mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

多肉植物の植え替え

2010年11月16日 | 園芸・家庭菜園

 昨日はジムが休みだったものですから、二階のベランダに置いてある植木鉢の整理をしました。

 かみさんが「ぷくぷく」とした多肉植物が好きなようで、沢山、植えてあるのです。

 多肉植物は丈夫な植物で、しかも、手間がかからないのが面倒くさがりやのわが家夫婦には都合の良い植物です。

 でも、こうして冬に備えて植え替えや剪定?をしてやらないと良く育ってくれないようです。

 そのほかにブーゲンビレヤ(オシロイバナ科)や朝顔などを植えていますが、これらの手入れもあり、けっこう手間がかかります。

 多肉植物の紅葉?をみていただきましょうか。

Pb160029

 いかがですか?面白いでしょう。

 この作業に半日(午前中)もかかった?いいえ、気持があちこちに動くものですから、ベランダに落ちた土や植物の葉などを掃除しながらの作業で、これを下の庭に持っていきましたら、かみさんが「赤いレンガ模様のブロックで作った植木の間仕切りが「モグラ」が穴を掘ってたため崩れた」ので直して欲しいと言います。

 これを直しているうちに半日が過ぎてしまったのです。

 かみさんは、亡き母が大事にしていた「カネノナルキ」が折れた枝を挿し木にしていたのですが、冬に備えて土を入れ替えた鉢に植えたいようです。

 このため、午後から近所のホームセンターで赤玉土と腐葉土、鶏糞を仕入れてきました。

 早速、作業を開始したのですが、暗く覆っていた雲間から雨が降ってきてしまいました。

 そんなところが昨日のわが家の作業でしたが、今日は午後から二人でその続きの作業をする予定です。

 ところで、トルコ旅行でご一緒した福岡県のK子さんから電話がかかってきました。小生が送った写真のお礼のようですが、どうも電話にでたかみさんの様子が変です。

 何かと思ったら、小生が写真と一緒に送った手紙(電話番号)の話で、わが家の電話番号の下2桁の番号を逆に書いてしまったようなのです。そういえば、前に手紙をいただいたSさんからも「いくら電話をかけても、弁当屋にかかってしまう!」と書いてありました。

 まったく、小生も「おっちょこちょい」ですね。ツーメンバー全員に写真と文書送りましたので、同じことが起こりはしまいかとハラハラしています。

 ということで、これから昼食をいただいて作業開始です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿