いずれにしましても、皆様から多くのアクセスがあるということは、大変嬉しいことです。

 皆様のアクセスに深く感謝申し上げます。

 巻頭写真はクロアチアのドブロブニクです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿